出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


不貞腐れて・・・メンテナンス。
Category: シーバス  
完全に魚を見失ってますね・・・。


今日はgajinさんとの今年最後の釣行。
午前4時に待ち合わせてサーフへ。

暗いうちのバイトはなく・・・魚っ気が感じられない。
明るくなり切る前に移動を決意。

いつものサーフへ移動。
最近浅くなったこのサーフ・・・どうも集中して攻めきれない。
浅いからと言って魚が付かないわけじゃないのに・・・ヘンな先入観がつきまとう。

完全に集中力を欠いたまま、広いサーフの中央付近を通過。
更に浅くなるこの先に進む気が無くなる。
その時・・・もと来た方向でgajinさんが手招きしているのが見えた。
即刻駆けつけてみると・・・

「バラしました・・・」

アチャー・・・なんかオレの悪いクセがうつっちゃったみたい(苦笑)

ともあれ・・・gajinさんにとっては初のシーバスの魚信。
いつもクールな彼が、あきらかに興奮しているのがわかった。
何でも、ドムドライバーでブッコ抜こうとして口切れ・・・

その場に自分がいれば・・・orz
ウェーディングしてオーシャングリップ突っ込めば・・・なんとか取れたかもしれないのに・・・。


gajinさんは何度も大声で呼んでくれたらしい(もちろん『取ってくれ』『助けてくれ』ではなく、『獲ったどー!』的なニュアンスのコールだったらしいが[爆])。
でも風吹き・波打ち砕けるサーフにおいては、10mも離れれば隣の人間の声など聞こえるものではない・・・。

あんまり安心して離れすぎてしまった・・・ゴメンよgajinさん・・・・・・orz

その後はバイト無く、2回の移動を繰り返すも、波が高くなり、マジで波にさらわれそうになって終了。

しかしまあ、この12月の下旬に・・・よくシーバスを掛けたものである。
自分なんかシーバス始めて5年にもなるってのに、ノーバイト。
都合3回一緒に釣行して感じたこと・・・波や地形・・・そういった何らかの『変化』を感じ取りながら組み立てていくのが上手そうだということ。
バスで相当鍛えた感覚が・・・そのままシーバスにも活きているって感じだった。

「バラしたけど、とりあえず魚がいるってわかってよかったです。」とgajinさん。
結局・・・彼の目に魚を見せたのは、彼自身・・・自分は3回バラシだが、手元まで寄せる間もなくフックアウトだった。
さすがにやるね・・・モンスターハンター・・・。

