出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


確信
Category: シーバス  
なるほどね・・・。


昨日、また一つ歳をとった。
家族にささやかながらお祝いをしてもらい、戦意を削がれたわけではないが、昨日は出撃せずに家でゆっくりしていた。

明けて今日。
何か釣れそうな気がして、またも例の現場に赴く。

時刻は21:00過ぎ。
いつものローテーションで、去年との違いを確認する作業に没頭する。

・・・やはり反応はない。
いや、正確に言えばチビが一匹。
20120622-1.jpg


やはり去年とは違うのだ。
第一に地形が変わっている。
ある要因で、浅くなってしまった。
これが全ての原因であろうことは、前回の時点でおぼろげながらわかっていた。

だから、魚の泳層が『相対的に上がって』しまっている。
反対に、スーサンなんかのシンキングミノーの泳層は『相対的に下がって』しまっているので、昨年までは魚の鼻っ面をドンピシャで通っていたのが、今年は見向きもされない。
シーバスは受け口で、自分より上のものにしか反応しないのである。

ならば、やはりここはアレを出すしかない。
昨日の殊勲選手・・・コモモちゃんである。
時間もそろそろアレなことだし。

昨日と同じコース。
同じ飛距離。
同じリトリーブスピード。
そして同じ位置。
違ったのは・・・手に伝わるバイトの衝撃。

正確に言うと、衝撃は無く、気がついたらルアーに乗っていたw
強いて言えば、乗る直前に手ごたえがなくなって、その後ぐぅーっと引っ張られた気がして・・・気がついたらアワせていた。

昨日の魚は、リアフックが下唇にかかっていて、センターフックがエラとエラの中央部に縫い刺し&フロントフックがエラブタという状態で、間違いなく反転した形跡があった。
感覚的には、エサと明らかに違うモノが来たのでイラついて殺してやろうとしたんじゃないかと思っていた。
つまり、コモモサイズのエサは喰っていないという判断。

しかし今日のは全く逆で、フロントフックが上あご、センターはクチビルの横、リアはエラブタ。
ハーモニカっぽいけど、多分違う。
追尾して・・・吸い込んだ(フロントがフッキング、その後のエラ洗いでルアーが外に出て、かかった)
つまり、明らかにエサと認識して喰いに来た。

おそらくココのベイトはボラ稚魚でなくてもっと大きな何か。
だからコモモみたいなサイズでも喰ってくる。
今日の一つ目の確信は、それ。

・・・・・・で、サカナであるが・・・

20120622-2.jpg
コレで・・・

PM2130(2).jpg
コレですわ。

もう一つ確信したことは、ここの魚の内ある程度の割合を締める群れみたいなもんは、この時刻にココに上がってくる。
移動のきっかけになるのはおそらくライトダウン。
待機場所からここまでの移動時間が、日没から21:30までの時間とほぼ一致するのだろう。
その証拠に、ここは秋になるとジアイがまったく読めなくなる。
夏至から夏にかけてのパターンなのだ。

そんな感じで自己満足して本日も終了。
満たされた気持ちで帰途についた。

~~~~~~~~

明日は、娘の参観日。
夜は父親だけの飲み。
だから土日は釣りは休み。
人も多いだろうし、家族サービスがんばります。


月曜日以降、また約束の時間に魚に出会えることを祈りつつ・・・今日は寝よう。



最後の確信っちゅーか、再確認したこと。コモモカウンターって、なんか魔力持ってるね・・・ボロボロになっても手放せないわ・・・。



テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

いや~すごい。
そういう考察大好きだよ!
また お祭りのような季節がはじまりそうですネ~

カウンターはいい仕事してくれますよ
あれ?
この間カキコしたつもりが・・・・m(_ _)m

やったね。
ゲリラ復活!!!
じゃんじゃんアップしちゃってください(笑)
JPさん
ありがとうございますm(__)m
考察って言うか、後付けですが(笑)
よしべえさん
いい季節ですが、果たして去年のようにいくかどうか…
よしべえさんもカウンター使いでしたよね。
いいルアーです!
研ちゃんさん
こないだのと絵面はまったくおなじですが…別の魚っす(笑)
ズアイの恐ろしさを味わいに来ませんか?

Leave a Comment

