出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


night and day
Category: エギング  
デイも勉強になりますね。


今年の庄内磯、世間ではシブいシブいだの言われているが・・・

・・・ハイ。
おっしゃる通りシブいのなんのって(笑)
「シャクって落とす」基本これしかできない自分にはキツいのなんのって(笑)

とはいえ、シーバスも釣れないし、何よりエギング熱が盛り上がってるので、朝になれば自然に身体が布団から起き上がる(苦笑)
実は昨日も行ったのだが(笑)、3~4ハイ釣って15㎝が1パイのみ。
今日もそんなに期待はできないけど、今日はいつもと違って長い時間エギングができる。
そう・・・休みなのだ。

真っ暗な内にいつものポイントへ。
入りたい場所には先行者が居たため、隣へIN。
オレンジ×虹テープの3.5寸をフルキャストして地形と流れの把握に努める。
そして訪れた、夜明け前・・・推定15~20分の時合い。

重さを利してボトムまで沈めた餌木を、縦ジャクリで跳ね上げて、ボトムまでフォール。
暗いので極力アタリを取るために左手で触っているラインに、言葉で表現しづらい違和感。
ロッドを立ててみると、根がかりではなく生命感アリ。
アワせてみると結構な重さ。
直前にタコを釣っているため、「またタコか?」と最後まで信用できなかったこの1パイ(笑)

20130925-1.jpg
胴長18㎝・・・釣るたびに1㎝ずつ大きくなるルールなのか?(爆)

次のキャストでもボトム付近で反応があるが、チビのためリリース。
その後の反応が途切れたため、移動。

~~~~~~~~

次のポイントでは、明るくなっていることもあり、3.5寸に反応はない。
ていうか、3寸にすら反応ゼロ(笑)
かなり飽きてきて、エギを高速でリーリングしてピックアップしていると、明らかに20UP(多分アレは25くらいあったな)のアオリと、60くらいのシーバスが並んで猛チェイス(爆)
直前で見切られたけど・・・やる気ちょっと復活(笑)

「お前ら一緒にダッシュするような間柄か?」と一人ツッコミ入れつつ、やる気が回復。
同じように3寸の餌木を投げ、ボトムまで沈めてシャクってから高速リーリングでピックアップ。
思い通りにサイトできる範囲までまあまあサイズが出張ってきたので・・・
餌木を水面から引き抜いて、すかさずイカの死角にピッチング・・・再度高速リトリーブでイカの横までエギを引っ張ってきてステイで・・・マジ抱き(爆)

20130925-2.jpg
何年振りかにサイトで獲った15㎝・・・何気に嬉しい(笑)

しかしサイトではこれしか上げられず・・・餌木のサイズを2.5まで下げて中層でチビを2ハイかけて、再び移動。

~~~~~~~~

たどり着いた本日最後のポイント。
結構メジャーで、足元には墨跡が累々と・・・

当然、こういうところのイカはもの凄くスレている。
形のいいヤツの反応は皆無。
となると、餌木のサイズを下げて小さいのと遊ぶしかないが・・・ボトム付近でもほとんど反応がない。
サイトも、完全に餌木を見切られてダメ・・・さっきの高速リトリーブで反応はするも、抱くまでは至らず。

私、何を隠そう、餌木をステイさせるのがもの凄く苦手(爆)
寄せて、餌木をステイさせた瞬間にイカが離れていくので、サイトがどんどん嫌になる負のスパイラル。
とはいえ、せっかくの休みにエギングしてるんだから、何とかつ抜けは達成したい。
いろいろやってみると、偶然餌木を抱かせることに成功。
パターン(なのか?)を見つけてからは、15弱も含めて6連発。

20130925-3.jpg
結構キレイなイカでした。

~~~~~~~~

結局今日は11時過ぎまでで11パイ。
キープは写真の3バイだけで他は全部リリース。

サイトが苦手なのと、混雑する土日は避けるんで、敬遠していたデイエギング。
でも、視覚が効く状況でやることで、暗い水面下のイメージもふくらますことができた・・・気がする。


そろそろ、アソコの状況も気になることだし・・・



みんなで闇夜でワイワイダベりながらエギングしたいな~・・・(チラッw)



スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment

