出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


砂(2年ぶり)
Category: シーバス  
やっぱりサーフはいいわ~♪


突然だが、自分はサーフが大好きである。
叶うならば、ジムニーなんか買っちゃって、波を見ながら好きな場所に入っては投げ、投げては移動・・・ってなライフ(笑)を送ってみたいと思う。

なぜか・・・それは言葉では説明しにくい部分もあるけれど・・・
フィールドの美しさと、一見何も無い水面から魚を引きずり出す「宝探し感」がその理由になるのかもしれない。

現実問題としては、サーフで魚が釣れる時期ってのは限られているし、ジムニーもないわ、生活サイクル的にサーフに期間中毎日行けるもんでもなしで・・・季節限定の「お楽しみ」になってしまっている。

しかもサーフって、難しいじゃないですか。
行ったからと言って魚の顔見れるわけじゃないし、去年なんか一匹も獲れなかったし。


そんなこんなで、今年は自分的「サーフ強化シーズン」となっており(笑)
前述のとおりタックルを新調して、意気揚々とサーフへと繰り出している。
newtackles.jpg

~~~~~~~~

11月15日(金)、出勤前の一振りでは、アタリもなく撃沈。
しかしそこで得た情報と、ニュータックルへの慣れを活かすべく、翌日の16日も出撃を決定。

娘の子守があるので、土曜日といえども時間は限られている。
エリアはヘッドランド間一本分と決めて、月明かりの中、いい流れを探して悟空を投げ続ける。
1時間くらいかけてエリアを撃ち切ると、マヅメのタイミングに合わせ、一番可能性がありそうなカレントに入りなおす。
選んだルアーは、ティムコのスプラット130。
水が濁り気味なので、アピールカラーを選択し、深い方から順に扇形にキャスト。
向かって右のシャローとの境目のエッジ付近にキャストしてリトリーブすると・・・ゴンっと待望の手ごたえ。

重さからそうでもないとはわかっていたが、上げてみれば50そこそこ。
20131116.jpg
暗いんできたない写真になっちゃったけど・・・二年ぶりのサーフフィッシュ。

喜び勇んで今日も出撃したものの・・・波気が足りずに触りもなし(笑)
そんなもんよねサーフって・・・そのつれなさがまたいいんだけど(笑)

この魚はキープして、刺身でいただきました(激ウマ♪)
美味さもさることながら、家に持ち帰った時の、下の娘の反応の良さに爆笑してしまった(笑)
kyoumishinshin2.jpg
1歳児、クーラーボックスにかぶりつきで奇声を上げるの図(爆)

そんなこんなでヘタクソにしては上出来の週末。
明日からは雨の予報。
次に浜に立てるのはいつになるのかな~。



サーフ最高!!




スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

いいですね、サーフ。
飛ばしてるだけで気持ちがいいってもんです。
入魂おめでとさんです。
1歳児がバス持ちでフンガ―したら面白かったのに(笑)
gajinさん
いいですよ、サーフ。
圧倒的な爽快感と充実感があります。
入魂できてよかったですよ~。
バス持ちどころかその場で食いつかん勢いでしたよ(爆)

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。