出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


場所取りの3時間
Category: シーバス  
早起きは・・・


気が付けば、前回の最上川デイゲームから一週間竿を振っていない。
何せ、忙しかった今週。
日中はとても休めるような業務状況ではなく、夜は娘の勉強見たり、風呂に入れたりすると結局21時過ぎちゃったり。
ま、得てしてそういうときに無理して行ってもダメなことが多いので、素直に流れに任せることにした。

そして、今朝。
いよいよ訪れた休み、3:30で起床して、ポイントへ向かう。
着いてみると、以外にも一番乗りだったものの、後続車が続々と到着する。
結局後続の方たちは、自分のポイントとは少し離れた場所がお目当てだったようで事なきを得たものの・・・
いつもの4時でなく3時30分・・・30分の違いって大きいんだなぁと実感。

まずはワームで釣り座の足元を平行に音もなく探る。
いきなりゴンとバイトがあるも、乗らず。
感触的に60~70くらいの魚だったような気がするが、顔を見れなかったので忘れて今度は沖にキャスト。
ミノー→バイブレーション(プラスティック)の間にワームを入れて休ませつつ探る。
しかし反応なし。

日が昇り、フラッシング効果が期待できる状況になったので、今度は鉄板を試す。
今日の色はチャート・ゴールド系一本槍。
雨が降ってない割には濁っていたので。
しかし反応はない。
ならばと最終兵器、ブレードを出す。
パワーブレードとクルクルカウンターアタックをとっかえひっかえしながら撃つも反応はない。

こないだやられた右手首が完全に回復していない状況下で、40gにもなるPBを投げ続けることはさすがにキツい。
時間的にも厳しくなってきて、最後にPB-30のイワシゴールドを結ぶ。
遠投して、ボトム付近をゆっくり引いてくる。
途中にある瀬を越えたあたりで・・・

ゴン っとバイト。

エラ洗いさせるとバレ易いので、ドラグを緩めてなるべく潜らせ気味で寄せて・・・ネットイン。

20130629.jpg
60㎝ないけど、バレ易いPBで獲ったので個人的に嬉しい魚。

もちろん、リリース(大きくなってまた会おう!)

時間は6:45・・・ポイントインから実に3時間が経過。
こんなに早く起きなくてもよかったんじゃないの?は結果論。
きっと5時頃に来てもあの場所は空いてなかったに違いない。
眠い目擦って出張った意味はやっぱりあったってこと。


やっぱり早起きは三文の徳ってことで(笑)




Comments

そうそう、早起きしてライバルの先越さないと。
しかも、日が昇るのも早いかんね~。

しかし、なんでブレードって言うか、スピンテールなのかね?
研ちゃんさん
眠い~。
この時期は最高に好きですが、こと朝マヅメに関しては日の長さがつらい(笑)

ブレード・・・あのピカピカがなんだかわからなくしてるのか・・・小魚の群れに見えちゃうのか・・・
エサ喰わなきゃ生きてけない生物の弱みに見事に付け込んでるキラーウエポンなんですかね。
イカだったら絶対喰わないっすよきっと。

Leave a Comment

