出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


20
Category: エギング  
相変わらずミズケノー(笑)


今朝(ついさっき)、お手軽エギングへ。
本当は昨晩行きたかったのだけれど、幼稚園の集まりがあって断念。
今晩も仕事絡みの飲み会があるため、今朝は自然と目が覚めた。

ポイントに着いて、愕然。
ものすごく強いダシ風。
こりゃ、南磯まで出張っても、オレのウデじゃあ何ともならなかったなぁ・・・と、後ろ向きな肯定をして、風裏から始める。
例によって暗い内は無反応。

東の空が白み始め、鳥海山がその輪郭をはっきり現した頃に、足元近くで明確な「ムニュ…」という手ごたえ。
ロッドを煽ると、「デシッ」と18㎝ゲット。
〆て、クーラーにブチ込んで(エンペラに斑点出てたため、群れがいると判断して写真なし)、同じ方向へキャスト。
横風さえなければもっと沖のディープを攻められるのに・・・と悔やみながらカウントダウン。
カウント15で思いっきりエギがひったくられる。
今度はチョイ小さ目の目測15㎝・・・エギ引っ張るヤツはだいたいこんなもん。

ここでは出なくなったので、本来のここの本命に入る。
キャスト後、着底させてシャクリながら手前7~8mまで引いてくると、水面で小さなベイトが逃げ惑うように散る、散る、散る。
・・・シーバスでも回ってるのかな・・・と思った瞬間・・・

ドスッ・・・

エギをひったくるのではなく、上からのしかかって触手でマジ抱きしてる感じの感触。
緩めにしてるとは言え、ドラグもジージー鳴ってる。
近距離で掛けると、水圧と抵抗はあまりないけれど、イカのジェット噴射のリアルな衝撃を味わえるのである。
手前まで寄せてくると、さっきとまったく同じ感じにベイトが逃げ惑う・・・あ~・・・コイツの回遊に合わせて逃げてたんだな~と納得。

13492978714370 (400x300)
真っ黒wwwな20cmジャスト(あるかな~w認定20㎝ということでww)

結局この3ハイだけ・・・時合はわずか20~30分。
でもサイズ出たし、何より家から15分+正味1時間だから全然ヨシ(笑)


そろそろシーバスもいいみたい・・・釣りものに悩むシーズンになりましたな~(自分はそろそろシーズンオフだけど)


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

家から15分でこいつが釣れてくるなら良いですね♪( ´▽`)
釣行時間も短時間だし仕事前には最高じゃないっすか^ ^
いいなあ近くて。
くっそー・・・ばーかばーかC= C= C= C= C= C= ・(*ノД`*)・゚・。
15分…
うちからは 25分かな~
しかし デカいの 出始めましたね~(。・_・。)ノ
ただ ズアイを捉えないと ボ! くらう時期ですね~(x_x;)
reopapaさん
平日朝なら十分十分!
これで土日にベッタリ釣れるんだったら最高なんだけどねw
gajinさん
スミマセン近くてw
また来てくださいよ~!
今度こそはデシデシデシデシ・・・と行きましょう!
よしべえさん
シーバスなら5分で現着ですねw
ズアイ命!
信じて投げ続けるしかないんですよ、オレはヘタクソなんでwww

Leave a Comment

