出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


Birthday Fish(スレ)
Category: シーバス  
オレにはスレしかないんかい!(爆)


恥ずかしながら、私本日誕生日でありまして・・・
めでたく(?)39歳になりました。

さすがにこのトシになると、プレゼントに何がもらえるか・・・とかワクワクしても意味ないのがわかっているので(笑)、自分へのご褒美じゃないけど、ひっっっっさしぶりに半ドンして、釣り場へ。

あまりいい話を聞かない最上川。
ほぼ毎日のジョギングで土手は走っていたけれど、実際に釣り場として立つのはほぼ1年ぶりくらい。
魚は一昨日2匹釣ったけれど、ここでの釣りは全く別物。
タックルからして違う。

20130621-tackle (1)
ゲリラ的川用タックル・・・Zele93とブランジーノの黒セル3000(結構重い)

以前にここで71㎝のスレ掛けたときも、全然余裕だったのを思い出す(これ、フラグw)
とにかく大河川は強烈な流れがあるため、乗られて走られると厄介この上ない。
そしてもう一つ・・・足元がテトラの場合が多いので、こちら側が移動できないという問題がある。
これって、自分的に結構大きくて・・・あまり暴れさせずに静かにランディングまで持ち込みたいアングラーにとっては、魚の左右の移動に合わせて自分も動くという行動の可否は結構大きいもの。

・・・まあ、いろいろ言っても、川は難しいということを言いたいだけなんだけど(笑)

そんなこんなで、スパイクをカツカツ言わせながら、堤防をエッチラオッチラ歩いてポイントへイン。

風は右後ろからのフォロー。
苦手な大河川のデイゲームと言えば、これまた苦手なバイブレーションかブレードが主力。
あの強い横流れの中で、魚に見切られないように、また深さを出すために・・・となるとどうしてもメタルだのウェイト入りにならざるを得ないんだけど(ミノーの方がバレないからいいんだけどね)。

さて、とりあえず直感で「ココ」と思っていた場所・・・眼前には5~6隻の船団が。
とりあえずベイトとか群れ的には間違ってなかった模様。

IP-26を結んで、フルキャスト・・・飛ぶね~相変わらず・・・釣れないけど(笑)
(※オレがこのルアー苦手なだけです)

次は、アミーゴのチャート・・・最上川ったらコレってくらいテッパン(鉄板ではないけど)。
・・・しかし今日は反応がない。

「色なのかな?」とふと思う。
そういえば、濁っていて然るべきの川水が、結構いい感じの笹濁り。
ならばと取り出したのは、レンジバイブ80ESのナントカイワシ(多分レーザーなんちゃら)。
以前この場所で71をスレ掛けたのもレンジバイブのイワシだったっけ(これも、フラグww)

一投目・・・流れが速くて底が取れずに、なんだかわからないまま回収。
二投目・・・今度は落としすぎて糸ふけ出て速攻回収。
三投目・・・カウントダウンで底取って、さて一煽り入れたら・・・



・・・ゴ・・・ゴゴゴ・・・ゴゴン!!


・・・乗ってた(爆)

瞬間蘇る、昨年の記憶とあの感触。
・・・あー・・・これ・・・・・・・・・

・・・・・・・スレだわ(爆)

その声が聞こえたのか、魚はいきなり走り始める。

ジッ・・・ジィィィィィィィィィィィィィィィィィ・・・・・・

・・・・あー・・・・しかもデカいわ・・・・・・・・・・こりゃ、絶対に止めらんねぇ(笑)

放っておくと、どこまでも糸を出し続けるこの魚。
感触的に昨年のとは比べ物にならないデカさ。
しかし、ふと気づくと、かなり落ち着いている自分がいた。
何せ、昨年同じ場所で、自分はスレでスズキを掛けている。
その時と同じようにやればいいのだ・・・っていうかやるしかないのだ。

とにかく、川でスレた(デカい)魚を獲るには、運が最も大事。
基本獲れないものと考えたほうがよい・・・どっちかというと、タックルを無事な状態で回収できる方法を考えるべき。
そして次に大切なのは、魚(と針)を甘やかさないこと。
フッキングしているにも関わらず、反転せずとも常に糸とは別の方向を向いているのだから、魚は当然走る・・・走りまくる。
それに合わせていては、糸を出され尽くして切られるか、流れに乗って下流側の岸に寄っていって、テトラに巻かれるかのどちらか。

