出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


UP遅くて長文
Category: 随想  
しょうがないじゃないですか・・・文章書くのが好きなんだから。


ワタクシのブログは・・・見ればわかるが長文である。
しかも・・・どうしても子供が起きている内は書きにくいので、22時を過ぎてから書く事が多い(現在23:00)。

当然・・・遅くなればなるほど、読んでくださる方も少なくなる。
次の日にコメントが書き込まれる事もしばしば。
夜遅く・・・疲れた目で、迷彩柄に浮かび上がる白い文字を見るのはつらいだろうなと、我ながらに思う。

・・・しかし・・・文章をなかなか短く出来ないのだ。

仕事柄、文章を書く機会は非常に多い。
仕事における文章というのは、当然のことながら簡素で要点を押さえたものであることが必須。
こんな私でも文書作成については、必要以上に長くならないように気をつけている。

その反動か・・・プライベートで自分が書く文章(メールやブログ)は、異様に長い。
友達の女の子よりよっぽど自分のメールの方が長いし、細かいし・・・絵文字も多かったりする(爆)
それは冗談としても・・・要は、文章を書くのが好きなのである。

シュミで原稿用紙600枚分の長編小説書いちゃうくらいなんで、ブログだって長くなるとは思っていたけど・・・実際読み返してみて思う・・・つくづく長いなと。

短い文章で人を感動させられる人を、自分は猛烈に尊敬する。
小説より、詩の方がよっぽど難しいと思う。
詩人の書くモノからは・・・鋭い感性で物事をぶった切って断面を押し付けたような・・・強烈なインパクトを感じる。

我がブログも、かくありたいものであるが・・・まあ、無理でしょう。
そんな感性は持ち合わせていないんで。
ウチのブログは感性とか鋭さよりも、長い文章ならではの細かい描写や、エラ洗いの音さえ聞こえて来そうな臨場感をウリにしていけたらと思う。

読んでくださる皆さんに、一瞬でも酒田湾内の空気を感じてもらえるよう、文章力という名のもう一つのタックルを磨いていきたいと思う・・・つかの間のシーズンオフの一夜であった。

今日も十分すぎるほどの長文でありますが・・・何卒ご容赦をm(__)m


テーマ : 日記    ジャンル : 日記


Comments

エラ洗いの音さえ聞こえてきそうな臨場感最高でしょう!!!
俺の思うがままに書いているブログよりは、マチャキさんは相当文章力あると思いますよ!!!
はい!日々楽しく見てます!長文は関係ないっす!日々ブログがUPされるたびにニコニコと見てしまう変態です(^-^ゞマチャキさん。こんな変態をお許しくだされぇ。そいえばまだ砂防でまだハタハタ釣れてましたねぇ。カタクチも。すんません。季節がらハタハタネタばかりで。。。
ををっ! 小説書いてるの?
どーりでなんかしゃれたセンテンスが混じるな、とは思ってたんですよ。やっぱ釣り小説ですか?(爆)ぜひ読みたい!今度見せてください!センセイ。
reopapaさん
恐縮です(汗)エラ洗いの音というよりは、フックアウトの衝撃が伝わってばかりの文章ですが、春以降はいい記事書けるように釣り頑張りますよ~!!
ツリキチさん
いつもいつもありがとうございますm(__)m変態大歓迎(爆)
まだハタハタ釣れてるんですかぁ・・・やっぱり海おかしいですね今年は。面白そうな情報あったら教えてくださいね!!
JPさん
小説は仲間を登場人物にして、2作書きましたよ。
ワタクシの書くのは全てサイコホラーサスペンス(もどき)・・・恥ずかしくてお見せできるものではありましぇーん(恥)
それじゃぁ3作品目はここに集まってくる人達を登場人物にしてゲリラ釣行するという設定でお願いしますm(__)m
CUTM@Nさん
『スイープ・フッキング殺人事件』ってなカンジで書いてみますか?第二弾は『電撃フッキング連続殺人』(爆)
釣りで小説は書けませんが・・・白山島を舞台にした殺人シーンは拙作の中に登場します。エギンガーが読むと島の風景の描写がリアル過ぎてコワイと思います。
釣りブログは釣果報告もいいけど、臨場感というか空気感が伝わって疑似体験できるような、そんなブログがあってもいいと思います。
しぇんしぇいは、描写力、構成力、笑いのセンスどれを取っても素晴らしいです。
あたくしもそうありたいと思いました(褒殺)
gajin師匠
ひらがな・カタカナ単一表記は、文章の殺傷能力を上げる気がするのはワタクシだけでしょうか(笑)
私的には師匠の直感的で核心を突いた文章がトテモスキデス。心揺さぶられてきましたから・・・これまでずっと(告白デハアリマセン[核爆])

Leave a Comment

