出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


モデルチェンジ狂奏曲
Category: タックル  
そう来たか・・・


今年もついに始まりましたね・・・フィッシングショーと前後して各社から発表されるニューモデルのスクープラッシュ。

釣り記事相変わらず面白くないけど・・・ニューモデル情報が満載となるこの2~3ヶ月の釣り雑誌は要注目である。

その中で、目を引いたのが、ダイワとシマノ・・・両巨頭のニュースピニングリールの記事。
どちらも中級~高級グレードに新リールを投入したようだが・・・どちらも非常に・・・現ユーザー泣かせのリールのようである(詳しくは雑誌の記事をご覧下さい)。

最近思うのだが・・・スピニングリールに派生モデルが多過ぎる。
前だと、ハイエンド-ミドルクラス-エントリーの『縦のライン』がしっかりと一本線になってたもんだが・・・最近だと、新素材投入だの、何々専用だのと・・・まるで葉脈のように、途中から左右に分岐してしまっている。

故に、どのリールを買ったとて、満足する事がない。
エギング用にステラを買っても、翌年にCI4を纏った激軽のセフィアが出るし、イグジストを買っても、セカンドモデルであるはずのセルテートからハイエンド同然の派生モデルが次々と・・・。
まあ、これがメーカーの戦略なのかもしれないが・・・もうちょっと、現ユーザー(ハイエンドなんかは特に)の所有感を継続するようなモノの作り方・売り方をしてもらわないと・・・というのが私の意見である。
(その点シマノの方が信用に値する気がする・・・ダイワユーザーの私が言うのもなんだが)

実際に、ダイワのオーナー登録時のアンケートにも必ずそのことを書いている。
多分担当者は見てなんてないと思うけど(汗)

ニューモデルの多発状態は、技術が日進月歩であると言う事の証左なんだろうが・・・この不況・・・そんなんじゃ、リピーターがいなくなるんじゃないの?と素人ながらに心配してしまうのである。

何はトモアレ・・・これから道具を買おうと思っている人にとっては、いい状況であることに間違いはない。
細分化されたラインナップが毎年のように更新され、自分のスタイルに合った最新のモノを選べるんだから。

さて・・・前哨戦がこんなカンジだと・・・本番のフィッシングショーでは、どんなサプライズが待ち受けているのだろうか。
脳内フィッシング・ショッピングの素材には事欠かない季節である(笑)

P.S 待っててよかったんじゃない?CUTM@Nさん・・・更に軽いヤツ、出るみたいよ(爆)
スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

色々出るみたいっすね~買いませんが(笑)
多分(爆)
今のところは、唯一気になるのは⑬のLC86プロトですね。
青のLCシリーズのシャローモデルの進化版と思うんですが、青ブランクスは張りがあって結構好きだったので!!!
コレは出たら買っちゃうのかな~???
毎年の当たり前のように出る新作、派生モデル。
ルアーフィッシングが多岐にわたり人気を集めるとともに、それを目当てに各社ロッドやリール、ルアーを開発してくるのはしょうがありません。我々は魚を釣り、メーカーは我々を釣るのが目的ですからね~。
悔しいのはハイエンドモデルを使ってる方ばかりなのでは?
下の上クラスを使ってるぼくなんかにしてみれば、ちっとも悔しくないですよ。むしろハイエンドの素材や技術が下に降りてきて嬉しいくらいです。
とは言っても当分買い替えは無いですね。カネガナイカラ

クスリが切れて起きちゃいました(泣
reopapaさん
ブリーデンは使ったことも触ったこともないのでわからんのですが、青いブランクスはヤマラッピが持ってたのを雑誌で見てカッコいいなとは思ってました。
買うんですか?(笑)
gajinさん
そうですね~・・・ハイエンドを買うときは万感の思いを込めて『エイヤッ』と踏み切っているので・・・ポロっと派生モデルを出されてしまうと、『待ってればよかった・・・』と後悔することが多いですね。
ダイワの新リールも実釣主義を標榜してるみたいだし、ハイエンドを買う理由がどんどん希薄になってきているような・・・。イグジストなんぞは、悲運のハイエンドと化していますからね(汗)
そういやイカ用に昨秋前に発売されたCI4買ってからそればっかりで、烏賊専用機だったステラC3000sをその後一回も使ってないことに今気づきました(汗)・・・今期はどうしよう!?

雑誌買ってないのでわからんのですが、シーバスロッドで気になるブツは出てないですか?
JPさん
ステラは親イカ用なんじゃないですか?(笑)
ロッド・・・モアザンカテゴリー(ブランジーノじゃない)で出るみたいですよ。デーモンフッカー系の94MLXだったかな?喰いが渋い状況全般に対応みたいな感じらしいっす。
今度雑誌も持っていきますね!小生のサーフ用&湾内用ロッドも持参しますんで、じっくりお触り(爆)してみてください。
最近雑誌買ってないんで分からないので、今度いろいろ教えて下さいm(__)m
今一番欲しいのはシーバス用のリールですね!ステラはちょっと手が出ないので、やっぱりツインパワークラスで。あと次はエギロッド。今使っているメジャクラのライカルは去年折ってからもうイヤですね・・・(泣)。
CUTM@Nさん
ツインパのMgが出るらしいですよ。現行ツインパの剛健さ+更なる軽量化(Mg+CI4)だそうで・・・シーバスには最高でしょう!
雑誌立ち読みして妄想してください(爆)
Mg+CI4ですか!!
それはホシイ・・・(汗)

Mgシリーズは大体3年おきに発売されるので、あと3年は悔しい思いをしないで済むんじゃないですかね。それじゃあ発売されたらポチっといっちゃいますか!!
今日、本屋へ行って探偵ガリレオと予知夢を買ってきましたよ~。読むのが楽しみです。んで、ついでにスクープとか表紙に書いてあった釣り雑誌も。まだ読んでませんが(爆)
CUTM@Nさん
ボディがMgで、ローター部分がCI4。つまり、ローター部分を軽量化して、慣性力を抑えてよりハンドルに水からの抵抗をダイレクトに伝えるというコンセプトらしいです。
オレのブランジーノ3000と同じコンセプトなんだけど・・・シマノの方が後発の分だけ、最新ってカンジで悔しいです(苦笑)
JPさん
今日、ガリレオシリーズの新しい短編を読んでたんですけど、やっぱり面白いと感じました。さすが東野圭吾!マニアックなの好きな人には物足りないかもしんないっすが(笑)
ルアマガソルトを購入されたのでしょうか。そちらの方が広く・浅く新製品情報が載っているようでした(R氏の言ってたSOMのプライヤーもそっちにしか載ってないっす)。自分はより、リール情報が詳しく載っていたSALTWATER誌を購入・・・表紙の女の子にも若干惹かれましたが(爆)

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。