出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


フルキャスト
Category: シーバス  
飛距離だけは誰にも負けてねぇwww


土曜日。
本当に久しぶりの休み。
朝5時に待ち合わせ、gajinさん、研究者さんと3人してサーフへ。

最初のポイント・・・人多すぎて車も停めれねぇよww
即移動で、結局いつもの大好きポイントへ。

何がいいって天気だけはよく・・・美しい水面に向かって、キャストを繰り返す。

美しい水面・・・

そう、ベタ凪www
こりゃいくらなんでもスズキは無理だってことで、早々にヒラメ狙いに変更。
とは言え、別に投げるルアーはそんなに変わらないんだけどもw
ソフトルアーなんか投げようもんなら、フグに齧られてチーズ状態になるので、バサルトは投げらんない。

よって結んだのは、メタルジグ。
coltsniper redgold
shimano coltsniper 42g レッドゴールド

こちら北庄内のサーフのご当地ジグと言えば、そりゃあもう、ダイワのファントム。
センターバランスで角ばったファントムの売りは、泳ぎのよさ。
バタバタとよく泳ぐ。

でも、自分は、シマノのジグが好み。
もう廃盤になってしまったが、名作スティンガーバタフライはリアバランスでぶっ飛びジグ。
その後継モデルであるコルトスナイパーは、センターバランスになって飛距離こそ落ちたものの、泳ぎはよくなった印象。
荒れ後で若干濁った水に対応するため、それからヒラメといえばゴールドやラメラメとかの派手目が好みなので、アカキンを選択。

タックルは12.6ft+ダイワの4000番。
40gのジグを、追い風に乗せてフルキャスト。

遠浅なサーフの海岸線から50m先にあるカケアガリの向こう側に落とす。
着底から2回煽ってからリトリーブすると、カケアガリの向こう側でジグが重くなる感覚。
大した重さではないが、一応ロッドは曲がっている。
上がってきたのはやはり・・・

hirame.jpg
30チョイのチビラメ・・・サーフで釣れたモンは何でも嬉しい!!

しかしその後はアタリ一つ無く・・・タコ狙いに一気に南下。

しか~し・・・なんとも潮位が低く・・・タコどころかベイトの姿もまばら。
結局姿を見ることも無く、終了と相成った。

hakusannjima.jpg
何がいいって天気だけはいい・・・


タコは今度・・・状況のいい時に狙いま~すwww



テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

お疲れさんでした。
あれから加茂に戻って反応無く、温海まで南下して何も無く。
鼠まで行く気になれず帰りました。
釣れるまで帰らない気だったけれど、何かしら釣るには餌しか無い気がした。
餌まで買ったら帰りの道で死んでたと思う。
フラフラで何とか辿り着いた感じ。
釣り欲を満たしたくて行ったけど、釣り欲を剥ぎ落とされた感じ。
もう暫くは釣りに行かなくていい。
今度は犬を連れて写真を撮りに行くかな。
お疲れ様でした。
遠い中来られてアレじゃあねぇ・・・

今年の海は遅れているのか、ダメなのか・・・
ま、そのうちいいときもあるでしょう。

またお越しください。
こんなもんですよ。天気だけは良いWWW又次回遊んでくださいm(__)m
お疲れさん。楽しそうでいいよなー。
チビなんだろうけど・・・結構プリプリじゃね?
研ちゃんさん
お疲れ様でした。
あんなもんでしょw
またご一緒させてください~♪
JPさん
サーフは何やっても楽しいです自分的に。
でも仲間がいないとあんなには撃ち続けられないですね~さすがにwww
ヒラメは小さかったけど、確かに美味そうではありましたww
生命反応無しは厳しいですね(汗)
タコも釣れないとなるともう完全にお手上げ状態ですね。
今週は天気も良さそうなんでお互い頑張りましょう!
CUTM@Nさん
なんてったって潮位が低すぎ!
あれじゃシャローに魚いないよ。
荒れて、吹き寄せ効果で水が増えてくれればいいんだけどね~。

Leave a Comment

