出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


逆パターンフィッシング
Category: シーバス  
その時しか行かない!(笑)


「パターンフィッシング」

・・・・・・いい響きである。
いままで見てきた数々のバスフィッシングのメディアで使い古された言葉ではあるが・・・
いまだに憧れる『境地』である。

その日竿を出すフィールドの自然条件や魚の活性などを、五感や竿から伝わってくる感覚から見極め、その日そのフィールドで最も魚の顔を見ることが出来るパターンを見つけ出す。
これが私の知っている概念としての「パターンフィッシング」である。

イマカツとか、ノリオ・タナベ(?)あたりが上手そうなイメージあるけど・・・
自分でやってみると、正直できたためしがないwww
たまたま大当たりしたときがあっても、あくまでたまたま自分のやりたい釣りがハマっただけ・・・ってのがバス時代の大半を占めている。

当然、ソルトになっても大差はない。
いろいろ投げてみて、痛い目にあって、その積み重ねでホゲ率下げてるだけのような気がする。

しかしまあ・・・毎晩のように通っている(いた)湾内ならば、ちょっとだけ話は別で・・・
なんとなく「わかる」・・・何が?

・・・「釣れる日」か「釣れない(であろう)日」か。

昨年くらいまでは、後者でも通いまくって、必ずしも釣れないわけじゃないじゃんという新しい発見もしたが・・・今年はとにかく忙しく、やはり時間を考えると前者を追い、効率を求めざるを得ない状況。

つまり自分の場合、その日その場所の状況を見極めてソレにアジャストし、パターンを見つけ出すというよりは・・・「釣れる日」に集中して釣行を設定しているのである。
もっと言えば、「釣れる日」の「釣れる場所」は広くとも10m四方、「釣れる時間帯」も1時間単位で絞り込めている・・・あ、もちろん自分の知ってるフィールドだけですよ、湾内全て網羅なんてできないし、できると思い上がってもいません。

これは、パターンフィッシングの間逆を行く、まさに邪道。
いつでも釣り場に行ける、ロコだけに許されたものぐさフィッシングの極みwww
ま、これはこれで戦略性があって、楽しいんですけどね。
考える時間が釣りの最中と言うより、その日の朝から晩までになるって感じ。
「今日の風なら・・・、雨なら・・・」一日悶々とするのもまた楽し(仕事しろ)

そんな感じで、今日・・・その逆パターンに見事にハマってくれたやさしい魚たちとの出会いをここに記しますwww


~~~~~~~~


一箇所目。
選んだ理由は近いからwww
もう一つ、有名で競争率が高いから、なるべく早い時間帯で叩きたい。
プラス、あるエフェクトが効いているうちに。

流れの合わさる地点で待ち伏せしているであろうポイントの上を、ウェイビーを無防備に通過させるという演出は、見事に的中。

20120906-1-2.jpg
ハイ・・・最近流行ってるみたいなんで、オレも「デローン」的な写真UP(笑)

20120906-1.jpg
ワケあって、斜面で撮影しているため・・・なんか曲がってますが・・・82cm。

おおー!!竿にランカーで魂入れられるなんて出来すぎやん!!

・・・・・・あ、ここで発表ですが・・・実は湾内用ロッド、新しくしてましたwww
前のは6~7年も使って完全にコシ抜け気味なんで、今話題のGのロッドを新調!
midnight jetty
G-CRAFT MIDNIGHTJETTY MJS-872-PE [WANGAN MARU SPECIAL]

ま、ランカー掛けても竿が伸される瞬間は皆無。
最も、使ってるフックが細いもんで、LBDでやりとりしたものの・・・本来であればドラグ出しながら引きに耐えてみたいと思わせる竿でした。

実は梅雨明け後すぐに購入したため、使う機会がなく、ほとんどこないだのSATさんのボートで障害物撃ちしたときに使ったのが実働初みたいなもん。
ナマズの多い季節、本命で魂入れたいと思っていたけど・・・まさかランカーで入るとは・・・上出来ですなwww

~~~~~~~~

次に狙ったのは、明暗部の魚。
湾内はサヨリが溜まっているそうな・・・ならばあそこしかないよな、と独り言いいながらエントリー。
予想通りのポイントで起きるボイルを確認し、ルアーをチェンジして口を使わせる。
最終的にはやはりウェイビーがキラーウエポンとなった。

深さのあるポイントのため、魚に自由に糸をくれてやり、止まったら浮上させて体力を奪いネットイン。

20120906-2.jpg
60あるかないかのフッコくん・・・ナイスファイト&コンディション!

そんなこんなで、逆パターンにハマって気持ちよくなって、帰宅。

明日は夏休み・・・本当はイカ釣りしたかったけど、多分波落ちないだろうな~。

明後日は娘の運動会・・・保護者会長としての役割を果たします!!



イカはその後だ!!!イカはスズキと違ってノープランだぞぅ(爆)


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

ものぐさフィッシングの極み…良いですな~でも、それが出来るのもしっかり絞り込めればこそですからね~やっぱ流石!
おめでとさんです♪( ´▽`)

で、良い魚で魂も入りましたね~その魚ならロッドの良さもわかったんじゃないですかぁ~?
もうG以外で満足出来ない体になっちゃったんじゃないっすか?ψ(`∇´)ψ
さ~次はどれをイキましょうかね?(笑)
入魂おめでとうございます!
昨日雨見てて絶対行くだろうなって思ってました(笑)
入魂おめでとさん。
流石、職人技♪( ´▽`)

俺は逆に、イカシーズン突入な感じなので、他は一旦お休み(笑)
サイズアップしたら、一緒行こうね!
やっぱ雨だね~♪
しっかし、おぬしもかゲリラよ・・・・Gクラフ党・・・
80upで入魂とはめでたい。幸先良い。
今頃はイカ釣りかな。
おいしいお寿司が待っとるよん。
さすがですね~
プレッシャーかかってる場所でキッチリ結果出してくるなんて……
reopapaさん
絞ってる絞ってるぅ!(爆)
Gはパワーバッチリ!めっちゃセレクティブな魚も乗せちゃうティップもGOOD!
・・・2本目は・・・まだまだ先だな~www
CUTM@Nさん
あざす!
そりゃ行くでしょう!www
研ちゃんさん
職人っちゅーか、不審者ですよオレはwww
イカ、ぜひご一緒にm(__)m
gajinさん
ありがとうございます!
ミンスには飽きたので、Gクラフ党へ一票を投じてみましたwww
イカ・・・やっぱりヘタでどうしようもなかったっすwww
よしべえさん
昨日はなぜかプレッシャーがそうでもなかったんですよ・・・バッティングゼロ。
まずはいいサイズ一本だしたので、ほっとしてます(笑)

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。