出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日本海ロック
Category: シーバス  
バイトの衝撃だけは、いっちょまえなんですけどネェ・・・


宣言どおり・・・5時で起床して出撃の準備。
スタンバイ状態のPCを立ち上げて、ナウファスで波高チェック。

・・・2mオーバーって・・・予報とちゃうやん・・・・・・orz

闇夜の単独釣行・・・2m超えの波はちょっとおっかない。
10分間悩んだ上で、北港湾内へ向かうことに。

ものの10分で現場に到着。
目指す堤防の先端には先行者が・・・仕方なく手前のテトラ帯を撃ってみるが・・・生命感なし。

すぐに小移動。
隣接する足場の良い堤防に陣取って、横風の中キャストを開始。
ルアーはサスケのカタクチカラー。
深場ではバイトなし。
向かって右側の崩れテトラから続くブレイクラインに狙いをシフトして数投・・・

ゴツン!という明確なアタリ。
確かに魚の重さを感じてリーリングするも・・・フックアウト。

「?」

今のは何?セイゴっぽいアタリだったんだけど、場所が場所だけに・・・。

一度場所を休ませて深場を探る・・・当然アタリはない。
バイブレーションでも投げてボトムレンジまで探ればよかったのかもしれないけど・・・狙った場所に入れなかった時点で、半分心が折れていたので・・・めんどくさかったというのが正直なところ。

数分の後・・・件のブレイクへ再びキャスト。
時折トゥイッチを入れながらのデッドスローリトリーブ。
同じポイントに差し掛かったとき、さっきと全く同じアタリが出た。

今度は予期していたタイミングだったため、ガッチリフッキングが決まる。
「よっしゃ・・・」つぶやいてリーリングするも、手に伝わる圧倒的な軽量感・・・。

やっぱキミだったか・・・
ソイ
推定25センチのソイ君・・・・・・orz

こんなデカイルアーに食いついてくるかよ~・・・アタリがバスっぽいから一瞬ときめくんだよな・・・ボウズよりはいいけど、紛らわしいことこの上なし。

唇に内側からガッチリ刺さったフロントフックをプライヤーで外して、「アリガトネー」の言葉とともにリリースした。

しかし、そのときに気づいたのだが・・・プライヤーが錆びてて開きがめっちゃ重たくなってる・・・。
そういえば、gajinさんが始めてシーバスやりに来たとき、宮海サーフで海水の中に突っ込んだんだった・・・。
砂に埋まったロープにルアーを引っ掛けた隣の見知らぬアングラーから「ニッパ持ってますか?」って言われて貸したんだよね。
その人思いっきり海水に突っ込んでたっけ・・・(まあ、貸したのは自分ですけど・・・今度は自分の持ってきてくださいよ。プライヤーなんて初歩の初歩・・・持ってないなんてあり得ませんから・・・魚釣れたら、どうやってルアー外すつもりだったんすか?)。
今更5-56しても遅いかなぁ・・・(涙)

今日はこれだけ。
スズキのアタリはありませんでした・・・orz

明日はサーフに立てるもんだろうか・・・。
そろそろ釣りたいっす・・・んでないと・・・

納竿・・・できませんがな(号泣)



・・・ま、釣れんでも、こうやってその日の状況だけはUPしていきますよ。
ブロガー(笑)の務めとして・・・いいときだけじゃなく、ダメなときもチャック全開!!みたいな(爆)
スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

悪い時も全開なreopapaです(爆)
でも、ある意味後で読み返すと、コレが悪かった、アレが悪かったって色々勉強になりますよね~良い時も悪い時も包み隠さず・・・が、俺スタイルっす(笑)
多少見苦しいかもしれませんが・・・(爆)
プライヤー556か666で洗ってサビ流してグリスでも差して置けば大丈夫でしょ。

25cmのソイならメバタックルでやると引いてオモロなんですけどね・・・。そろそろ何でもいいから魚釣りにいきたい今日この頃です。マチャキさんはロック系はやらないん??
reopapaさん
これからもガッバガバ開いていきますよ~(爆)長かったトンネルほど、抜け出たときの開放感が素晴らしいと思いますし(^^)v
チャック全開、ときどきポロリもお願いします。

プライヤーは556してグッパ、グッパしてれば錆もとれて元通りになりますよ。というぼくは毎回錆らしてます。
前回の釣行ではウルトラマグのクラッチが降りなくなりました(汗)海用のリールが一つ欲しいです。
JPさん
プライヤーは今晩、洗浄・注油しときます!
ソイは場所を考えればなかなかのサイズなんですが・・・なんせタックルがブランジーノ×ブランジーノですのでね・・・瞬殺でした(苦笑)
ロック・・・やる機会がない!ただそれだけでございます。今度ぜひ連れて行ってくださいm(__)mなーんもわかりませんので。
gajinさん
読者サーヴィスも考えないとですね(爆)ま、語れることもそんなにないわけですが、程よく小出しに・・・。
ダイワもシマノも最近はほとんどソルトOKですが・・・Abuは海OKあるんでしたっけ?私がベイトタックルを投入するとすれば、ジリオンですかねぇ・・・。重いんですが、外見もスパルタンで好きです。
いや、ポロリとは魚の露出のことでして、ぼく=エロに考えるのはソロソロ・・・・(笑)
アブにもインショアという海用があります。ジリオンPEも色気が青じゃなかったら買いですけどねえ。無難にアルファス150あたりかな~。金が無いから買えませんけど。
ほんのり○○でしたよね(笑)・・・以後気をつけます(^^)v
ベイトPEのご使用をご検討で!?そっち方面は非常に興味深いです。バックラしたときのことを考えると超恐ろしいですが、強風下でのラインコントロールとかストラクチャー混在ポイントでのパワーゲームなど・・・自分の湾奥ゲームでは使えれば大きな武器になりそうですので。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。