出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


律儀なヤツ
Category: シーバス  
一年越し・・・ここまでくると感動通り越して、安心感さえ覚えるねwww


南太平洋で発生した台風4号[グチョル]は、潮岬から上陸して東海・中部を縦断し、日本海で温帯低気圧に変わった。
当初、予想ルート上にモロ酒田があったため、こないだの爆弾低気圧の被害が頭をよぎって、それなりにドキドキしていたのだが・・・それも杞憂に終わる。

この台風で一番得したのは、酒田市内の小中学生であろう。
なんと、前日夕方の時点で臨時休校が決定していたのだから。
果たして、今朝・・・別になんてことない風と、降ってすらいない雨。
きっと、酒田の子どもたちは「超ラッキー!」と小躍りしたことだろう。
ま、自分も子どもだったらそうしたと思うが・・・1日分の授業の遅れは、きちんと取り戻すように!(えらそうにwww)

さて、台風だからといって休めない大きな子どもは、夜に遊びに行くしかない。

・・・どこへ?

そりゃあ・・・釣りしかありまへんがな(笑)
梅雨はゲリラの季節(誰が決めたw)。
気圧変化でヘラヘラと湾内に遡上してきた悪いコに、お仕置きを加えなければいけない。

と、いうことで・・・久々の出撃決定!!

~~~~~~~~

ブログは更新していないが、2回くらいは海を見には行っていたのである。
でも、恐ろしく雰囲気がなく・・・ベイトもいないので、竿を出さずに帰ったり、数投して諦めたりしていた。

今日はちょっと気合を入れて、夕食前の下見でベイトの有無を確認。
前回までの傾向も考慮に入れて、最初に入るポイントは決まっていた。
遅い日没に合わせて、夕食は家族でゆっくりと取り、完全に暗くなる直前に出撃。
ポイントに着いて竿を出す頃には、薄暮とはもはや呼ぶことのできない色が、空に充満していた。

明るい内に見ていた状況からルアーは極小のものを選択。
岸際に逃げ込んだボラの稚魚をイミテートして、誘っていく。
ところどころにある変化にはやはり魚はついていて、時おりボイル音も響くグッドコンディション。
しかし、スレているのか・・・ルアーを一回通してダメなら、魚の存在感自体が消えてしまう。
恐らく深場に落ちるのだろう・・・彼らだって毎日人とルアーを見て、学習しているのだ。

結局1バイトもないまま、時刻は20:45・・・『移動しなければならない時刻』になってしまった。
これ以上粘ってもどうしようもなさそうなので、即移動を決意。
車に乗って、長距離移動を開始する。

~~~~~~~~

ダッシュボードで白く光る4つの数字にせかされるように、いつものポイントへ。
パラパラと落ちてきた弱い雨も気になるけれど・・・それよりも彼女との約束のほうが大事で、駆け足で急ぐ。

そう、そこは『約束の場所』。
彼女はそこで、自分を待っているのだ・・・21:30きっかりに。


オレを待っているのが可愛い女の子だったら、それはなんと言うか・・・「デート」的な?
『待ち合わせ』・・・そんな呼び方もふさわしいイベントなのだろうけれど。

残念ながらそうではなくて。
オレを待っているのは・・・魚。
なので、この場合の21:30を人は『時合』と呼ぶ。

庄内弁で言うと『ズアイ』ね(爆)

去年、この場所でさんざんオレを救ってくれた、21:30。
モチベーションを保つ唯一の目標だった、フタヒトサンマル。
一年経った今日もオレは、それにすがった。

到着してから、しばらくの間、スーサンだのチョーサンだのウェイビーだのを投げ倒してみるものの、反応はない。
ボイルしていることから、魚は水面を意識しているのだけれど・・・ココはそれでもシンキングが基本。
基本どおりに攻めたわけだ。
しかし反応はない。
そろそろ約束の時間。
しかし、このままでは釣れる気がしない。
雰囲気が全くないのだ(これってこの場所でやるには大事な感覚)。

前もこんなことあったけな・・・とボーッと考える。
3年くらい前の梅雨だったと思う。
この場所でシンキングが全くダメで、雰囲気も感じられず・・・諦め加減に投げた黄色いルアーに、幸せが食いついてきたことがあった。

todays lure
最早得意というより腐れ縁という観のあるコモモカウンター(旧)チャートバックパール(もうボロボロwww)

思い立ったら吉日。
即ルアーチェンジで、そのイットウメ!
着水後、水を掴んで立ち上がったコモモちゃんが、艶かしく腰を振った瞬間に・・・

ゴッ・・・ゴグン!!

わかりやすーい、反転バイトの衝撃。
引きから、3本のフックの刺さっている場所すらわかってしまって笑えるwww

レバーで糸を出し入れしながら、ふと思う。
『シーバスってこんなに引き強いんだっけか・・・』
それくらい元気に何度も突っ込んで楽しませてくれた、いいオンナ(未確認(爆))

20120620.jpg
周りがジャングルで平坦なところが全く無くて、メジャーユルユルですが・・・張った状態で62くらい。

いやもう・・・感動ちゅーか、オドロキですよ。
ホントに待っていてくれたとは!!

