出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


発光現象
Category: シーバス  
あれって一体なんだったんでしょう・・・?


もはやルーティーンになってきた朝練・・・気がついたら現場に到着しているといった感覚。

サーフに降り立つと、波打ち際には一面の水蒸気。
水に比べて気温が低いから起こる現象。
確かに・・・足を突っ込んでいる海水の温度が思ったより高い。
自分のウェーダーはネオプレーンでなく、防水透湿タイプ・・・それでも苦にならないのだ。
12月も半ば・・・やっぱり地球はその体温調節機能に異常をきたしているようだ。

しかし・・・浅い。
このサーフ・・・11月末に83cmを獲ったところなのだが・・・そのときに比べて、相当遠浅になってしまって攻めにくい。
当然・・・釣果もなし。
明日からは別のサーフに通おうと心に誓って、車を停めた場所へ引き返そうかと思った矢先・・・

・・・ピカッ!

また雷?そう思って恐る恐る空を見上げても・・・雷雲はない。
その代わりに・・・一筋の光が・・・雲間に消えていった。

「は?今のナニ?」思わずつぶやくも・・・その後は何の変化も起きなかった。

瞬間、以前拝見した旬魚釣行さんの記事が思い浮かぶ。
激・面白い旬魚釣行さんの記事についてはコチラからどうぞ!→ 『謎の発光現象』に関する記事

あれは確か・・・遠くの漁火が遥か高空の薄い雲に反射して光の柱が見えるってヤツだったような・・・。

でも、今のはやっぱり雷っぽい。
音こそしないけど・・・ピカっときたもんね。
それに・・・光ったのは海の方角じゃなく、北・・・つまり鳥海山のふもとの方角。
そんなところに漁火はない。

その光を文章で説明するのはちょっと難しいけど・・・光った方向を見上げると、薄い雲の端にまるで電球のフィラメントが切れる瞬間に見せるような光が、糸を引くように”シュバッ”っていうか”ジュイーン・・・”って感じで光っては消えたんですよ。
なんつーの・・・?SFかアニメで宇宙船がワープしようとして亜空間に突入するとき、”シュバ”って光の筋を残して消えるでしょ。
そんな感じ。

非科学的なことも信じなくはない自分だけど、あれは多分UFOとかそういう類のものじゃないね。
もっと自然な感じだった。
だから多分あれは空気中の放電現象かなんか。
高圧電流かプラズマかなんかで、周りの空気中の物質が一気に反応して発光したって感じだった。

しかし・・・アブネェなぁ・・・どう見たって雷鳴るような天気じゃない・・・月だって出てたのにね。
落雷で感電死なんてシャレになんないよ・・・。

雷じゃないにしても・・・暗い内の単独釣行はやっぱり怖いね。
色んなものを見てしまいそうで・・・。


ま、死なない&ドコカシラナイセカイに連れ去られない程度に頑張るしかないな。

・・・しかし・・・あんなに波&天気ともに申し分なかった土日に目立った釣果が聞こえてこないところから見ても、イイトコ終わってしまったのだろうか?
ハタハタも接岸する気配ないし・・・。

このまま終わるなんて、後味悪くてイヤなんだけどなぁ・・・。

スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

火球って奴かな。ながれぼしの大きな奴。
時期的にふたご座流星群がピークです。

夜通しイカやってると(爆)、空が明るくなるほど凄い火球が見れますよ。
補足:wikiに写真が載ってます。「火球」でググッてちょ。夜空を横切るような大きな火球はホントにビックリですよ! 単独夜釣りの多いオレもまた、説明のつかないエニグマライツを見ることもしばしば。オソロシヤー(苦笑)
JPさん
そうなんですか!
ならよかった・・・UFOとかじゃなくて(爆)
しかし、明けてない夜空が真っ白になるほどの明るさ・・・相当デカイやつを目撃したってことになりますね。
普通は寝てる時間帯・・・しかも街中にある自宅の中じゃあ、見たことなくて当然ですが・・・できればお目にかかりたくないですな・・・ビックリしてその後のリトリーブリズムに狂いが出るので(ヘタレ・・・苦笑)
超自然現象を呼びやすい?体質の僕ですが、そんな光は未だかつて見たことが無いです。
見たくもないですが(爆)
今年はイカも済し崩し的にシーズンを終えてしまいましたが、我々はいい思いできた方だと思います。
勢いをそのままに、シーバスでも花火を打ち上げましょうや。
gajinさん
マジ恐ろしかったですよ・・・オバケとかそんなんより、大自然の脅威って感じで・・・車までの距離が異常に長く感じました(恐)今度見たらとりあえず水辺からは離れる事にします・・・地震に伴う発光現象なんてのもあるみたいなんで(恐)
・・・シーバスはまだまだイケるみたいです。今朝、何と最上川で爆ったらしいです(汗)それに、前回ガセに踊らされて行ったサーフでも。
ま、またもやその話に浮き足立ちつつ、今日の夕方も出撃して・・・ボーズでしたが(苦笑)ま、その内、オレがその爆り話の発信源になったりますよ!
しつこいんですよねぇ・・・釣りだけは・・・。gajinさんが来酒するときまでに、「まだ活きてるポイント」探し続けますから!!
火球は自分も見た事ありますよ!
流れ星なんかとはケタ違いですね。
もうバチバチ音がしそうな感じでしたもん。
あと自分は今年の釣りは終了しました(TT)
月曜の朝鶴岡でボーズ・・・。
有終の美は飾れずでした。
来年は1月末位から離岸のミズダコ釣りでスタートします。
目指せ25Kg 超モンスター!!
CUTMANさん
へぇ・・・結構あるんだね、火球。オレはもう見たくないっす!(爆)
今シーズンは終わりですか。オレはもうちょっと足掻いてみます・・・シツコイので(笑)

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。