出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


初ソルト
Category: ROCKFISH  
ご無沙汰しておりました・・・いや、ホントにwww


こんなに釣りをしなかったのは、何年ぶりだろうか。

昨年末のサーフシーズン終わりから、実に今日まで・・・都合4ヶ月ビッチリ釣りナシ生活を送った。
理由は、いろいろあるが・・・一番はやはり仕事と家庭が忙しかったこと。
時間は作ろうと思えば無くはなかったが、余裕と気力が残っていなかった。

そして、厳冬によって、釣り場が長く閉ざされたことも大きかった。
湾内小メバに対する興味を失ったってのもあったけど、寒いわ、雪多いわで・・・これまたやる気を削がれてしまった。

で、そんなに長い期間、何をしていたのかといえば・・・まあ、仕事行って、帰ってきて、娘と戯れて、ギター弾いて・・・休みの日は家族とゆっくり過ごす・・・それが全て。
それが一番癒されたというだけのこと。

そしてとどめに、4月で職場が変わった。
前の仕事には慣れ親しんでいたために、ペースが掴めていたので、体力の配分もうまく出来ていた。
しかし、この2週間ちょっとは、時間いっぱい緊張して、フルスロットルで走り続けている状態。
これじゃあ、ホントに釣りなんてする時間は無くなるな・・・と思っていた。

そんな今日、帰り際に友人Sに「今晩行かない?」と誘われた。
今日は特に忙しく、正直クタクタではあったのだが、自然に意識は釣り場に向いた。
奥様に許可を取り(しばらくぶりだったので即OK)、JSYでラインを買って、即リールに巻くと、車を駆って酒田港へ。
さすがに明日も仕事・・・磯方面に行く余裕は無い・・・それはSにとっても同じこと。
近場で、お手軽に・・・という魂胆だった。

しかし・・・やはり、釣りという趣味の奥深さというべきか・・・いや、それとも釣りの神様というものが居るならば、長くサボっていた不信心者への罰なのか・・・
反応は芳しくない・・・どころか、ほぼ皆無www

Sの話によれば、先週の土曜日はバホバホだったらしいのだが・・・今日は二人そろって激シブ。

20120418.jpg
こんなのが数匹しか釣れず・・・吹き始めた冷たい東風に体が冷やされて、あえなく短時間でギブアップと相成った。

~~~~~~~~

まあ、そんなこんなで、復帰戦とも呼べないリハビリは幕を閉じた。
本来大いにガッカリして然るべき展開ではあるが・・・自分のこれまでの釣り経験からすると、これは順当な流れと言えなくもない。

自分は才能も運も人並み以上には持ち合わせていない、平凡なアングラー。
何事も積み重ねで、結果が見えてくるタイプである。
ならば、今日の貧果に落ち込んでしまっては元の木阿弥と言うもの。
出来る限り釣り場へ通うが・・・吉であるはずである。

今年は、新しい仕事に加えて幼稚園のPTA会長と、趣味に割ける時間は減るのは間違いない。
それでも、体力と相談しながら、近場を中心に回ろうと思う。
個人的に「効率的」という言葉は、釣りに対しては使いたくないのだが・・・限られた時間で釣果を得るためには、これまでの経験から場所とタイミングを絞り込む必要はどうしても出てくる。
「今日の釣行可能時間は・・・天気は・・・それならココとココ・・・」
悩ましくも楽しい時間を今年は何回過ごせるのか・・・
こればっかりは、自然相手なもんで、ダメな年はトコトンダメなんだけどねw

そんな感じで、今日をスタートとして、2012年も、釣り・・・楽しみますよ!
とりあえず次の釣行予定は、土曜日・・・初バスを狙いに行く予定。
多分ホゲると思うけど・・・楽しければいいのだ!!


さあ!遅いけどシーズンスタート!!今年はどんなシーズンになるんでしょうねぇ・・・


テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

酒田は本当に釣れてません、多分。
バイトがあればマシって感じです、多分。
またフィールドでお会いしましょう(^-^)/

保護者会長頑張って下さいね。
例年通りなら来年は後援会長ですよ(笑)
やっと冬眠から覚めましたね(笑)
暦は春でも海中は真冬。
中々厳しいですね。
職場が変わってから中々話す機会もなくなりましたが、今シーズンもよろしくですm(__)m
復帰おめでとうございます!
まだまだコアミ居るからアソコも釣れてませんよ~。
釣れるようになったら連絡しますので是非一緒に行きましょうね♪
大左ェ門さん
そうですか・・・釣れてませんか・・・コアミの影響ですかねぇ・・・
会長ですよ。
全く上手くハ メられましたよwww
かどさん
いやはや・・・ご無沙汰ですwww
なんか、春って感じじゃなかったですよ。
早くデカいの釣りたいですねぇ。
CUTM@Nさん
ご無沙汰~。
やっぱコアミかぁ・・・ならしばらくは無理っぽいね~orz
その内ご一緒しましょ♪
PTA会長ーーーーーーー!
ついでにMR会長もお願いw

復活オメ!!!!!!
JPさん
MR会長なんてリームーwww
カリスマ性なさすぎ!
メンバー中最も庶民派なゲリラですからwww
お帰りなさいませご主人様(笑)

そろそろ始まるよ!
あの対岸の陰に広がる異次元ワールド。
モゾ・・・・・・ドーーーンッってな具合で。

また今年も景気良く行きましょうぜWWW
研ちゃんさん

ただいま帰りましたwww
早く始まってほしいですね~!
モゾッ・・・ガツン!が懐かしい・・・

Leave a Comment