決して今日のは”1バラシ”じゃありませんよ・・・”1HIT”。
手元まで寄せて屈服させてからの・・・オートリリースですよ(笑)。

また来年・・・戦場でお会いしましょう!
(あと2週間で”来年”ですがね[爆])


~~~~~~~~~


家に帰って・・・今日の敗因を考える・・・・・・のが嫌だった(爆)ので、リールのメンテとカスタムに着手!

今日の釣行中、モアザンブランジーノ3000のラインローラーから異音が・・・所謂ダイワ病。
毎回ラインローラーだけは注油してたのに・・・これ。
先が思いやられる。

即、分解。
メンテ1

これがラインローラー分解後
メンテ2
556で洗浄して、乾燥させるべくしばらく放置。

その間に・・・ココをカスタム。
メンテ3
スプール軸受け部・・・なんとここが・・・ベアリングでなくメタルカラーなのです・・・(汗)

よって・・・
メンテ4
コレを注文してたのだ。

カラーを固定しているピンを注意深く外して、カラーを外す。
メンテ5
左がボールベアリング、真ん中がメタルカラー、右がピン(これが極小&極細で無くなり易いんです)

ボールベアリングを装着してグリスアップ。
メンテ6
うーん・・・回りそう。

これでこのリールのドラグは、ハイエンドであるイグジストと全く同スペック。
これで、ハイパートーナメントドラグの滑り出しが格段にスムーズになり、より魚とのファイトに集中できるってもんだ。


・・・ま、自己満足の世界かもしんないですが・・・こういうチョイカスタムも面白いですよ。

カスタム後、乾燥したラインローラーパーツに純正グリースを注油し、組み上げて、メンテとカスタムは終了。
音・・・出なきゃいいけど(汗)



最後に・・・コレ。
メンテ7

フックって、むき出しでルアーケースに入れてると、振動で針先なめちゃうらしいですよ。
さすがに毎釣行後にフック外すのはメンドいので、新品のフックだけ、こうして保管する事にしました。


さて・・・今日は完全に終了。

明日は・・・どうしよっかな。
行くにしたって、これ以上情報とかヘタな推論に振り回されるのはヤメ。
いつものサーフ・・・83cmを釣ったあの場所で・・・魚が回ってくるのを待とう。

魚の居ない場所・・・時間・・・最近そんなのばっかだもんね・・・。

Back to tha basic・・・下手くそは色気出さずに・・・愚直に行こう。


P.S そういえば、某R氏がデカいの獲ったらしいですが・・・刺身のクール宅急便は・・・いつ届くんでしょうか?(爆)

スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

お疲れ様でした~。
あれだけ電話で言ったのに、まだ届きませんよ!
リールでもいいって言ったのに・・
それから、帰っていく魚に言ってやりましたよ。
「ドムのパワー思い知ったか!!」とね。
ええ。
お疲れ様でした!
ウチにも届かないんですよ・・・刺身orステラ(笑)
今度はボアコンぐらいで勘弁してやってください・・・おとなしく上がってくると思うんで(爆)
ボアコンは完全に【アリ】ですね。次回はそうします。
まじめな話すると、地形の変化ってサーフの場合わかりづらいじゃないですか。なので、波打ち際の凹凸、波の立ち具合、水面のザワつき、それらで良さげなところを探りますが、波の立ち具合とザワつき加減は最も重要視しています。
それから、際立って浅い場合、メタル系のルアーよりも潜行深度の浅いフローティングミノーの方がバイトに繋げられる確率が高いと考え、今回は専用のミノーとトップを用意して行きました。あれだけ浅ければ、海底の砂が巻き上げられ、ルアーを見にくくなっているのかなと。なので、極スローなリトーリープを心がけ、更にフラッシング効果のあるカラーを選択しトゥイッチを入れて誘いました。
これで合ってるのでしょうか?
エキスパートさんたちの意見を伺いたいところです。
ハイ!!!
ど~も某Rです(爆)
刺身・・・上品な脂がのっていて、とってもジュースィーでしたよ!!!
あれは本当にやばいっす・・・
旨すぎ!!!
次は座布団目指してみますか~!!!(調子乗りすぎ 爆)
掛け布団目指せ!!(大爆)
応対て・・・(苦笑)
さすがに考えてますネェ・・・はっきり言ってそんなことまで考えられないっす(苦笑)
でもあの状況でHITさせたんですから、合ってたんだと思いますよ~。仮に時期が1ヶ月前で同じサイズの群れが入ってたんだとしたら・・・連発してたんでないでしょうか。
ワタシはgajinさんのパターンを参考に、砂のブラインド効果対策として波動と音の強いバイブレーションを多投しようとしたのですが・・・ご存知の通り2回目は波が高くて勝負になりませんでしたしね(汗)
いろんなパターンがあって本当にシーバスゲームはおもしろいっすね・・・やめられまへん・・・。
もうひとつ言えば、アップクロスを心がけました。
お疲れ様でした~♪

今日はヒラメの日だったのかな!? 某R氏をはじめ、ヒラメ釣果ばかり聞こえてきました。その中で唯一のシーバスの声・・・手元で逃げられるとかなり悔しいですよね。

ところで、オレがシーバス覚えた関東某所。もう潮が上がってくるときには激ホットな場所があるんです・・・某スズキで有名な方に教えてもらった場所ですが(爆)・・・その捕食場所はフルキャスト地点でも60cm。手前は背びれがみえる位の激浅です。釣り方もレンジキープではなく、手前に来るにしたがってロッドを立てて行く。ようは、鱸に追い詰めさせる演出ですよね。パターンにはまると背びれが出ているにもかかわらず足元まで躊躇せずにルアーを追ってくるのが見えて興奮しましたね。10年も前の話です。長文スマソ
今日みたいに徐々に底荒れが酷くなるような状況であれば尚更絞りやすくもなるのかなと。
浅くてもいることはわかってたつもりですが、更に確証が持ててました。
大変参考になる意見ありがとうございます!

JPさんの引き出しを下から順に全部開けてみてみたいです(空き巣か)
最近、JPさんがウチのコメでぶっちゃけてしまう事が多々あり、こんなところでもったいない・・・とハラハラしますね・・・また飲んでるんでしょうか?(爆)
gajinさんがそこまで戦略立ててこられるとは・・・「相当浅いですよ」って、事前に告げておいてよかったってことですね。オレの暇人メールも役に立ってよかったよかった・・・(笑)
下から順に開ける・・・物色し終わった引き出しはしまわなくてもいいように・・・慣れた手口ですね・・・。
マチャキさん。
メンテナンス&カスタムまでしてもらって有難う御座います。
あとは宅急便で届くのを待つだけ・・・(爆)

gajinさん。
その調子でJPさんの引き出しをどんどん物色して下さい!!そしたら次は自分がgajinさんの引き出しを・・・(爆)

Leave a Comment