PM2130.jpg
ハイ、証拠写真(笑)ファイト時間と写真撮影時間引いて、きっかり21:30・・・几帳面なコね(爆)

ま、今回のは、いろいろ偶然が絡んでいるので、一概にズアイ炸裂とは言えない部分があるけど・・・でもやっぱり嬉しい。

仕事・家庭・・・いろいろ環境が変わってなかなか釣りに割ける時間がない中で・・・ようやく取った一本だし・・・それが約束の時間きっかりだなんて、こんなドラマティックなことはないですよ。

大満足で、帰途へ。

~~~~~~~~

『ドラマティック』・・・なんていうほどのサイズじゃないし、所詮ドブ鱸。
今回はネタの割には、文章が長すぎるかな・・・とは思う。

でも、毎年毎年・・・釣れる魚とは一期一会なわけですよ。
その一本目だったので、長文も致し方なし!!(言い切ったw)


ドラマティックと言えば・・・MRメンバーは現在親イカフィーバーなワケで。
コッチ見たほうがいいですよ、ドブスズキよりはるかにドラマティックですからwww

旬魚釣行WEB JPさんがまたも親ゲット!

BLACK EYED TOUGH kcn大先生は一投目で?マジ?

Angler's Laboratory 研ちゃんも通算2ハイ目!


ということで、イカにスズキにメバルにと・・・本当に一年で一番いい季節(釣り的に)になってきましたね。
明日も釣りにいけるかな・・・


・・・・・・あ!明日オレ誕生日じゃんwww38歳になるんだっけ・・・忘れてたっ(爆)


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

ゲリラな季節になりましたね(^-^)v
これからの深夜徘徊記事楽しみにしてますよ~♪
遅れましたがおめでとうございます(^.^)
CUTM@Nさん
この季節は釣れるんだけど、ジメジメしててライジャケ着るとムレるんだよね(笑)
ありがとうございますm(__)m
もう完全なオッサンです・・・ぐうの音も出ねぇwww
一日早い誕生日プレゼントってわけね。
おめでとう!
そっかぁ、もうシジューニか。月日の経つのは早いね。
ルーニーも復活したし、酒田のルーニーも復活かあ。
おれっちもシガラミ振りほどいてでも行かなければ、だな。
そっかぁ・・シジューサンかぁ・・・
gajinさん
ありがとうございます・・・って、4~5歳プラス・・・サバ読んでませんよっ・・・ヤダなぁ(笑)
ま、私もシガラミ振りほどけたわけじゃないですが。
とりあえず行ける時は行っとこう的な感じです。
え、俺シジューサンだっけ?とマジおもた
ま~いまさら、おめでと~でもないお年頃なんだろうけど、おめでとう~
しかし長文で書くの早っ!
文章うまいし
こちとらブログ書くの面倒なんで~てやんで~(笑)

実はこの季節待ってたの、あたし、だって未だ鱸と呼べるサイズ釣ってないんだもの
さっそくおじゃましまっす~
皆コメント早っ!
そうですかそうですか~誕生日ですか。
ドンドンおっさんになっていきますねお互いに(笑)
野郎に言われても嬉しくないでしょうけど、おめでとうございます!

とうとうやってきたゲリラな季節…夜な夜な徘徊するゲリラの釣行記が大好きな俺がもっとも楽しみにしてると言っても過言ではない季節。
期待してますよ~デカイの♪
誕生日おめ!!!
誕生日前日に彼女が待っててくれたなんて・・・うらやましすぎ・・・・

でも最近ショッパイ水のほうがご無沙汰でない?
どぶ系は道具傷まなくてはいいんだが・・・・・・・・・
これがゲリラだよね~。
ワクワク・ドキドキ感。
許される範囲で出撃して、記事をもっともっとUPしてね。
楽しみです!
誕生日オメ!
因みにオラは既に旅立ちました_| ̄|○
早く、お兄さんチームにおいで~(爆笑)
けっけさん
サンジューハチですよw
ブログは釣ったその日の内に書け!!・・・鉄則ですwww
そうですねぇ・・・今年は大きいのいっちゃいましょうか!
とりあえずスズキサイズ・・・もちろん酒田サイズのね♪
同時刻フィーバー!
去年も今頃でしたっけ!?

アツい季節になりますね~
楽しみにしてますよ
reopapaさん
みんな夜更かしさんなんだからっ!w
ありがとね~。
reopapaももうすぐだよ~www
できれば毎晩出たいんだけど、そうもいかないもんで、タイミング見計らってピンポイント爆撃していきますよ~!
おやずさん
待っててくれました~スレンダー巨●なカノジョwww
しょっぱい方も、時間作っていきます!!
稽古つけてください!押忍!
研ちゃんさん
いや~しばらくぶりwww
サイズのわりに、気合入った文章書いちゃいましたwww
仕事・家庭はまだしも、幼稚園が・・・でも頑張りますっ!!
よしべえさん
いい季節になりました。
ズアイに固執せずに頑張ります!
誕生日オメ!
いや久々のマチャキ節炸裂!前戯長げっ~w あれ?w
ゲリブロ楽しみなんだからぜひこの調子で更新お願いしますよ~!
JPさん
ありがとうございますm(__)m
自分は前ギ命の男ですからw本番は・・・ふぅ。
いつでも行ける距離にいるんだから・・・がんばります!

Leave a Comment

