出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


シブいながらも・・・
Category: エギング  
今日の朝練の報告です。

磯に着き、LEDの灯りを頼りにエギを結ぶ。
漏れた明かりを頼りに水の中を伺うが、相変わらず磯際には小フグが群れ、アジなどのベイトは視認できない・・・こりゃ、今日も相当厳しいな(汗)
ちょっとがっかりしつつ、エギをキャスト・・・やっぱりアタリどころかイカの気配すらない。

次第に東の空が白み始めると、目の前の海の今日の姿が露になる。

引き網漁船が並び・・・その距離が結構岸から近い。
1022海
ケイタイカメラで撮るとあんまり近く見えませんが・・・結構近いんです!(爆)

漁船とそんなに変わらない距離で、海鳥もさかんに海面に向けダイヴを繰り返している。
そういえば、オ○マンも言ってたっけ・・・「鳥はスッゲー目安になるんスよね~」って。
あそこら辺には、フグではなく、食べて美味しく、栄養のある小魚が集まっているのは間違いないようだ。

瞬間・・・妄想(笑)
空には鳥・・・浮かび上がれば即絶命という、危険極まりないサブサーフェイスに逃げ込まなければならないアジの群れ・・・その下にいるのは・・・胴長20センチオーバーのアオリのスクール・・・。

そこまで考えるとヨダレが出た(爆)

追い風に乗せて、3.5号のアオリーQをフルキャスト・・・今まで経験したことのない滞空時間を経て、アジに似せたそのルアーは、さっきまで祭りがおきていたポイントの少し手前で海へとダイヴした。

底を取って、いつもより高く跳ね上げステイさせたエギに・・・バイトはない。
もう、捕食の時間は終わってしまったのか・・・
それともやはり自分の妄想に過ぎなかったのか。

少しの落胆を感じながら、一気にボトムレンジまでテンションフォール。
やはりアタリはない・・・ここら辺、根があっていいカンジなのにな・・・。

ここまで活性が低いなら、やることは一つ・・・。


・・・・・・放置プレイ(爆)

睡眠時間3時間の人間にはつらすぎる10秒近いボトムステイ(笑)の後、極めて控え目な2段シャクリ→フォール。



・・・・・・・・・モソッ・・・・・・。




女王様のお仕置きに我慢がならなくなったヤツはッ、ついに上に乗ってしまったッ!!(爆)

・・・今期3度目のドラグファイトの後に上がってきたのは・・・
20081022-1
なーにやってんだぁ~い?・・・このイカ野郎!!(byに○おかす●こ
しかし・・・メッチャ怒ってんな・・・このイカ(汗)なかなかシマらずに苦労しましたわ・・・

結局この1ハイだけで終了(やっぱシブいのはシブかった)。
帰り際に気がついたんだけど、鳥が狙っているのはことごとく全て潮目の部分。
自分がイカ野郎(爆)を掛けたのも、足元から沖に向かって払い出している細い細い流れの延長線上であり、結局それも潮目だった。
やっぱセオリーって大事だなと実感した朝であった。

家に帰って計測したら・・・
20081022-2
胴長ギリギリ20cm(ダメ?)、360gのキーパーでした!


とりあえず・・・ほっとしました・・・最近釣れてなかったんで(笑)

・・・今週末は荒れそうですね・・・もしかしたら、本職の出番がありそう?
このままじゃ、『ベタ凪スクィッドゲリラin鶴岡』にブログ名変更せざるを得ないんで・・・出撃できるときは出撃しとかないと。

ま、凪いでたらイカやりますけど・・・だって今しかできないんだも~ん(爆)

では、また。
スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

No title
そろそろ色んな意味で厳しい時期になってきましたね~本当散々でしたよ・・・。
まだまだ頑張りますけどね(笑)
お疲れ様でした!
確かにシブいですが、イカちゃん達も喰わなきゃ冬越えらんないんだから、きっといい時期はやってくると思うんですけどねぇ(汗)
お互い頑張りましょう('-^*)ok
No title
週末の荒れで本来のタイトルに戻れそうですね(笑)
ウチのメンバのイカ釣り研究者さんも、今朝会って話していたら、「イカよりスズキ!」だそうで、週末は酒田だそうです。(苦笑)

今度、ウチのチームに出張講師としてぜひスズキ釣りをレクチャー願いますd(^^;)
No title
JPさん
ええ・・・今からウズウズしていますよ・・・自動小銃(ロッドね)を磨いて、マガジン(リールね)に弾(ルアーね)をこめて、手ぐすね引いて待っているところです(爆)

・・・っていうか、私本当に下手なんで、おこがましくてKOBA-CHILの皆様にレクチャーなどとはとてもとても(大汗)
でも、釣り場でそれらしい人見つけたら、勇気を出して声を・・・かける前にJPさんに連絡しますね(核爆)
皆様にもよろしくお伝えください(多分何回か逢ってると思うんですよね・・・アソコの磯で)

Leave a Comment

