出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


縦アワセ
Category: シーバス  
またやっちまっただ・・・


昨日のブログを書いて、なんかいろいろ吹っ切れたもんで、今日はさっそく釣りへ。

sunset-sea.jpg

こんな美しい風景を期待したものの・・・波高は1m弱・・・外海に立つと恐怖を感じるほど。

結局波気に誘われた魚もおらず、失意の内にポイント移動。
思い切ってエリアをばっさり切ったのが、よかったのか・・・

車から降りた途端に・・・「バッコーン」「ガボン」「ドッパァーン」

なんじゃコリャwwwボイル祭り絶賛開催中www

所謂一つのズアイだったんでしょうが・・・こりゃ狙わない手はない。
しかーし!!
残念ながら今日持って来ているのは・・・・・・・・・外海ボーックス(爆)

かろうじてWAVYはあるものの・・・ここのメインベイトのイミテーションルアーは家の棚の上。

多分ここにいるスズキは、荒れで入ってきた外海の魚ではなくて、湾内回遊型。
居着きとはちょっと違うけど・・・広い酒田湾内でその時々で一番オイシイポイントを回遊しているヤツ。
常夜灯下で祭ってる「あげぽよ」な連中ではなく、それなりにルアーを見ている賢い魚。
コイツ等に口を使わせるのははっきり言って至難の業である。

ベイトは秋の酒田湾内の定番、ショビ。
これを模したルアー「M」で騙したいところだが・・・手元にない。
仕方がないので手持ちのルアーの中でなるべく細長いナチュラルカラーで探っていくが・・・ハルカの140Fとかじゃああまりにもデカいっていうか、長さはショビそのものなんだけど、昨日言った波動がホンモノに比べてデカ過ぎる。
小さいWAVYやヨレヨレなんかも使ってみるが・・・ムカつく程にガン無視(怒)

万策尽き果てて・・・ふと気がつく。
ライジャケの右ポケットに、アレを忍ばせていたことを。
同時に頭に浮かんだこの言葉・・・「イミテーションでダメなら親和性」

3.jpg
チャラチャチャッチャチャ~ン♪バサルト~♪

JPさんから預かっているプロトタイプである。
コイツを、スナップ接続ではなく、リーダー直結・・・音すらも消して、究極の水馴染みに全てを掛ける。


一投目・・・水没ストラクチャーのキワを通ったバサルトは、音もなく吸い込まれる。
ストラクチャーの向こうに沈んで上を見上げていた60絡みのシーバスをまんまと騙すことに成功!

しかし・・・おそらく喰った瞬間に反転したことで、ストラクチャーの角でリーダーが擦れる。
VEPの5号はそんなことくらいじゃ切れはしないけど、肝心のフッキングパワーが伝わらなかった・・・のかもしれない。

ずっと前にJPさんに言われてたんだよな~・・・ワーム(ジグヘッド)はバイト即バスアワセだぞ・・・と。
すっかり体に染み付いた二段アワセ(アタリ感知と同時に伸ばしていた右手を引き寄せてフックを口に引っ掛けて、リールを巻いてスウィープにフッキング完了)がつい出てしまって、ジ・エンド。

ま、あの場でパワーフッキングしていたら、リーダーにとんでもない摩擦がかかってラインブレイクしていたかもしれないし、全てはタラレバなんだけど。

今回も魚の顔を見ることは出来なかったけど、妙に心に残るすがすがしさ。
テスターとしてはダメダメなんだけど(JPさんゴメンナサイ)、手持ちのルアーで目の前の偏食シーバスに口を使わせるに至ったプロセスは・・・


・・・まさに「釣れないけれど面白い釣り」そのものでしたとさ♪


次こそは・・・獲ります(滝汗)

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

あーあ、惜しいね。
次はタラレバじゃなくレバニラでお願いします。
gajinさん
めちゃくちゃ惜しかったっす。
今頃になって悔しさが・・・明日リベンジ!!
ボイル祭り!
遭遇してみたいです

居るやつを 喰わせる釣り!?
やってみたい

磯は 居場所探しだから また違うたのしさがありそうですね
よしべえさん
ナブラと違って、シーバスがショビを追い詰める軌跡が線でしっかり見えますからね・・・その延長線上で水面が爆発すると、心臓止まるかとおもうほど興奮(ビックリ)しますwww
ボイル撃ちばっかりやってっと、ブラインドの釣りができなくなりますけど・・・タマにはいいもんですw
磯に立てない日は湾内に来られて見ては?
ご案内しますよ♪
くぅ~、惜しいっ!

シバスに一潮・・・ぢゃなく、一泡吹かせてください
JPさん
本当に・・・申し訳ありませんっm(__)m
次こそは、上あご外れる程ガッツリアワセてブチ抜いてやりますので!!!
流石解析がしっかりしてますね~俺とは大違い(-。-;
同じ事何回かやらかさないと中々頭使わないんすよね…俺(爆)

次回こそは!って感じすね♪
reopapaさん
あ!それそれ・・・痛い目見たほうが絶対に覚えるよwww
今日は雨で断念シマシタ・・・
ゲリラ復活!
おすぃ~ですね~。

俺も荒れたらシーバス行って見ます!
研ちゃん
そのうちご一緒しましょ♪

Leave a Comment

