出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


色・・・いろいろ
Category: シーバス  
うーん・・・わからんですね。


これは昨晩・・・日曜夜の話。

土曜の夜は、幼稚園(娘は卒園したが自分は昨年会長のため、OBとしてまだ役がある)のイベントで西浜コテージに宿泊。
仲間と酒を酌み交わしながら、子どもの将来について・・・ではなく釣り論が盛り上がる(爆)

ウチの園、結構な釣り好きがそろっており・・・それぞれの話を聞くと、自分とはまた違ったカテゴリーでの濃さを感じる。
当ブログは彼らにモロバレなのであるが(爆)、ま、裏話とかにも花が咲いた。

そして夜、湿気ムンムンの湾内へと一人繰り出す。
いつものポイントに立ち、ココだ!というポイントにバンバンルアーを通すも・・・コツンとバイトが一回あったのみ。
「魚いね~な~・・・」とつぶやきながら、激流ポイントへ移動。

自分が知る限りでは、出ない方がおかしいコンディション。
さっきとは違って若干ながら流れの中で体をくねらせる魚がいるのが見て取れる。
濁り・ローライトの状況から、カラーのチョイスはレッドヘッド一辺倒で攻める。

・・・も、反応がない。

こうなりゃ、場所移動か、攻め方を変えるか。
移動する前に同じルアーで、色だけナチュラルに変えてみると、着水後ライン張った瞬間にバイト。
フッキングして、最初の首振りで、あえなくフックアウト。
その後は反応がなくなってしまった。

仕方なく、車を飛ばして長距離移動。
ベイトの数だけは湾内イチの場所に入る。
さっきの教訓から、ナチュラルカラーのウェイビーを、ロングキャストでベイトで沸き立つエリアに撃ちこむ。
ボラ稚魚が蠢く層の若干下をデッドスローに引くと・・・ゴン!とバイト。
20130707-2.jpg
ちっさい・・・

こんなに濁ってるのに、ナチュラルなのかよ~・・・と迷いつつ、今度はレッドヘッドに付け替え。
今度は立ち位置も変えて接近戦なのに・・・一撃でゴン。

20130707-1.jpg
またもちっさい・・・

完全に混乱に陥ったところでタイムアップ。


状況から鑑みるに、ヒットカラーも違うし、もっと大きいのが口使ってもいいはずなのに・・・違った。



今度は違うタイミング、場所を試してみますか・・・




テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

自分は今シーズン3回ほど港湾や市内小河川調査しましたが、ほとんどバラシでした。フッコクラスばかりなんで心折れない程度ですが。そろそろいいサイズ釣りたいです。なんとか今週行けそうなんで100キロほどありますが知ってるとこは全部廻るつもりで頑張ります。
シーバスゴッドさん
バラすほどバイトあるならいいですよ~。
魚の付き場が変わっている印象ですね・・・それくらい見失ってます。
湾内パトロール頑張りましょう!・・・お互いに(笑)

Leave a Comment

