出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


陰と陽
Category: その他  
ケツが引けとる!


ようやく、ブログを書く時間ができた。

最近とみに忙しい。
職場でも、家に帰ってきてからも。

特に今日は3度の外出。
外回りの方にはアホか?と叱られるかもしれないが、デスクワークの人間が、1日に3つも外での約束をこなすのは疲れるものである。
しかも、昨日は付き添いで言ったはずの収録で、インタビュアーが風邪で声が出ずに、急遽自分がインタビューを行うというハプニングまであり・・・もうイロイロあってクタクタである。

本当に・・・楽しみは週末の爆釣組合新年会だけですな(苦笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて・・・先週末のたざわ湖で、下手くそ加減を思い知りながらも、緩斜面でなんとか掴んだ、自分の課題。
・・・っていうか、スノーボードを始めたときからずっと自分に付きまとっていた弱点なんだが。

スキーと違い、スノーボードは横乗りスポーツ。
左右のターンが全くの別物なのである。
バック(ヒール)サイドとフロント(トゥ)サイド。
必ずと言っていいほど、スノーボーダーなら得手不得手があるはず。
自分は、バックサイドは1回目から自然に曲がれた。
しかし、フロントサイドは・・・恐ろしく下手くそなのである。

所謂、腰折れ内倒・・・そして順捻り過多。
結果、高速ターン中に板がズレる(車で言えばオーバーステア)もんだから、今度は後ろに乗って後傾になり、ターン弧がデカくなって・・・という負のスパイラル。

『チ○コ雪面に押し付ける感覚だ!』と師匠に習ったんだけど・・・それがなかなかできない。
でも、こないだのたざわ湖で兆しだけは掴んできたつもり。
土曜は新年会前に、ボード特訓でもしてこようかとひそかに思っている。

まあ、何事にも表と裏があるもので。
テニスや卓球のフォアハンドとバックハンド。
空手の順手・逆手と回し蹴り・後ろ回し蹴り。
自分がやってた剣道だって、(ざっくり言って)自分の身体の右側に剣を振るのが表、左が裏。
剣道に関しては、裏の方が得意だった(なんだか今日はマニアックだね・・・)

ルアーのサイドハンドキャストにだって、フォアとバックがあるよね。
自分はバックハンドが下手すぎて、どこに飛んでいくかわからない(苦笑)
でもなぜか、湾内のいいポイントはバックハンドキャストが出来ないと厳しい場合が多い。
皮肉なものだ・・・。

何事も練習。
ストラクチャーギリギリにビシバシ打ち込めるように・・・なりたいものである。
それが出来なくて逃してる魚は・・・今獲ってる魚のくらいいそうだから。

しかし・・・週末のツワモノの皆さんとの新年会は楽しみである。
こう言ったマニアックな技術論とかいろいろ飛び出しそうで・・・今からワクワクする。


当日はみなさまよろしくお願いいたしますm(__)m

スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


Comments

インヤン オブ ジョイトイですな!? あれっ?

オレも裏とか黒幕とか表より裏が好きです。

爆釣組合はきっとマニアックな会話になりますね。・・・魚よりエ○?で(爆)
フリースタイルとハードの違いはあれど、基本は同じですからね~俺が最初に習った人はテクセン?でしたっけ?のい全国で2位に入った方でした・・・
教え方が厳しかったんですが、基礎はしっかり学べましたよ。
チ〇コ押し付ける感覚ってのは何か分かる気がしますね。
JPさん
ですよね~。きっとマニアックなスレ(爆)が乱立するんでしょうね~。
よろしくですm(__)m
reopapaさん
オレもすでにフリースタイラーだよ~!技術選全国2位って・・・相澤盛夫とか相田次郎レベルじゃん(驚)
やっぱ米沢はレベル高いね・・・。私の心のヒーローMac遠藤氏もよく来るらしいし・・・ウラヤマシス・・・。
マニアックですね~。あいざわあいだ?誰~?(笑)
マニアックも程々に~。ノーマルな僕には厳しいッス。
当日はダンマリを決め込むことにします・・
gajinさん
マニアックすぎましたね・・・あいだももなら知ってるんでは?(爆)
当日は・・・しゃべりましょうって(汗)

Leave a Comment

