出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


回遊待ち
Category: シーバス  
今日は来ないと思ったんだけど・・・


今日は一日雨が降ったり止んだり。
おかげで物凄い湿気・・・風に当たると身体がベタベタする。

でも魚ってこういうときによく釣れるわけで・・・
ひさびさに湾内へ繰り出す。

向かうのはいつものポイント。
今日も時合を待ちながら、ルアーを投げる。

・・・来ない。
・・・バイトもない。

時期も違うし、潮周りだって違う。
いくら雨が降ったからと言って、そろそろズアイ21:30ってのも終わりだろう。
・・・いや終わりであって欲しいと内心思っていた。

だって、これ以上同じ場所で同じ時間帯に釣れ続くと、人間はその時間に頼ってしまう。
他の場所を見なくなるし、時間が来るまでそのポイントを空けたくなくなる。

ま、時合までの数十分、何もしていないわけではなく、その日の水位・ベイトのいる場所やレンジから、魚のつく場所(回ってくるであろうルート)を推理し、水色に合ったカラーやそのポイントを効率よく直撃できるルアーを探すという大事な仕事がある。
それは、自分の実力では10分やそこらでできる作業ではないので・・・回遊待ちには最低30分は必要なのかもしれない。

・・・そんなことをボーっと考えていると、時計の針は21:30を過ぎる。
「今日はないか~」
半分ホッとした・・・半分残念な独り言と共に、ウェイビーのレッドヘッドを回遊ルート(と思われる場所)にキャスト。
今日もまた投げやりなトウィッチを入れながら引いてくると・・・

・・・ゴゴン!

あ~・・・やっぱり来ちゃった(笑)

20110728-1.jpg
ズアイ再び(笑)

次の一投でも同じポイントでゴンとあたるが、乗らず。
すぐにルアーをローテすればよかったのだけれど、そのままウェイビーを投げちゃって、ジ・エンド。
回遊していく方向もなんとなくわかっていたので、それについて歩いていけばよかったのだけれど・・・やっぱり回遊待ちしてたら足に根が生えちゃってたらしく、その気力もなく車で移動。

次のポイントでは、回遊待ちとは真逆の、スズキが休んでいるであろうポイントを接近戦で直撃するランガンパターン。

結果・・・
20110728-2.jpg
セイゴちゃんで終了。


そして最後に、一番苦手な、地形的にはな~んもない、流れだけのポイントをスーサンでゆっくり流すと、恐ろしく重い衝撃(っつーかたぶんスレ)・・・結果、逃げられたけれど・・・あーいうポイントで来られると一番困る。
次回以降のゲームプランに迷いが生じるから。

ま、なんだかんだとブツブツ言ってもやっぱり楽しい湾内ゲーム。


さて、明日はどうしようか・・・やっぱりズアイ待ちかしら・・・進歩なし(爆)



テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

その「ズアイ」を 是非ともウカガイタイ!
何故そこで?どんな状況?
通ったからこそ 出せる結果なんでしょうけど…
さすがッス!
コーヒーどうですか!?(^^;)
相変わらず炸裂してますね。
得意パターンがあるとどうしても釣りたい時に頼れるからいいですよね(^O^)


私は行事続きで全く竿振ってません……
今時期はただでさえ釣れないのでますますblogは動きません(;^_^A

もしかしてこのまま冬まで……(-o-;)
よしべえさん
状況は雨後、時間は21:30・・・たったそれだけです(爆)

ちょっとだけ申し上げますと・・・海があって湾があって小河川がある以上は、絶対にその順番で上がってくるんですよ・・・なのでぶっちゃけどこでもチャンスはあるハズです。
あとは、「ズアイミズケノ~」なので、ちょっとでも喰わせのタイミングを長く取れるように、魚が溜まりやすい場所で、信じて竿を振るだけですね~♪
釣りまくってるね~GJ。
毎晩出撃できるロケーションが裏山過ぎる。
酒田に生まれれば良かったのにw

あ、オレ編のは裏で(爆)
大左ェ門さん
お久しぶりです!
行事系は大変ですよね~・・・ウチもクラス行事の準備で大変です・・・orz

パターンは何個あっても邪魔にはならないんで、毎回いろいろ考えながらやるようにしてますが・・・ハマるパターンほど固執しちゃうんですよね~・・・
JPさん
ありがとうございますm(__)m
欲を言えばサイズが欲しい今日この頃ですww

JPさんが酒田に居たら、絶滅危惧種が増えますよきっと(爆)
裏・・・楽しみにしてます!!
お疲れ様です!(^^)!
いや~流石ですね!(^O^)
今度マネして湾内行ってみようかな♪(^^)
そんなにバンバン釣られると、湾内って簡単なの?!って思っちゃいますよ(笑)
えれなパパさん
疲れました!(爆)

湾内、簡単ですよ。
フレッシュな魚が入ってきたばかりの状況なら、複雑な流れや波が干渉する外海よりはるかに簡単に魚のいる場所にルアー届けられるし、掛けてからのランディングも楽です。

ただ・・・アクセスがいいだけに「プレッシャー」という最大の敵が。
自分は他のアングラーの撃たない『盲点』をイヤらしくネチネチと叩いてます。
マイナーを貫き通すことが、ゲリラの活きる道と確信しておりますので。
夜の湾内ゲーム久しぶりに行きたいです!
でも子供がちっちぇ~からもう2年後位かしら・・・(泣)
CUTM@Nさん
夜泣き&ミルク祭りが終われば短時間なら来れるんじゃない?
ズアイもわかってるしww
こんちわ。 やってますね。

回遊待ちというより… 待ちなんですけど…

めっちゃ攻めてるやん!!

その姿勢、好きです。 ゲリラはやはりただ者ではないです。
MoonLightRiverさん
どもども!やってますよw
回遊待ちというよりは、上がってくるヤツを絶対逃さないために地雷仕掛けて待ってるようなもんですからね・・・おっしゃる通り反面攻めなのかもしれません。
ハイプレッシャーにはイミテーションより親和性・・・貴方ならこの言葉の意味がわかるのではないかと思います。

その内ご一緒しましょう!!
包囲網を突破するのは至難の業ですね^^
しかし、良い感じに数伸ばしてますね♪
reopapaさん
逃がしまへん・・・逃がしまへんでぇ~w
数は伸びるがサイズがね・・・
なるほど~21時30分に当たるように振ってればいいんですね?(笑)
って今日はもうこんな時間!

今も振ってるであろうマチャキさんを想像しながら寝ます・・・
Makkunさん
あくまでも目安ですから。
魚が上がってこなきゃ意味がないわけで。

オレも土日普通に竿振りたい・・・

Leave a Comment