なので・・・とにかく糸を出されながらも、ちょっとでも相手が疲れを見せたら、巻く。
動きが止まったら、スプール手で止めて、竿満月状態でポンピング。
フックが伸びて逃げられるのはしょうがないものとして、とにかく鬼教師のようにムリムリと寄せる気迫が肝要。

ドクトリンを念頭に、鬼の形相でファイトするゲリラ。
ズボンは迷彩、グラサンはミラー・・・どこの組のもんじゃい的な形相でやっていたら、隣でやっていたオジサンが様子を見て近寄ってきた。

「でっけのー。」

「んだのー。これはヤバい。ヘダすっどエイだがもしんね(笑)」

「あいやー。」

短い会話を終えると、最後の仕上げ。
スプールを手で完全にロックして、思いっきりリフト。
岸際のテトラ・・・その2m先に、巨大なスワールとともに、ウチワのような尾びれが見えた。

「ス・・・スズキだ!」叫ぶゲリラ。

「でっけのー!これだばでっけ!」

「もっけだんども(スミマセンが)、タモ掛げでくんねがの?」懇願するゲリラ。

「よし!わがた!」


・・・ほんっとーにオジサンがいい人でいがった(爆)

ロマンスグレーのオジサマは、タモ入れも熟練の技。
一発でスパっとネットイン!

上げてみて・・・二人してびっくり。

20130621-tackle (2)
何コレ?何この頭と腹・・・ブリですか?(爆)

激流で生きる魚の体躯の美しさにしばし感動。
オジサンにお礼を言うと・・・

「いなや~、みんなトモダヂだもんだぁ!」

再び・・・本当にオジサンがいい人でいがった!!(涙)

さて・・・ちょっと落ち着いて全身を眺める。
そして、その体長の短さにかなりビックリ。
頭の大きさなら、間違いなくこの魚は三尺オーバー、入道クラス。
でも・・・

20130621-tackle (3)
85㎝しかねーでやんのwww絶対90いったと思ったのにwwwwww

でも、オーシャングリップで持ち上げてみて納得。
重さは実に、5㎏ジャスト!!
ウェイトで言えば、完全なるキャリアハイ!


・・・・・・嬉しすぎる・・・最高のプレゼントだぜ!!ありがとう最上川!!!


・・・・まあ、スレですけどね(ハイ、フラグ回収(爆))

写真を撮り終わったら、水際まで下りて、丁寧に蘇生させて・・・リリース。
食べればよかったんじゃないかって?

いや、それはできないのです。
実は、身内が亡くなりまして・・・その人は自分の紛れもないたった一人の「釣りの師匠」。
その喪が明けきってないもので、殺生は絶対にできない身。
きっとこの一匹だって、オレへの天国からのプレゼント。
そう思って、やさしく母なる最上川へと帰ってもらいましたとさ。

そんなこんなで大成功に終わったバースディフィッシング。
実はこのファイトの後は、右手首が完全にイッてしまって釣りにならず(笑)

~~~~~~~~~

復帰2回で3匹、そしてランカーゲット済み。
かなーり出来過ぎで、今シーズンの運を使い果たしたような気もするが・・・



ま、今日のは誕生日プレゼント・・・運のカウント外だよね・・・きっと(笑)


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

誕生日&ナイスシーバスおめでとうございます♪
さすがの一言ですね(^^)v
師匠もきっとよろこんでますよ♪
リッパな魚ですね~(>_<)ゞ
お見事!バースデイフィッシュ♪(´ε` )
CUTM@Nさん
ありがとうございます。
今回のはホントにタマタマです・・・投げたところに居ただけ。
何よりスレだし(笑)

師匠はあっちの世界で「ながながやるもんだの」って言ってそうだよ(笑)
よしべえさん
ありがとうございます。
誕生日にランカーなんて出来過ぎですが・・・そこは「スレ」という立派なオチがついていますので(笑)
ご愛嬌と言うことで(爆)
出遅れましたw
しかし、早っ!
誕生日でしかもランカー…師匠もにんまりしてますねd( ̄  ̄)
おめでとうございます♪
reopapaさん
やっと来たか(笑)
ランカーつってもスレですからw
でもやっぱり嬉しいよ。
ありがとう!

Leave a Comment

