出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


忙しい春
Category: photo  
忙しすぐる・・・


ご無沙汰しております。
最近ご無沙汰なのが日常になってきており、次の更新だっていつになることやら(苦笑)

10月に第二子が誕生し、決して「イクメン」っちゅーもんでは無いにせよ、風呂にはちゃんと入れたり、休みの日は必ず子どもと居るようにしたりしているだけで、結構ヒマはなくなるもんなんですね。

プラス・・・幼稚園。
おかげさまでこの3月、長女は無事に幼稚園を卒園することができたわけですが・・・
実は私、幼稚園の保護者会長なんつーものになっており、園の行事やら反省会やら卒園式やら謝恩会やらで、忙殺されておりました。
イヤ、マジで・・・よいでねがった!!
ま、おかげで卒園の感動は人10倍味わうことができたわけで。
卒園式の保護者会長あいさつ、壇上で男泣きしたのは園では有名なハナシになってしまいました(笑)

そして、4月の人事異動で一応階級的なものが上がってしまい(給料はほぼそのまま(苦笑))、仕事は忙しさを増す一方。
でも今の職場は自分に合っているのもあって、仕事としてはおかげさまで充実しているかな。

~~~~~~~~

巷では、鰆が釣れているとか。
でも、上述の忙しさと、家族に病人が居るのもあって、しばらく釣りには行けない状況。
・・・磯でメバルなんてとてもとても。

恩のある家族に対して、後悔は残したくないから、絶対に行かない。
その内イヤでも魚は港内に入ってくるから、本格始動はそれからになると思われ。

それでも、家と職場の往復だけでは気が滅入るので、ギターと写真だけは続けてます。
ギターなんざ、人に聞かせるものではないですが、写真だけは手元にあるもんで、酒田の春をちょっとだけお届けして、今日のブログはおしまい。

sakura2013.jpg
散歩の途中に撮った散り際の桜 camera:XPERIA Z

yaezakura2013.jpg
実はソメイヨシノより好きな、近所の公園の八重桜 camera:Nikon D7000(Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D)

yaezakura2013-2.jpg
もいっちょ、八重桜チャン(カメラ・レンズ同じ。チョイデカなので縮小)

・・・なんか、桜ばっかり撮ってんな(笑)


さて、明日も忙しいし寝るかな~


テーマ : 日記    ジャンル : 日記


sakura2012
Category: photo  
青空の下の桜は綺麗ですね~♪


今日は娘の参観日。
昼で終わって、娘と散歩がてら公園へ。
晴れ渡る空の下、時おり吹く風に花びらが舞う。

『散り際の桜が最も美しい』

よく言われることであるが、自分はやっぱり満開が好き。
しかし今日は、娘と二人きりの花見ってシチュエーションもあいまって、心から桜の美しさを堪能することができた。

まあ・・・目と心では美しさを堪能したものの・・・写真が上手く撮れるかというと・・・それは別問題で(爆)
以下、失敗写真集w

camera:Nikon D7000 lens:Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D
本当に思い通り撮れねぇwww

20120428sakura.jpg
F5くらいで撮ると、こんな感じ。

20120428sakura2.jpg
寄ってみた。

20120428sakura3.jpg
ボケてるのに・・・なんか平面的ですな。

20120428sakura7.jpg
別の種類(八重?)の可愛い桜を見つけて・・・晴天下でフル解放にチャレンジして・・・撃沈www
(もうちょっと引きで撮ったものの、トリミングしないと周り全体がピンク色の霧みたいで使えない)

20120428sakura9.jpg
場所と趣向を変えて、もう一枚・・・ここは咲き始めが遅かったのか、ほぼ満開。


そんなこんなで、気温20℃超えの中、撮りまくって日焼けしちゃったwww
さてさて、明日からは家族サービスだな~・・・釣りは、連休明けからでいいや!


写真は、難しいけれど面白い!これはやった人しかわからない!!みなさんもどうですか~?


テーマ : 写真    ジャンル : 趣味・実用


Yozakura
Category: photo  
ピントが逆やっちゅーねんwww


金曜の開花宣言後、日曜から冷たい雨が降り続いた酒田。

せっかく咲いた桜が散ってしまわないかと気を揉んだが、さすがに咲き始め・・・地に落ちた花びらはまだ少なく、気温の上がった今日、絶好の花見日和となった。

しかしながら、勤め人にとって日が高いうちの桜はまさに高嶺の花。
休みなど取れるわけも無く、我が家は夕方から夜桜見物としゃれ込むことにした。

酒田で花見と言えば、日和山。
シーズンともなればそれなりに混みあう・・・ローカルの目線ではあるが、花見の名所と言って差し支えないだろう。
到着してみると、時間が早いこともあって、ごったがえすというほどではない。
適度に好いた道で、時折足を止めながら、残光を含み持った青黒い空に向け、シャッターを切る。

【カメラはNikon D7000 レンズは全てF1.4の50mm】

夜桜近距離DSC_1851
青空ぢゃないよ(笑)水銀灯のオレンジ色が強すぎて、まるで夜明けの桜みたいwww

夜桜近距離DSC_1856
なんか・・・薄暗い・・・

夜桜近距離DSC_1862
う~ん・・・嘘くさい。

夜桜とぼんぼりDSC_1865
ピントが合ってないですね~・・・

夜桜白っぽいDSC_1902
とっぷり暮れて、単独の白い街灯に照らされているのを狙うと・・・こんな感じ。

夜桜と屋台DSC_1881
バックの灯台にも、桜にもピント合わず・・・なんと屋台にピント合ってる(爆)

ま、これはこれで、花より団子の人間目線ってことでOKじゃないでしょうかwww

最後に、スマホで撮った写真。
sakura2012.jpg
ちょっとボケてる気はするけど・・・なんの設定もせんで、これだけ撮れるオートカメラって凄いね。


残念ながら、明日明後日は雨の予報。


土日が最後の花見チャンスかな~♪


テーマ : 写真    ジャンル : 趣味・実用


6分咲
Category: photo  
晴れてたけど・・・風が寒い!!


土日は雨の予報・・・が出ていたはず。
実際土曜は朝から晩までしっかりと雨が降っており・・・夜はかなり強めに雨が叩きつけていた。

明けて今朝・・・なんと空が明るいではないか!
風は強かったが、なんとかなるだろうということで、急遽母親を連れて花見に。

日和山は西~南に向けて開いているため、今日の南西の風は結構キツい感じ。
しかし、日枝神社側に進むにつれて、風は弱まってなんとか花見は成立している様子だった。

花の咲き具合は・・・
DSC_0432.jpg
まだまだ満開とは言えないが、先週に比べりゃ上出来上出来!!(ピントも合ってるあってるw)

DSC_0359.jpg
場所によっては、こんなに咲いてる木もあったりして。

DSC_0375.jpg
DSC_0399.jpg
人出も結構ありました。

そんな中・・・なんでも聞いてくれるバアちゃんがいるのをいいことにウチの娘は・・・
DSC_0360.jpg
飼う水槽も無いのに金魚すくい・・・そして意外な才能を発揮して乱獲(爆)

父親は、先週のリベンジ!
DSC_0357.jpg
今度は、ウサギにピント合わせたった!(爆)

しかし、やっぱり桜には青空だよな~♪
DSC_0422.jpg

DSC_0429.jpg
快晴なら、空の青×桜のピンク×灯台の白で完璧なカラーリングなんだけどな~(笑)

そんな中、限定的に顔を出してくれた青空のスクリーンに映しこんだこの一枚・・・
DSC_0382.jpg
春らしい一枚・・・自分的にね(笑)


次は・・・満開の夜桜かな。


P.S 帰りにホームセンターで金魚の水槽一式を買わされたのは言うまでもない・・・orz

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


未だ現役
Category: photo  
ホントは釣りが本命だったんだけど(笑)


余震も収まったし、そろそろ限界だし・・・ってことで、今日は上がりから釣りに行くことに決めていた。

でも、徒歩で家まで帰るまでにちょっと写真を撮ろうかと・・・

今日の素材は・・・
DSC_0319.jpg
山居倉庫

DSC_0318.jpg
手前から2つの三角屋根は、所謂『山居倉庫夢の倶楽』・・・物産館兼レストラン兼展示館デス(ぜひお越しをw)

DSC_0313.jpg
その奥にズラリと並ぶのが、今も現役の穀物倉庫・・・山居倉庫であります。

DSC_0309.jpg
”ゲヤ”っていうらしい、この庇・・・ここから米の出し入れをするんでしょう。

DSC_0315.jpg
よく見ると・・・屋根が浮いてるでしょ?
驚くべきことに、これが室内に湿気が溜まり過ぎないための『湿度調整装置』・・・レトロだけど、これで現役でいられるってのは、凄いと思う。

DSC_0317.jpg
ちなみに、『夢の倶楽』の屋根は・・・完全に閉じてるし、格子の部分も化粧してます。

途中にはこんなのも。
DSC_0312.jpg
小鵜飼船っていうらしいです・・・奥は新井田川デス。

DSC_0303.jpg
倉庫の真ん中にあるゲヤを潜ると・・・神社が。

DSC_0298.jpg
三居神社と言うらしいです。

DSC_0296.jpg
そしてこれが有名な欅並木・・・つっても、葉っぱがないと趣が・・・(笑)

DSC_0295.jpg
夏以降にこのアングルで見上げると・・・トトロの樹みたいでいい感じですよ。


すっかり観光ガイドみたいな写真集ですが・・・ま、気が向いたら山居倉庫にお越しください。
屋根瓦の黒、土壁の白、欅の緑、そして抜けるような青空が揃えば・・・かなりキレイな風景です。

今度はその季節に、写真を撮ってみようと思ってます。


~~~~~~~~


・・・で、釣りですが・・・行ってきましたよ・・・ロリメバ1匹だけだったけど(爆)

ま、釣りしてる間に地震が来なかったのが救いですよ。
帰ってきて、コレ書いている途中に福島で震度5弱(酒田は2)ですから(汗)


海辺に出られるみなさんは、ゼヒ、用意して欲しいですね。

①強い揺れが来る前の緊急地震速報:携帯電話を持ち歩く

②津波が来ることを想定した避難ルートの確保:海沿いから山へと続く道をナビや地図で調べておく

③万一揺れて落水しても助かるための装備:ライフジャケット


③は平時でも当たり前ですけどね・・・こんな時ですから、事故など起こさぬように・・・最前線で踏ん張るアングラーだからこそ、細心の注意を払いたいものです!!


明日も行きたいけどな・・・雨なんだよね・・・コレじゃ桜も撮りにいけないじゃないか!!

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


