出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


食・・・育?
Category: その他  
何でオレが喋らなあかんの・・・?


明日・・・仕事でとある小学校へ行く。
『朝ごはんを食べることの重要性』ってヤツを2~3分程度話すんだそうな。

我々は管理栄養士でも教職でもないので・・・出来ることといえば、政府が作ってる『食育ガイド』(優香が出てるヤツ)の内容を棒読みするだけ(しかもフリップもポスターも一切ないらしい)。
そんなん意味あるんだろうか・・・?

当然・・・子ども相手に文章一気読みしたって伝わるもんも伝わらないわけなんで・・・ちょっとは面白く喋っちゃうけどね(笑)

でも、こんなことを家庭外でも本気でやらなきゃならないくらい、子どもたちの食生活は乱れているらしい。

・・・昔じゃ考えられないけど、これが現実。

こういう事実に出くわして考えさせられる事は・・・教育の難しさ。
かく言う我が家の娘も、野菜を一切食べようとしないし、基本的に超小食。
うどん大好き、パン大好き・・・食料自給率低下時代の申し子のようだ(苦笑)

食育だけじゃない。
人に対する思いやりや接し方、してはいけないことだって・・・すべては家庭が基本。

『三つ子の魂百まで』
あと、10ヶ月しかないじゃないか(滝汗)

オレは、娘のこれからの人生の基礎となる大事な部分に何を残せるのだろうか・・・?
考え、悩み続ける毎日・・・正直、死ぬほど不安である。

それだけに・・・毎日奥様に連れられて帰ってくる娘が、全力で走ってきて抱きついてくれるだけで・・・涙が出そうになるのだ。

親バカ?

別にいいじゃないか。

どうせ・・・もう20~30年したら、よその男のところに行ってしまうんだから・・・今ぐらい、全身全霊で『愛している』と伝えたいものだ。


さて・・・今日は娘が早く寝てくれたから・・・明日話す小ネタを考えよっかな


・・・・・・あ、小説の構想・・・まとまってねぇや(滝汗)


スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


Comments

食育というか食は大事やね~と思います。

ところで、弁当持参の日に学校へ出前にいかせる神経を持った親をなんとかしてください、と。コノ話、こないだ寝てて聞いてない?(笑)
JPさん
それ聞きましたよ!思い出して笑いが・・・。
子どもの感覚の崩壊が始まったのは、親である我々の世代からって、改めて感じますね(汗)
ウチは嫁さんの両親も一緒に暮らしているので食育に関しては非常に助けてもらってます。
もし自分達だけでアパートとかに暮らしてたら食生活はマジで乱れますね・・・。
食育ねえ~。
早寝・早起き・朝ごはん。
そのどれも実践してない親父が言っても説得力無し・・
それでも子ども達はきちんと育ってます。
うちの場合、奥さまが優秀なのかしら~
CUTM@Nさん
ウチも日中は奥様の実家なんで、お義母さんが相当頑張ってくれてるんだけどね(汗)
毎日少しずつがんばりますわ!
gajinさん
かくいうウチも、父親の食生活が乱れてるんでね(爆)
今日の食育トークは・・・低学年を中心にヤヤウケでした(苦笑)

Leave a Comment

