出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


月夜なのに・・・
Category: エギング  
今期初のエギング記事であります(爆)


連休初日になんとかシーバスをゲットしたものの、9月の疲れが溜まってて翌日は起きられず。
連休らしく家族サービスに従事w

娘が昼寝した後は解放ってことで、釣具屋にて釣り談義。
サーフの達人に「波読み」の話を聞いたり、レバーブレーキについて語り合ったりと楽しい時間。

夕食後に、どうしてもイカ釣りがしたくなって磯へ。
最初に入った得意ポイント。
時間帯がソコリだったのもあってまったく反応ナシ。
移動しても生命反応は皆無。

心が折れかけつつも、最後のポイントへ立ち寄る。
なんか、イカの数が少ないのも確かだが、何かを恐れて底べったりな気がして・・・砂地&シモリ点在の場所に降り立つ。

水際に向かうと、先行者・・・エサ釣りの方。
話を聞いてみると「な~んも釣れない」とのこと。
邪魔にならない方向に投げていいですか~?と先行者さんに許可をいただいて、キャスト。

一投目でいきなり根がかりを喰らうものの、気を取り直して右斜め方向へ第二投。
3.0号ノーマルでカウント20・・・どっぷりと底に沈める。
縦シャクリ後のフリーフォールでドン!

20111009.jpg
胴長15cmと小さいが、底から引き上げるんで一丁前の抵抗♪

先行者さんが帰った後、今度は正面へ。
全く同じパターン・・・ボトムからの縦シャクリ&フリーフォールで1ハイ追加(ただしエギは3.5寸)
しかし後が続かない・・・

時間も遅くなってきたので今度は根がかりのデンジャラス地帯、左方向へキャスト。
やはり今日のパターンのようで、フリーフォールで3ハイ目

サイズは全て15cm・・・なんか回遊とかではない感じ。
あきらかに底付近でじーっとしてるヤツって感じ。

まあ、何にせよ、3ハイ釣れてよかった。
ヘタクソは多くを望んではいけないからねwww


さて・・・今晩はイカ刺し!楽しみだ~♪

スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

15cm級でも条件考えれば上出来でわ。
ええのぉ~。
JPさん
条件は悪くないんですが、イカがいないんですよね~(汗)
久しぶりの刺身は・・・やっぱり美味でした♪
今年はキビシイですよね~(*_*;
釣れるだけスゴイと思います(^^)
イカ刺し羨ましいです(≧∀≦)
えれなパパさん
厳しいですよねぇ・・・
釣れたのは完全に・・・『場所』ですwww
ウデ関係なしwww
イカ刺しは最高でした!!
まだ俺も書いてないし(爆)
そろそろとか思いつつ終わりそうな気が(汗)
波あったよね!?
イカはまた違った釣り味があるから たのしいよね~
喰ってうまいし(^^;)
CUTM@Nさん
書けーーー!!ww
なんかこのまんまいいところなしで終わっちゃいそうだよね・・・
よしべえさん
日曜の夜はほとんど凪でしたよ。
たまにウネリがあるくらいで。
イカはバスのワームの釣りに似ていると思うのは私だけでしょうか・・・

Leave a Comment

