出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


9か月
Category: シーバス  
長い割には。


昨年、下の娘が生まれるにあたって始まった釣りの自粛。
予定では、春先のメバルくらいからは復帰しようかなとは思っていた。

しかし、仕事と幼稚園のダブルパンチで昨年度内は完全に棒に振り。
今年度は仕事とプライベートでこれまた順調に棒に振り(笑)
とどめに身内の不幸・・・これが決定的だった。

そんなこんなで気が付けば、自粛から実に9か月が経過。
もう、ブランクもこれくらいあるとシロウト同然の感もあるが・・・
「まあその内」くらいの軽い気持ちで復帰の日を待っていた。

そして、最上川での釣果が聞こえ始め、東北地方が梅雨入りした次の日。


・・・果たして、酒田に雨は降った。


~~~~~~~~


夏至を二日後に控え、日は一年で最も長い時期。
そんな中、夕食をとりつつ、夜のとばりが完全に降りるタイミングを見計らって出撃。

復帰初戦なのだから、新しいことなんてできるはずがない。
当然、通いなれたいつものポイントへ。
弱々しいバイトが一回あったのみで、移動。

次のポイントは・・・全くダメ。
魚っけ全くなし・・・移動。

そんなこんなで戻ってきた最初のポイント。
さっきは人が居て入れなかった場所に、何がしかのシンパシーを感じて入座。
雨ならココでしょ的なポイントに鉄板のウェイビーを通す。

さっきとは全く違う明確な吸い込み系のアタリに・・・

・・・なんと身体、反応できず!!(爆)

それが奏功したのかは知らないが、思いっきり遅れてリールを巻くも、魚はまだフックの先についていた。
フックが小さいのでLBDで慎重にやり取りし、大げさにネットイン(笑)

20130619-1.jpg
復帰一匹目にしては結構太かった58くらい(結構強く・長くファイトしてくれた)。

今度はさっきバイトがあったポイントへイン。
ここは超有名ポイントのため、毎晩大勢のアングラーが入れ代わり立ち代わり攻めている。
人と違うルアーもキモなのだけれど、自分的には攻めの丁寧さ、っていうかしつこさもキモなのかと思っている。

そういう風にネチネチと攻める。

ゴ・・・ゴン!

しかし、またも反応できず(爆)

結局オートマチックフッキングで事なきを得る(爆)
さっきより小さかったのもあって、結構強引にやりとりしてランディング。

20130619-2.jpg
小さかったので測ってませんが、結構腹は太かった。

ここではその後もアタリが頻発したが、結局ノセられずに終了した。


~~~~~~~~


ま、復帰初戦にしては上出来と言える結果。
アタリに身体は反応できなかったけど、その後のフォローはちゃんとできていたかな。

復帰したとは言え、0歳児が家にいるもんでそんなに無理もできない身。
それに現在ダイエット中で仕事終わってからは週3~4日ペースで運動がデフォルト。
でも合間を縫って釣りは行こうと思う。

なぜって?
それは釣りは自分にとって最大の趣味だから。
これまで本当にたくさんのものを自分にもたらしてくれたこの素晴らしい趣味からは、やっぱり離れられませんよ。

さてさて・・・次の雨はいつになるやら。
そして今度はあのフィールドにも行かなくちゃ。


再挑戦は始まったばかりであります。

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

書くの早っ!w
9ヶ月ブランクを感じさせ…なかったんじゃないんすかぁ〜?
反応出来ずとか書いてますが、体は覚えてたんじゃないんすかぁ〜?( ̄▽ ̄)
しかし、復帰戦良い感じに飾れましたね〜^^

今度はゲリラの出撃を見計らって…こちらも出撃しようかしら?
何て言ってもタモ無しですから掬えないwww
今年も幸せにして下さい♪
でしょ(笑)
速さがモットーですから。

ブランクは厳然としてそこにあったよ(笑)
だってアワセられないんだもの(笑)
でもアワせないのも、この釣りでは正解の一つなんだけどね。

タモ・・・ないのかよ!!(爆)

Leave a Comment

