出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


あーだこーだ
Category: シーバス  
リベンジ成功。


にわかに活気付いた、自分的シーバスフィッシング熱。
眠っていた期間が長かった分、一回上がった熱を下げるのは難しい。

仕事と幼稚園行事で潰れてしまった土日を取り戻すため、月曜の朝から出撃を決意。
恐らく魚が入っているであろう、湾内某ポイントへ。

しかし・・・ゴミが酷い。
明るくなってしまっているので、ある程度重いルアーでリアクションを狙いたいところだが・・・全層ゴミが浮いていて、勝負にならず終了。

時刻は5:30・・・まだタイムリミットまでは45分ある。
決意して、最上川へ。

降り立ったポイント・・・濁りは酷くない。
強い流れに負けないルアーを選択して責める。
バイブレーションに弱いバイトを感じ、ローテーションしていると、ゴンと乗った!
ボトムレンジから引き上げてくるのだが・・・もの凄い水の抵抗と走りの強さに、右手の手首が悲鳴を上げる。
右手から伝わる生命感に歓喜して悦に入っている瞬間に鋭いエラ洗い。
目測60くらいのフッコだったが・・・フックアウトしてしまった。
朝はコレにて終了。

~~~~~~~~

日中・・・当然ゲリラは悶々と考える(仕事はちゃんとしているよw)
『絶対リベンジしてやる』

日が落ちて、選択したのは湾内でのナイトゲーム。
奥様が残業から帰ってくるまで、娘にチャーハンを作って食べさせ、準備を整えてから出発。
出掛けに娘「お父さん今日釣りに行くんでしょ?」
・・・アレ?娘に今日釣りに行くって行ったっけ?
そしたら娘「今日は釣れる日だよね・・・●●だから」

・・・・・・オイオイ(汗)
・・・・・・いつの間にそんなこと覚えたんだよ(汗)
・・・・・・釣れた後(予告釣獲するときの)オレの話を記憶してやがる(汗)

娘よ・・・父はオマエをそんな子に育てた覚えは無いぞw
だれが女ゲリラを目指せと言った(爆)

カナーリ心配になりながら、朝勝負できなかったポイントへ。

~~~~~~~~

暗くて視認はできないが、なんとなく水色と水中に舞っている物体の大きさも濃度も予想はできる。
ルアーを通して確認・・・「よし、イケる。」

結んでいるのはスーサン。
今年は結果が出ていないが・・・本来のここのマッチザベイトでキラーウエポン。
これを初っ端から出すのがゲリラ流。

深場に投げて、横にも縦にもU字を描く。
余計なアクションは一切加えずに、ルアーの持つチカラに掛けて・・・そのピックアップ。

ゴン! ・・・って言うよりビン!って感じのバイトの衝撃。
魚との距離が近いので、反転したショックがモロに右手に伝わるのだ。

LBDを駆使して弱らせ、ネットイン。
20120702-1.jpg
今年初の70cmジャスト。

ちなみに時間は21:10、待ち合わせにはちょっと早い時間(笑)

その後もそれなりにボイル音やスワールなど、生命感はあるものの、連発はしない。
ルアーをとっかえひっかえ、正解を探し続ける。

ふと、ルアーボックスに見慣れない影を発見し、手に取る。
jados.jpg
スーサンと同じメーカー邪道の新作(って言っても昨年出たんだけど)、ERDA(アーダ)86。

形的にはスーサンにリップと、喉の部分に腫瘍・・・ではなく丸いウェイトをつけた感じ。
このルアー、なんとウォブンロールしながら、時おりS字にスライドするってぇんだから、オドロキである。
基本あまりロッドアクションはつけないタチなので、こういうルアーからイレギュラーアクションを起こせるモノは大好きである。

U字を書きながら引いてくると、ボトム付近で弱いアタリがある。
恐らく、S字スライドに思わず飛びついたものの、フッキングには至らず・・・と言ったところ。
一応コイツは後でもう一回獲るつもりで、今度は別のラインを引く。
場を休ませるつもりで投げたこの一投・・・何の気なしに、「チョン・チョン」とロッドティップを煽ってみる。
水中で首を振るアーダ。
すかさずアタリがある。

