出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


マチャキ的○○
Category: 随想  
大したことしてないなぁ・・・(苦笑)


突然だが、わがブログのプロフ欄に『小言』を数行書かせていただくことにした(思いつくことがあれば更新します)。
小言っつーか・・・愛すべきフィールド・母なる日本海や最上川などの自然や、そこに住む魚たちにこれ以上の負荷をかけないための提案なんですがね。
自分だって、決して褒められたアングラーではないので、「こうしろ!」とはとても言えない。
だからこその、「・・・しませんか?」なのである。

いい機会なので、自分が日頃心がけていることをズラズラと書き連ねてみようと思う。

「エラソーに」とか「大したことしてねーじゃん」とか「当然だろ」とお思いの諸兄もいらっしゃるかとは思いますが、何卒ご容赦くださいm(__)m

【マチャキ的モラル&ルール・・・っつーかやってること】

①ゴミは捨てない→ルアーや仕掛けなどのパッケージ、バックラしたラインなどは、その都度丸めてフローティングベストやタックルバッグに『押し込め』。専用の袋なんてないし、いちいち整理してしまってたら時間もったいないから。後でまとめて捨てればいいわけだし。

②見つけたゴミを持ち帰る(できる範囲でね)→例えば、自然に流れ着くわけのない、日本のコーヒー缶につまった数十本の吸殻(実際に白山島で見つけた時はガッカリした)。こう言うあまりに酷いものは持ち帰って処分してます。でも入ったポイント全てで、目に付くゴミ全てを持ち帰ってるわけじゃありません・・・そんなのムリだし、ゴミ拾いが主な目的じゃないですから。一人1個のゴミで十分だと思います・・・あれだけの人がフィールドに出てるんだから。(それより出さない事の方が重要)

③釣り人以外の方に迷惑をかけない→駐車場所、漁船・漁具を避ける、事故を起こさないなど、あたりまえのことばっかり。自分は臆病で争いごとが極度に嫌いなので、怒られないよう、問題を起こさないように常に気をつけてます。前も言いましたが、臆病が高じてか、エギ買いあさる前にPFDとスパイク買いに走った経験もあります(笑)

④他の釣り人に迷惑をかけない→先行者にはあいさつ・・・っていうか、先行者がダメっつったら基本ダメだと思います。自分より早くその場に入るために、その人がした行動・苦労を考えれば当然だと思いますので。横から先行者のラインにバイブレーションをテンプラでブチ込むなんざぁ・・・最低だぞ!おい!某O!オレは忘れないからな!!(独り言です・・・組合の皆さん、バラさないでね[爆])

⑤フィールド・ターゲット・ルアーに合ったタックル・ラインシステム→ラインブレイクも減って水中にルアーを”投棄”しないで済むし、スナップで切れるようにしておけば、根がかりしてもリーダーが帰って来るしね。根ズレでもないのにブチ切られるのは経験・ウデがない証拠。「思ったより大物が来て・・・」って言い訳は通用しない・・・我々がルアーをキャストしているのは、大いなる海なのだから。

⑥リリースは迅速に、ダメージを少なく→まずネット・・・確実にすくう。陸上ではなるべくバタバタさせずに、できればフィッシュクリップで掴んでダメージを最小に。プライヤーでフック外して写真撮ったらなるべく早く水に返してます。

・・・こんなところかなぁ・・・とりあえず思いつくのは。
ハッキリ言って大したことしてません(苦笑)

でもまあ、少なくともあからさまにポイ捨てしたり、フィールドでトラブル起こしたり、落水したりしたことはないからいいよね!(爆)
要は大人としての常識ある行動&出来る最低限のことで十分なんだと・・・思うんだけどなぁ・・・。

以上、マチャキ的『重い話題考』でしたm(__)m

【リンク】
もっと深く考えている、自分の仲間たちのサイト&ブログです。
ゼヒ!ご覧下さい。

旬魚釣行web 「マナーを守ろう」
BURN! ~with SIX SENSES~ 「こころのTACKLE」
double R impact 「真剣な話」
sea dream 「マナーの再確認を」
スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


Comments

なんかフツーの感覚の釣り師からしたら当たり前すぎて文章にするのは実にくだらないコトなんですが、あまりにもナメたヤロウが多いのでsiteやblogオーナーから「常識」をあえて発信してもらえば・・・と思ったからです。お手数をおかけしましてすみません。ウチの昨日の記事からこの記事へリンクしますね。ありがとうございました
JPさん
スンマセン・・・拙い文章でエラソーにm(__)m
心がけが足りないもんで(苦笑)コレくらいしか思い浮かびませんでした(汗)
でも、自分的にも文章にすることで再認識できるんで、意義深かったです。
でもホント・・・当たり前なんですけどねぇ・・・(汗)
本当に当たり前の事なんですが、そう出来ない人は居ますもんね・・・
完ぺきではないにしろ、少しでも手本になれる様な行動をとろうと思います。
reopapaさん
えらそうに言えたガラではないんですがね(苦笑)まずは自分からってことで。
ほんとですね、ぼくもまずは自分からってことで。

見やすく分かりやすい啓蒙記事ですよ。
プロフィールから記事にリンク貼れます。よかったらうちを参考にどうぞ。
大人としての最低限の常識を持った行動。
残念ながらそれが出来てない人を数多く見かけますね。
こうやって皆さんで少しずつでも広げていくことによって改善されていくんだと思います。
gajinさん
自分にできないことを提案しても現実味ないですもんね(^_^;)
リンク、勉強してみます(^_^)
CUTM@Nさん
こんなこと書いておきながら、自分自身なってないところがあるのも事実(汗)
おかしいと気付いたら、ちゃんと指摘し合える釣友でいましょう。
これからもひとつよろしくm(_ _)m
こんばんわ。皆さまのリンク見させていただきましたが本当にすばらしいです!自分も釣りに行ってもゴミは出さない様にはしてますけどあの南の車止めに行けば空のルアー箱の残骸や磯にエギングに行けばPEの残骸やチヌ釣り氏の配合餌の空袋。やっぱそういうの見てると釣りする時自然と溜め息みたいのでちゃいますもん。磯に行ってもゴミ、サーフに行ってもゴミ、川に行ってもゴミじゃあ綺麗な景色も台無しですからね。私も皆さまに一票ですわ!ゴミ問題だとコメントが長文になっちゃいました。すんません。
ツリキチさん
今回記事を書いたサイト&ブログのコメを見させていただくと、多くのアングラーのみなさんが、ツリキチさんと同様に、熱い言葉を寄せてくれているようです。
それだけ、日頃からみんな感じていることが多いってことですよね。
『志』なんておこがましいし、恥ずかしくてとっても言えませんが、同じように感じてくれる人がいてくれるだけでなんだか嬉しいですね。
ツリキチさんとはまだお会いできてませんが、会っていきなりガッチリ握手できそうです(爆)
会っていきなり握手ですか。。。照れちゃいますよぉ(^-^ゞ酒田は狭いのでいつかは会えるでしょう!!!みなさまのご活躍応援しております!!!

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。