出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


洗濯板とたつこ姫
Category: SNOWBOARDING  
天気予報のうそつき・・・(涙)


行ってきました、たざわ湖スノーボード合宿。
事前の雪の予報は見事にはずれ、土曜日は角館の街中まで雨が降っており、「こりゃあ、今日は一日ロッジで酒飲みかな・・・」とボヤくメンバーも出るほど。

さすがに、スキー場周辺に近づくにつれ、雨は雪に変わった。
着替えを済ませてゲレンデへ出ると・・・山の上部をすっぽりと覆い尽くすガスと・・・吹き付ける強風の影響で、ペアリフト2本を除きすべてのリフトが停止していた・・・orz

そんなこんなで、ホームゲレンデ矢島とそんなに変わらない限られた範囲での滑りを余儀なくされて、不完全燃焼の土曜日は終了。
夜は部屋飲みで更けていった。

一夜明け、日曜日。
一縷の望みをかけて引きあけた部屋のカーテン越しに見える景色に、粉雪は・・・一粒も無く、諦め加減で上がった頂上付近では、青く光る氷の斜面が我々を待ち受けていた(涙)
ただ、天気だけはよく、たつこ姫のおわす田沢湖が綺麗に見えた・・・それだけが救いだった。

さすがたざわ湖・・・昨年わか杉国体が開催された秋田県随一のスキー場だけあって、ピステのかけかたは秀逸。
がっちり刻み込まれたピステンの細い溝が・・・完全に氷結して、所謂洗濯板状態になっていた。

急斜面を滑り降りるたびに足下に伝わる「ドガガガガガ・・・・」という強烈なバイブレーション。
コケたら大変なことになるという恐怖感が身体を硬くし、そんな状態じゃあ、まともなターンなんてできるもんじゃない。

結局終日、スキー場の上半分は氷の世界のまま。
滑りやすい雪は、下半分にしかなかった・・・つまり土曜日と同じエリア。

そんなこんなで2日間はあっという間に過ぎ去り、今、家にいる。
年々下がっていく、滑りに対する情熱と伸び悩む技術。
でも、多分来年も、この合宿だけは参加するだろう。
納得のいく滑りができなくても、粉雪に出会えなくても、10年近く一緒に滑ってきた仲間と泊まってバカ話しながら酒を飲むだけで十分。

でも、来年こそは、みんな揃ってパウダーにダイヴしたいものである。


P.S あ~・・・下半身が完全に筋肉痛だぁ!!
スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


Comments

残念でしたねえ~・・
アイスバーンで体が硬くなるのはしょうがないですよ。
コケたらただじゃ済みませんからね。

もう何年も情熱が無い者ですが、何か?
適度にアイシーなバーンならまだしも、今日の氷製洗濯板は酷すぎでした(汗)
自分も、釣りに情熱がほとばしっちゃってますから・・・しょうがないっす(苦笑)
合宿お疲れ様ですm(__)m
筋肉痛ほぐすために離岸でも歩きに行きますか(爆)?
CUTM@Nさん
原始人のような姿勢になってしまってるんで、離岸はムリっすね(汗)
今日行ったんすか?
昨日は行ってないですけど今日も休みなのでこれから行こうかなと・・・。
でも風めちゃくちゃ強いですね(泣)う~ん、どうしようかな。

Leave a Comment

