出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


500円/g
Category: タックル  
やり方がエグいですね・・・


今日、久しぶりに釣具屋へ行った。
ルアーを一つ買い、通称『常連席』に座ると・・・そこには3冊の本が。

DAIWA
SHIMANO
ティムコ
・・・と書いてある。

カタログだ・・・物欲の虎の巻だ・・・(大汗)

中を見てみると・・・ウワサのブツが載っていた。

EXIST
イグジストハイパーブランジーノカスタム2508R・・・名前が長いよ(苦笑) 

最近やたらとハイパーカスタム化したがるダイワだけど・・・ここまでやられると、もはや何のリールか、どんなコンセプトかもわからん(苦笑)
間違いないのはシーバス専用機であるモアザンブランジーノ3000の上位機であることと・・・daiwa小型リール最高額だってこと・・・95,000円って・・・(汗)

モアザンブランジーノがセルテートベースで280gであるのに対して、これはイグジストベースで230g。
実に50gの軽量化・・・スペック見て愕然となった。
まあ、自分は必要以上の軽量化を求めませんが(ロッドが106なんで、バランス考えると・・・ね。)、そんなに違いますかとビックリはした。

モアザンブランジーノが80kなんで、差額の25kを50gで割ると1gあたり500円!!
テクノロジーとはやはり高いものですね(苦笑)

しかし・・・なんで2508なんだろう?

このリールの想定しているメインフィールド、そしてターゲットとなるシーバスは?

2508Rにすれば、3000に比べても巻き取り力はUPするけど・・・その分巻取り量とスピードは劣るわけで・・・。
カタログで見る限り、スプールの素材・システムも、ローターもハンドルも、メインギアも全て同じ。
違うのはボディの素材とスプール・ローターの番手のみ。

やっぱ川・・・なのかな?
ま、使う事はないだろうから・・・知る必要もないと思うけど。


番手の違いを考慮の外に置けば、もはやブラ3000が勝てるのはボディの耐久性と剛性のみだろう。(それにダイワのことだから、3000番だって・・・その内出してしまいそうである)

でも、セルテート好きの自分にとって、それこそがアイデンティティ。
使い倒してナンボのシーバスリール。
セルテートの特徴的な四角いお尻に、ボクは古き良き機械が持っていた無骨さを感じるのだ。

頼むぜ・・・相棒。
今年こそお前を・・・男にしてやるからな・・・。



テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

北の・・・彼ぐらいしか手を出せなさそうなセレブリールっすね。このリールの販売計画と損益分岐の表とかみてみたい。社外秘でしょうが・・・

つーか、なんか最近のダイワさんてば・・・レ○サスと被って見える・・・のはオレだけでしょうか?
おっ!
それはもしかしてメーター宣言!!!
流石に95000円買う気すら起きません(笑)
JPさん
三男坊さん・・・買わないでしょうね?
現状生産ライン維持&少量多種販売・・・大丈夫なんでしょうか・・・?頼むよダイワ!!
reopapaさん
いや・・・(汗)まだ魂も入ってないもんでね・・・。
R氏はそもそも、もうイグジスト買う気ないでしょ。来年の10ステラに備えましょう(貯金)
9万5000円!!
シマノ派の自分だったらツインパ2つ買いますね。
貧乏性なものでステラ1つよりはいいかなって(爆)
CUTM@Nさん
シマノのミドルクラスはコスパ高いよね。技術の出し惜しみが少ない気がします。ダイワは浪速の商人ってわけじゃないだろうけど・・・ヘンなところでケチるんだよね(汗)
イヤイヤイヤイヤ・・・一度はステラ使ってみましょうよぉ・・・メーカーの意地っつーか心意気を感じるのもいいかもよ(悪魔の囁き)

Leave a Comment

