出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


まさかの虹
Category: エギング  
唯一買い足してなかった色なのにね(笑)


エギの下地・・・みなさんは何が好きですか?

私的に何色が好みかと申しますと・・・完全に「アジ(オリーブ)×金」これ一択。
加えて動きの好みは、ダート系でなくって、縦ジャクリしたときにしっかりと高く跳ね上がってくれるヤツ。
(なんでフラッシュマックス無くしたのよマルキューさん・・・)

・・・とまあ、そんなことはどうでもいいのであるが・・・色のハナシである。
前述の理由で、自分のエギケースを満たす色の多くは茶色×金色。
アジ以外の色で使うのは、オレンジとか黒とか紫くらいのもの。
下地に関しては、金でダメなら赤。あとは紫とか?

で、一番使わないのが・・・虹(マーブル)テープ。
理由は・・・何か中途半端な気がするから(笑)
「なくなったら終わりだな~」くらいに思っていた。


~~~~~~~~


9月も2週目に入り、そろそろイカも大きくなっただろうということで、今朝は早朝エギングへ。
ポイントインして、海を見ると・・・足元から沖へと延びる潮目。
「ええじゃないかぁ~・・・」と含み笑いしながら、エギをチョイス。
ここでなぜか出てきたのは、アオQのオレンジ×虹。
「まあ一投目だしね・・・(なくしてもいいや)」な気持ちで、3.0号を潮目に向けて遠投!

基本的に何のテクニックも持ち合わせていないボク(笑)
スラックジャーク用のロッドなもんで「パンパンパン」ってな鋭いシャクリではなく、思いっきり「ジャッ、ジャッ」と2回シャクってテンションフォール。
レンジキープだけを意識して、黙々と引いてくるのみ。

一投目の2シャクリ目で、地球ではない感覚。
20130910-1.jpg
ブレブレですが、初イカゲット!

その後も潮目中心に投げるも、連発するほどではない。
散在するポイントポイントにピンで居ついてる感じの胴長12㎝くらいのがポツポツ・・・ほんとにポツポツ。
時速4ハイだったが、きりが悪いので、プチ磯変え。
タイムリミットまで10分のため、一投目にかける!

まだ残っている潮目のど真ん中にキャストして、最初のシャクリの後のフォールで・・・グイッとな。
20130910-2.jpg
これで時速5ハイ達成(笑)

タイムリミットを若干回ったため、急いで退散と相成った。


~~~~~~~~


結局、5ハイ中4ハイが虹テープ(残りはアオQLive)。
エギは全部3.0号で、沖ドンのみ。
サイトは苦手・・・ちゅーか抱かせる技術もないので、全てブラインドの妄想の世界のみ。
まあ、青い空、青い海の元での爽快なエギングの良さもわかってはいるけれど、自分はエギもイカも見えないところで掛けて出る、エンドルフィンが最大の愉悦であると感じている。

シーズン最初で、自分がやりたい釣りができたので、大満足で家路についた。
そして、仕事終わりに虹テープのアオリーKを補充したのは言うまでもない話(爆)



ま、何事もバランスよくってことなんですかね~(笑)




スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

さ〜週末出撃だ〜(笑)
研ちゃんさん
よーし!
虹テープ増殖させとくぞ~(笑)
時速5杯なら充分ですよ。
なんのテクもないとは、また随分なご謙遜を。
今度教えて〜*:・(人ー`●) ♪
gajinさん
なんのテクもないですよ。
シャクって落とすだけ・・・あれはテクではなく妄想力です(爆)

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。