出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


出羽の国から2009~始動~
Category: シーバス  
る~る~るるるるる~るぅ・・・るる~るるるるる~♪
母さん・・・ボウズです・・・orz



久しぶりの凪の週末に備え、出撃の準備を整える金曜の夜。

bag
準備万端!

それにしてもimaのソフトバッカンは便利・・・買ってよかった。
この写真の下にもルアーケースが4つ、リールが2つ・・・フタ裏のメッシュポケットにはリーダーとかプライヤーとかスプリットリングなどの小物ゴロゴロ。

今回の獲物は・・・ヤリイカ・・・ではなく・・・ド本命のシーバス。
ある筋からの情報で、この時期に80クラスが出ているとかいないとか。
とはいえ、所詮は小場所・・・対象は居着き。
個体数も限られ、活性も高いとは思えない。

タックルは1セット・・・ルアーも5個ちょっとでOKだろう。
厳正なセレクトの上、JP式BOXに詰め込んだのは・・・

JPBOX
この6個
コモモカウンターにサスケ、タイドミノーにサルディナ、X80にダーティンZ・・・我ながら脈絡なし(爆)

まあ、状況もわからんもんで、適当に詰め込んだだけ。

さて・・・そろそろ寝るかと滑り込んだ布団の中・・・なんか、腹が痛む。
『何だ?』気にせず寝ようとするが、だんだんと増す痛み。
トイレに駆け込み・・・所謂『お腹の急降下』。
計3回で、腹の内容物が空になる。

時間は午前1時を回り・・・諦め気分で布団に入るが・・・案の定起きたら日は高く上り・・・朝マヅメは棒に振るハメに(涙)

気持ちを夕方に切り替え、一路庄内町へ。
専属(だから違うっちゅーの)ヘアスタイリストのCUTM@Nさんの店へ。
髪を切ってもらいながら、しばしの釣り談義。
ホント、最近カット途中の話題が全部釣りになったな(爆)

頭もさっぱりし、家に帰って一休み。

日が落ちるのを待って、満を持しての出撃。
ポイントに着くと、軽トラのおじちゃんが話しかけてくる。

「何釣れんなや?」

「・・・・・・(教えたくない)・・・・・・スズキ釣れるかと思って。」

「やっぱりが!」

やっぱりそっちも情報聞きつけて来たクチじゃんかと苦笑しながら、会話を交わしてポイントへ。
おじちゃんも言ってたけど、期待していた強い流れが・・・ない。
ここは、強い流れ込みとそれに伴うスワール、そしてテトラ沿いに払い出す流れがキモ。

今日はどうもダメなようだ。

それでも、今日はあくまで始動兼様子見のようなもの。
とりあえず、サスケを選んでテトラを降りる。
痛めた右足首が不安定だが、なんとか先端へ。

サスケをキャストするも・・・生命感なし。
流れの抵抗も感じずに、ベイトもいない・・・やはり時期が早いのか。
ものの20投で諦めて、今日は終了と相成った。

でも、一つ感じたことがある。

頬に吹き付ける風はいまだに冷たいけれど、すでに真冬のそれではなく・・・言葉では言い表せないがなんらかの「におい」を感じるのだ。
これから日を追うごとに強くなるその匂い。

「春は近い」

その実感に自然と頬は緩む。
嬉しい事実を噛み締めながら、暗闇の中車を飛ばす。

さて・・・次はいつ・・・どこに出没しようか・・・

ゲリラ出撃の日々がまた始まる・・・。


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

ボーズのくせにかっこ良くまとめましたね(爆
言ってるこっちも丸坊主ですが(自爆
お疲れ様でした。JP-BOXご活用ありがとうございます。(笑)

「匂い」のくだりはとてもよくわかります。雨の匂い、雪の匂い・・・欧米人には伝わりにくいこの奥ゆかしい感覚。大事にしたいですね。

ところで、軽トラのヲッチャンもルアーなんですか?(笑)
gajinさん
ま、シーズンど真ん中ならお笑いで済ましますが、今回は様子見なんでね。
『先駆者』っぽくまとめてみました(恥爆)
JPさん
パテント料はおいくらでしょうか?(爆)

においは、ここ数週間でかなり春っぽくなりましたね。我ら人間程度にもわかるんだから、野生の生き物はすでにビンビンでしょうね。そろそろ戦いの季節です!

おじちゃんは既に上がっていたので不明ですが、多分ルアーでしょう・・・話から感じました。
今日は本間釣り具フィッシングショーに行ってきました。
目当ては重見さんのトークだったので時間少し前に入ると・・・オヌマンとな・な・な・何と予定になかった泉 裕文氏の姿が~!!!

行ってすぐジャンケン大会が始まり、終了・・・

もっと早く行けば良かったっす(涙)




reopapaさん
お疲れ様でした。
オヌマンはともかく、イズミンは会ってみたい人ナンバーワンかもしれないっす。
うらやますぃ・・・で?当然なんか買ってきたんでしょ?(爆)
コメント遅くなりました(汗)
昨日から夕方からいろいろと立て込んでましてやっとブログを見る時間が出来ました。
土曜日は当店を御利用頂きまして誠に有難う御座いましたm(__)m

『春の匂い』確かに昨日までは感じてたんですけど今外は雪が降ってるうえに強風!
なぜ自分の休みの日まで天気待っててくれないの!残念です!!
CUTM@Nさん
土曜日はお世話様でした。
確かに酷い変わりようだね(汗)ま、この時期は仕方ないよ。4月以降に力を残しておきましょう・・・ってミズダコは今が最盛期なんだっけ?(爆)

Leave a Comment

