出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


未明の邂逅
Category: シーバス  
昨日はさすがに朝練習は休み・・・あきらかに体調に異変を感じたので。
今もまだ鼻水が止まらず・・・いつものアレルギー性鼻炎ですわ。
要するに・・・疲れて抵抗力が下がってるんでしょう。

しかし今朝は、大潮で波もよさげ。
決意の起床・・・そして出撃。
とあるサーフへ。

到着すると・・・明らかに見た事のある車が停まっている。
いる可能性がゼロではないと思っていたのだが・・・まさか本当にいるとは。

とりあえずメールを入れておく・・・車の中で寝ていないとも限らないし・・・覗き込むのも気が引けるから。
準備を済ませてポイントへ。

暗闇に、白い波頭だけが光っている。
今日は本当にシーバスフィッシングには最高の波気。
「こりゃあ釣れるかもしれない」とつぶやいて隣をみやると、少し先の波打ち際で・・・

・・・・・・・・・誰かが魚を洗ってる!!

釣れるんじゃないか~!!
テンションがUPしつつ、少しずつその方向へ近づいてみる。
ん?
なんか似てるかもしんない・・・背格好も・・・。
そう思った瞬間・・・暗闇にカメラのフラッシュが光った。

速攻で携帯電話を操作・・・1コール・2コール・・・繋がった!

『おはようございます・・・・・・JPさん!!』

そう、朝っぱらからぶっといシーバスをぶち上げていたのは他ならぬ、旬魚釣行webのJPさんだったのだ。

連れた魚とか状況の詳細は旬釣さんにおまかせするとして、メールや電話では毎週連絡とっていたものの、実際にお逢いするのは10月中旬以来?
ミーハーでJPファンなオレは、普通に嬉しくてテンションが上がってしまっていた。

暗闇の中、ほんの30分程度だろうか・・・同じサーフで竿を振っていると、大して明るくもならないのに、本日のタイムリミットが到来してしまった。

休憩に上がるというJPさんと一緒にサーフを辞して、少しだけ話をしながら歩いて車に戻る。
帰りしなに、JPさんに「おめでとうございます!」とあらためて言うと、「いや~自分は130kmかけて来てるからハズせないんだよ」と謙遜してた。

・・・これって凄い事ですよ・・・だって、週イチの釣行なのに滅多にハズさないんだから。

シーバスは、イカとかバスと違って、いれば食う魚ではない。
すぐそこにいても、食わない事のほうが多いと・・・自分は思う。
それを短時間で狙って仕留めるんだから・・・なんちゅうウデですかと。

我々ご近所アングラーはその気になれば毎日でも来れる状況にある(ちなみにこのサーフまでは自分の家から15分です)。
”通ってナンボ”のシーバスフィッシング・・・。
それでも上手い人は短時間でも答えを出してしまうんだなと、感心しながら家路を急いだ。

実はちょっと嬉しい事があった。
今日JPさんがヒットさせた離岸流(本日をもって『JPカレント』と命名させていただきます)や、JPさんが教えてくれたこのサーフの離岸流が出やすいポイントは・・・以前に自分が来て、釣ってみて感じたポイントと全く一緒だったのだ。
凄腕アングラーとの見解の一致・・・これは素直に嬉しい。


仕事をしていると・・・突然の暴風・・・そして雷。
漢字に雷のつく魚が・・・いよいよやってきそうだ。

いよいよフィナーレは近い。

もう一本・・・獲るまでは終われない。


・・・・・・あ、ワタクシは今日もボウズでした(爆)

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

今朝はどーもでした。軍曹殿と再会できて嬉しかったですよ!  今日の魚が獲れたのはマチャキさんのおかげですよ! シーバス苦手なオレにとって、10月に鶴岡磯でマチャキ教授に伝授していただいたあのフッキングですよ! エラ洗い&追い波サーフィン?ももされましたがガッツリOKでした。m(__)m・・・そうそう! あれから今日は某サーフをボーっと眺めていてあることに気づきました。また今度試してみたいことができましたよ!(^^)
おつかれっす。残念ですがハダハダはまだこねんすよ。親父と日々象潟まで狩りにいってます。はやく酒田にくればシーバスも楽しそうなんですけどね。。。
のえ~!!
ちょっと行ってちょいと釣る。
流石です。
どんだけ凄いのかが改めて伝わります。
JPさん
今朝はドーモでした!あの必殺技をやっちゃったんですね(禁じ手だって言ったのに)・・・『オートマチック地獄アワセ』・・・我ながら恐ろしいワザです・・・。
ってか、前アタリ取れないダメダメな自分がバラシ防止策としてやむなく身に付けたワザですがな(爆)
でも、波でもまれてラインから情報が伝わりにくくなってる状況では最善のフッキングなのかもしれませんね。
とにかくおめでとうございます!釣行記楽しみにしてますっ!!

ツリキチさん
え~・・・マジっすかぁ?まだだながぁ・・・(涙)
じゃあ、イワシパターンで頑張ります(爆)

gajinさん
達人はやっぱ凄かったっす。
我々も負けてらんねっすね!!
自分も行けば良かったー!
朝起きて外見たら雨。ネットで天気みたら雨雲がモロ。
速攻でふとんに戻りました。
はい。ヘタレ野郎です!
俺も今度は日本海行ってみます!!!
って行った頃には終わってそうな予感もしないでもないですが(爆)
その時は違うの狙うんでいいんですが(笑)
CUTMANさん
雨なんかカッパ着れば関係ないよ。残り少ないシーズン・・・完全燃焼!!初シーバスゲットじゃあ!!!
reopapaさん
日本海には確かにマロ・・・オホン!ロマンがあります。3000HGの高速リトリーブでガツーン!ギュイーン!ゴボガバガバ・・・ドーン!(reopapaさん80ブツ持ちの図を想像してください)
ヨダレ出ません?

Leave a Comment

