出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ようやくバサルト
Category: シーバス  
音と波動ですかね・・・


随分前に、託されていたシロモノ。
しかし、バイトはあるのにアワセをミスったり、乗せたのにブチ切られたり・・・
結果が出なかった。

ま、ソフトルアーの釣りっちゅーか、オープンジグヘッドの釣りがヘタなんでしょねwww
そうとばかりも言っていられないので、気温は低いのにものすごく湿度の高い夜の湾内に繰り出す。

いきなり、ソフトルアーからは入りませんよ・・・ちなみに。
「だから釣れない」とかいう問題ではなくて、リズムの問題。
最初はある程度引き抵抗のあるルアーを入れて、その日の水の調子というか、圧力を感じ取らないと、釣りが構成できないのだ。

最初のポイント。
メジャーポイントらしく先行者に遭う。
挨拶を交わして、彼とは逆方向にエントリー。
お互いに邪魔しないに越したことはない・・・ただでさえプレッシャー高いんだから。

いきなり核心を突く感じで、「いるだろ」的な場所にルアーを投げ入れる。
一発でバイト。
・・・しかし大きくはない。
20120911-1.jpg
サイズは選べないのだけれど・・・ま、大きいに越したことはないよね(苦笑)

結局この場所ではこれだけ。
次のポイントでも反応はなく・・・3箇所目へ。

着いていきなり、ボイル頻発。
魚っ気ムンムン。
やる気のあるヤツは少なくとも2~3匹はいる模様。
その下にセレクティブなヤツは3倍以上ウヨウヨしているんだろうけど・・・相手にしてくれない美人さんより、遊んでくれる身近なあのコの方がボクは好きwww

最初はウェイビーから攻める。
流れの手ごたえはやはりいい感じ。
これなら喰わせられそう・・・と攻め続けるも、反応がない。

ならばとばかりに掴んだのは・・・バサルト・・・3インチ。
公式リリースはまだだけど、セレクティブな魚に口を使わせる「刺激しない存在感」は、湾内には絶妙。
コアマンのジグヘッドにセットして、思いっきり遠投!
・・・ちゃーんと、サミングで距離調整&着水音消しは忘れずに(これ結構大事)

ラインフリーで2秒沈めて、糸ふけ取る意味でも2回トゥイッチ。
その後は水の抵抗を感じながら、『抜いて』巻いてくる。
左手の指なんか、リールのハンドルに触ってるだけ・・・右手も最小限の力を残して弛緩してる状態。

3回巻いたかな・・・いきなり「ゴン」と吸い込みの衝撃。
距離が遠いのもあって、リールを高速で巻いて、直後に思いっクソバスアワセ。
ジリっとドラグが出て、フッキング完了。
その後は結構強引にファイトして、ランディング。
「やったー!!」と小さく叫んだ瞬間・・・ラインがプチっと切れて、尚且つジグヘッドも抵抗なく外れた(滝汗)

・・・やっぱりオレのジグヘッドでのファイトってどっかおかしいんじゃないかと自問自答しながらも、初バサルト3インチフィッシュを眺める。

20120911-2.jpg
55cmながら・・・嬉しい魚。結構コンディションもいいでしょ。

dero-n.jpg
ハイ、デローンwww

その後、明らかにデカイ魚の吸い込みバイトを取り逃し・・・その後は場所を変えてもバイトなし。
くたびれたのもあって、納竿とした。


やっぱり、プラグでどうしても口を使わせられないときのソフトルアーは強い!
3インチってサイズも、酒田湾内にはベストマッチ。
多分ボラっ子とマッチザベイトなんでしょうね~。


しかし・・・ようやく取れた。
これまで何匹バラして、切られたことか(ヘタ過ぎ)


次は最上川とかで獲れるようにしなきゃですね!ポイント入る前の足元無音引きとか・・・ものすごく効きそうだしぃ~!!



スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

書くの早っ!
まだ、終わってから2時間経ってないっすよにーさん!

しかし、プラグ一辺倒の俺とは違う柔軟な対応…見習わなきゃなぁ♪( ´▽`)
俺も早い内テストしないと。
鉄柱絡めてのポイントで、使って見たいんだよねW
reopapaさん
ブログは鮮度が大事!が座右の銘ですから(笑)
研ちゃんさん
鉄柱攻撃?www
根がかりの少なさもソフトルアーのメリットですよね~。
GJです!
バサルト3"でいい魚出してくれてさんきゅー。
シバス釣りで思いっクソバスアワセできるのはキモチいいよね。
5963!
雨後の筍ならぬ雨後の釣りバカ。
ソフトルアーの可能性、もうちょっと突っ込んで欲しいな。
そういえば俺のシーバス最大君もソフトルアーだった。
ファジーシャッド!
やっぱそいつでしたか。
俺が初めてシーバス釣ったのそれだったなぁ~。
JPさん
遅くなってすみませんm(__)m
ガッツリアワセときましたwww
gajinさん
ソフトルアー・・・もっと使い込まないとダメっすねw
最大って、アソコでDEPSでしたっけ。
CUTM@Nさん
そう!ファジーシャッド!
これは万能だね!!
最大は河口付近の漁港でシャッドテール。 ←好きなやーつ
gajinさん
バス用でしたよね。
G-STYLEですね!!

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。