出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


天候急変
Category: シーバス  
笑っちゃうくらい・・・セオリック(爆)


7月に山形県を襲った豪雨。
その影響をモロに受け、沈黙した(っちゅーか、立つところがなかった)最上川。
そして、なぜか湾内までも・・・

そして、盆だのなんだのであまり釣りに行けなかった8月。
ようやく最近、自分の時間ができてきた。

土曜の日中は、娘と二人で映画館へ。
「謎解きはディナーのあとで」を見て、夜は母親の誕生祝い。

実家から帰ってきて、奥さまに許可を得て出撃。
昨晩~今朝に降った雨を当て込んでの強行出撃である。

しかし、いかんせん雨が降ってから時間が経ちすぎていることもあって、反応が薄いっちゅーかゼロ(笑)
「こりゃダメだな」と半分あきらめながら、家から近いポイントへ帰宅ついで(笑)に寄る。

すると、急に強まった西風を合図に、突然ものすごい勢いで雨が降り始める。
10分くらい車の中で待機し、雨が止んだのを見計らって、インレットへGO!

溶存酸素量の増加だの、ペーハー値だの・・・人間の都合でなんとでも理由はつけられるが、要はいつもと違うことが起きる場所なので、魚が集まってくる&流れがあるのでプレッシャーでスレ気味な個体を騙しやすい・・・ってだけなんだと自分は思っている。

ルアーは沈み&水噛みのいいウェイビー、視認性を考えてレッドヘッド。
一投目、いきなりゴンとバイト・・・が、スワールでゴチャゴチャってたもんで、アワセが効かずにファイト中にフックアウト。
その次もバイトがあるが、乗らず。

ちょっと移動して、同じような場所を撃つ。
今度は流れの陰に出来たスワールを横切らす。
ベイトが跳ねているので、おそらくその下にはいるだろーなー・・・インレット効果で騙されてくれんかな~と思っていると本当に、ゴン!

ショートストロークで鋭く横アワセを入れて、フックを唇に打ち込む。
その後のリーリングでフッキング位置の深さを感じ、多少強引にファイトしつつ、ランディング。

20130824.jpg
55あるかないか・・・まあ、思い通りなのと久しぶりなので嬉しい一本。

その後、車を使って同じようなところを探すも、先行者が狙ってる場所の近くにいるので辞退。
プラスガソリンがほとんどなくなってきたので、ストップフィッシング。


雨後の筍ならず、インレット。
バスなんかじゃ当たり前のセオリーだけど、それはシバスでも同じこと。
でも、インレットだったらなんでもいいというわけでもないんだなこれが。
どこでもOKって撃ちまくってると、ナマズだのニゴイに先に喰われたり、巨ゴイの背中にスレてブチ切られたり(笑)

こればっかりは通って見極めるしかない。
簡単に見えて奥深いのが、インレットの釣りなのであった。


ま、いいインレットさえ知ってれば、ルアー流すだけで釣れるんだけどね~(爆)


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

久しぶりに魚を見た(笑)
忙しいのと自然の猛威の中でなかなか釣りに行くことさえ難しいですもんね。
お見事です。
gajinさん
久しぶりですよ(笑)
天気が相手じゃ、無力はできないですもんね。
とりあえず釣れて良かったです!

Leave a Comment

