出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


ヒマなので・・・2008年を回顧してみる。
Category: その他  
今年は・・・釣りしたなぁ・・・異常なくらいに。


今日も釣りに行きたかったのだが・・・昨日の忘年会・・・食い物もロクに食わずにビールだのポン酒だの梅酒だのと飲みまくり、しかも2時までカラオケという暴挙に出てしまい、朝は二日酔いで起きられず。
昼過ぎに一応北港を見に行くも、ハタハタフィーバーを目にしてやる気が失せる。
明日は雷と大荒れの予報が出ていて、無理すると危ないようだ。

元旦以降の釣り初めに向けて、体力を温存することに決めた・・・つまり昨日が2008年の釣り納めだったというわけ。
11月末にランカーゲットしてから、貴重な魚を3匹もバラすという失態もあって、結局ノーフィッシュで終わってしまった。
まあ、これが実力ってことでしょう。
来年(春以降の本チャンシーズンって意味)に繋がるかどうかはわからないけど、自分にしてはよく頑張った方かな。

さて、やることもないので、2008年の自分の釣りをちょっとだけ振り返ってみたいと思う。
ブログを始める前の記録が相当曖昧だけれど、一応本年の総括・・・来年の目標作りの前段として、ここに記す事とします。

①シーバス
総ゲット数・・・不明(爆)なぜなら、セイゴは数えてないモンで。
ま、でもセイゴ全体で20匹ぐらいかなぁ・・・例年、ライトタックルでのセイゴ釣りに行くんだけども、今年はある理由であまり出撃してなかった。
んで・・・
それ以外が14本。
内、フッコ10本にスズキが4本。
スズキサイズ(70UP)の内訳としては、70、75、75、83。
最大はサーフで釣った83cmだった。
エリアとしては圧倒的に湾内が中心・・・っていうか湾内以外で獲ったのは最上川での65cmが一本と、サーフでの83cmの2本のみ。
それ以外は全て湾内での釣果。

ま、秋の前半はエギングに心血を注いでいたので、実力的にこんなもんでしょう。
荒れ時の湾内中心の釣果だけど、来年は川とかサーフにも取り組んで、数ではなくサイズ面での充実を図りたいと思う。

②エギング
総ゲット数・・・これまた不明(爆)
感覚的にもあんまり覚えてないっす。
多分50ハイは釣ったか釣らなかったか・・・小イカまで数えてないし(来年はカウントします)。
胴長20cm以上は3ハイ。
最大は胴長21センチだった。

エギングは初心者も初心者なんで、これでよし。
シーズン後半が荒れで全くダメだっただけに、来年はもうちょっと大きなイカを揚げれたらと思う。
ちゃんと考えながら釣りをすることの大事さを教えてくれたのもこのエギング。
来年は更なるレベルアップを・・・と願ってみる。
春の親イカは・・・どうかなぁ・・・シーバスに本腰入れるかもしれないんで、そこんとこは未定。


・・・とまあ、ソルトの釣果はだいたいこんなもん。
本当に大した事ない釣果ですね。
出撃回数が多かった割には、ホゲリ率も高く、なかなか数を伸ばせなかった。
・・・と言うより、春~初夏、初秋にシーバスに取り組んでいなかったので、数は伸びなくて当然。
その元凶の一つは・・・エギングとの競合。
そして、もう一つの原因とは・・・

③ブラックバス
捕獲総数・・・概算ながら約200匹。
今年はバスがとてもよかった一年だった。
この200という数の95%程度が某ビッグレイクでの釣果・・・しかも、4月の後半から9月初旬までの5ヶ月(休日限定)しかバスやってないからね。
これは多分自己記録(正直ゴンボで浮かんでた時期より獲ってると思う)。
そして恐ろしいのは、おそらく150匹くらいは、たった一箇所の水路で釣れたということ。
ただの用水路ですよ・・・そこで1日20本出るんだから。
サイズ的にも、マメばかりかと言うとそうでもなく、20cm台はあんまり釣れんで、30後半がアベレージサイズ。
そして最大は46cm。40overも多分30本以上は余裕で獲ってるハズ。
・・・恐るべし小水路。

結局あまりに釣れるモンで、毎週末のように隊長と二人で通いまくった結果、ソルトの2大ビッグシーズンの一つ、晩春~初夏を棒に振ってしまったわけだ。
ま、それでも楽しかったからいいんだけども。

という事で、今年は圧倒的にバスを釣りまくった一年だったと言える。
でも、これについては自分的に面白いことでもなんでもない。
なぜなら、いつもどおりの自分の攻め方で釣っただけ・・・たまたまあのポイントに助けられただけで、何一つ進歩してないなというのが実感。

それよりは、秋からのエギングにおいて、JPさんをはじめ、reopapaさん、gajinさんという、それぞれ強烈な個性と実力を持ったアングラーに出会えたこと・・・
そしてそれに刺激され、自分のソルトの釣りが大きく変わった事のほうが、1000倍うれしかった。
エギングでは、彼らとの会話やメール、そして実際の釣行から多くのことを学ばせてもらったおかげで、考えながら釣りをすることを意識に植えつける事が出来たし、それはシーバスにも活きていると思う。
特にサーフシーバスという新しいフィールドに足を踏み入れた事も非常に大きな経験だった。

来年は、もっともっと魚を釣りたい。
数・・・という意味もあるけれど、記憶に残る魚・・・魂を震わせてくれる1匹に・・・出会いたいものである。


最後に、こんなしょーもないブログを読んでいただいている皆さん・・・いつもありがとうございます。
来年もどうか一つ・・・よろしくお願い申し上げますm(__)m

来る2009年が、皆様にとって希望と釣果に満ちた佳き一年でありますようお祈り申し上げます。

よいお年を!


P.S 逆転年内釣行があった場合は、ブログ更新するかもしんないですけど!!(爆)
スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


Comments

この歳になると年頃のお姉ちゃんからメアドもらうより、同好の士と知り合えることの方がエキサイティングだし楽しい!(爆) マチャキさんと知り合えてよかった!(※当方モーホーではありません)・・・来期もどんな魚と出会えるのか非常に楽しみです!今後ともよろしくです! シーバスやアオリはもちろん、旬の魚を楽しんで行きましょう! 佳いお年を!>&ALL
JPさん
こちらこそ!JPさんと知り合ってから確実に世界が広がったっす。
来期はシーバスやアオリはもちろんなのですが・・・いろんな魚を釣って、自分の釣りの幅を広げたいっすね。
来年もわが道を行きますが・・・どうか一つよろしくお願いしますm(__)m
よいお年を!
毎年この時期は年賀状の追い込みです。
只今3時過ぎ。眠い。
ことしは振り返る余裕も無いのでした(泣
ことしはシーズン終盤にであい、短いながらも濃密な時間を過ごせました。大変お世話になりました。
gajinさん
3時!眠そ~(笑)
こちらこそ、とても楽しい時間でした!
来年は、初シーバスゲットの現場に立ち合わせていただければ幸いです。いろんな釣りでご一緒したいですね~。
お世話になりました。よいお年を!!
今年はマチャキさんと共に釣りをすることで自分の引出しが増えレベルアップした年でした。
まだまだ足手まといな自分ですけども来年もまた御同行宜しくお願い致します。m(__)m
それでは佳いお年を。
CUTM@Nさん
今年もお世話になりました。こちらこそですよ。来年もよろしくね。
今日は子守を命ぜられたために伺う事ができませんでした。1月に伺いますのでよろしくね~!

Leave a Comment