恐らくは・・・この直後に件のS字スライドが出たのではないかと思う。
なぜなら・・・

ゴン! と乗ったからw

20120702-2.jpg
地面ボコボコでメジャー張る気ゼロwww実測59cmくらいでした。

~~~~~~~~

そんな感じで、この場所終了。
時間もあるし、他のポイントも見て帰ろうかな・・・と思って、ふとLINEを開く。

・・・・・・・・・え?

・・・・・・・・・何コレ?

見ると、釣りオヤジさんがものすごいことをやらかしたようで・・・
そろそろ帰ってくる…しかもわざわざ遠回りまでして、獲物を見せてくれるってんで、これは組長(オヤジ)の出所を出迎えなきゃってことで、ランデブー場所へ。

向こうからノッシノッシと歩いてくるオヤジさん・・・いきなり暗闇で声掛けてビックリさせてもアレなので・・・ヘッドライトでモールス信号(爆)
・・・向こうからも返信アリ(爆)
スマホ使えよとセルフツッコミしながら、オヤジさんの釣果を見せてもらうことに。

『パカッ』(クーラーボックス開く音)

・・・・・・・・・な・・・何コレ(滝汗)
ボクコンナノハジメテミルンデスケド・・・

そのあと15分くらい、オヤジさんと楽しい釣りトーク。
「んだなや!コレがこうでの・・・」
「マジっすか?ウヒャヒャヒャヒャ・・・・」
あーだこーだと(爆)下品な笑いを月夜にひとしきり響かせて、下っ端ゲリラと組長は家路に着いた。

~~~~~~~~

まあ、アレですよ。
釣果とクオリティはオヤジさんに及ぶわけもなく。

でも、痛んだ右手に残る感触と、思い通りに仕留めた充実感は、かけがえのない今夜からの贈り物。
アーダっていう新しい戦力も得たことだしね。


明日の朝も、最上川に行きたいけれど・・・もう体力が限界。
仕事に支障をきたさないように、明日はゆっくり寝ます。



夜はどうだか知らないけどね・・・・



スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

ゲリラもオヤジさんもGJです!
魚も人も・・・活性上がって賑やかな季節になってきましたね(笑)
JPさん
ありがとうございます!
組長の驚愕の釣果を前にしては、ウッスーい感じですがwww
いい季節になってきました!!
賑やかな 季節の到来ですか?
いつものヤツ!
サクッと釣っちゃうなんて ステキです
忙しさの中にも上手く時間を見つけることができるようになったんですね。
自分のスタイルで楽しむことができる精神も流石ですが、それを裏切らずに迎えてくれる身近な自然には感謝ですね。
それと奥さまにも。
また夜の特攻かけに行きますんで、そのときはよろしくです。
よしべえさん
にぎやかと申しますか、日ごと「あーしたら」「こーしたら」と悶々とする・・・楽しくも悩ましい季節ですね(笑)
サクッとなんて滅相もない・・・結構苦労しておりますですハイ(苦笑)
gajinさん
ようやく少しですが、時間を見つけられるようになりました。
自分なんて、地の利だけで釣りしてるようなもんですからね(苦笑)
それと仰るとおり、奥様あってのゲリラ行動です(笑)

感謝、感謝です!
お忙しい中での釣果、やはりマチャキさんは凄いですね♪
ドキドキしながら拝見させていただきました。

娘さん、なんとも可愛らしい(^^)
これからの成長がますます楽しみですね!
紫桜さん
イヤイヤ!そっち方面に成長されたら困るんだってホントにwww
この時期のアソコは鉄板ですから。
場所に釣らせてもらっているだけですハイ。
お互い、お疲れでした。
あれは・・・まぼろしじゃないよな!!!
俺としてもあれはレコードでした。
しかしいろいろやってみるもんですな!!! いっつも勉強だ!!!
おやずさん
いやはやお見事でした!
あれは幻なんかじゃないですよ・・・だってまだ生きてたしwww
いっつも勉強!おっしゃる通りだと思います!
今朝もお高い授業料を払って・・・ううっ・・・(涙)

Leave a Comment

