出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


gold minnow
Category: シーバス  
ピックアップ&キックバック・・・偶然融合(笑)


自分は、最上川が苦手である。
何でって、落ち着いて釣りができない・・・その一言に尽きる。

河口に行けば、魚影は濃いだろうが・・・人も多い。
先日のポイントでも、たった数メートルの差で天国と地獄。
話によれば朝3時で満員とか・・・仕事がある身としては、休日以外そんな時間に起きるのはつらい。
何よりトシだし(笑)

でも、大河を昇るだけの魚・・・盛り上がった筋肉、強烈な引き・・・そのクオリティは素晴らしい。
7月のコンディション抜群の魚に会える可能性は、いくら眠くても完全には捨てられない。

なので、今朝はいつもと違うポイントへ。
他のアングラーとはまず会うことのない場所なので時間は遅め・・・今日もやはり人間は自分ひとりだった。

「さて・・・何を投げようか・・・」
つぶやきつつも、すでに糸の先にはサルディナが結ばれている。

mogami-set.jpg
マイ最上川BOX・・・やはり急流に負けないバイブやブレードが多い。

最近の最上川・・・ブレード系・・・っていうかパワーブレードがヒットルアーらしい。
もちろん自分もPB-30を4つ、PB-24を1つ・・・計5個を常備しているが、日も短くなって薄暗いマヅメ時に釣り場に立っているのだから、ミノーで釣りたいってのがルアーマンの性(オレだけ?)

サルディナから初めて、ハルカ125F・・・浅場はX10とローテーション。
でも、サルディナのシルバーレインは今日の水に入るとうそ臭いし、ハルカのチャートも強すぎる。
X10も、レンジが合ってない感じ。

ならばと取り出したのが・・・コレ。
sumari.jpg
TIEMCO SUMARI MD90F ゴールドクラウンオレンジベリー

言うまでもない・・・トラウト用のミノーである。
もちろんフックはがまのSP-MHに換えてある・・・この場でシーバスを狙うためにはこのルアーのサイズと潜行深度、アクションが必要なのである。

アップに投げても反応はない。
ならば、クロスに投げて大きめにU字を描き、下流に出来た流れのヨレを横切らす。
手前に寄ってくるに従って、ここは沈みテトラや捨石が増える・・・ロストを避けるために、ロッドを高く保持し、ついでに上方向へ2~3回ジャークをくれてやる。

・・・ゴ・ゴン!

よっしゃキタ!
ガッツリアワセをくれてやった直後に盛大なエラ洗い・・・しかも連発。
多分重いブレード系だったら確実にバレているレベル(笑)

エラ洗いが落ち着いた後は、そこら中に散らばっているテトラに突っ込もうとする魚。
ここからはLBDの出番・・・強い引きにあわせて右手人差し指を解放、そのたびに魚は沖へと走る。
2~3回繰り返した時点で、ちょっとカワイイ本日の彼wwは観念した。

20110725.jpg
50cmくらい?沈みテトラの陰で流れをやり過ごしていたおサボリーマン君ゲット(爆)

今回はピックアップで喰わせたわけだが・・・
同時に行った上方向への投げやりなwwジャークで、結果的に重心移動のウェイトボールが後ろに動いてキックバックアクションが起こったんだと思う。
終わってから足元の水面で同じジャークしたけど、ものの見事にキックバックしてました・・・一昔前、シャチョーがXバイツでやってた「ライブXリッバイアサン!(みたいな)」を思い出しましたよ(爆)

その後は、流行のwブレード系も使ってボトム付近までくまなく探るも、PB-30のゴールド系に、さっきと同じ場所でバイトがあったのみ。
6:15を持って納竿となった。

サイズは大したことないけれど、1匹は1匹・・・今シーズン初なんでかなり嬉しい一本。
それにやはりミノーで釣っただけに喜びも確実(バレなかったしねww)


さあ!次はサイズアップだ!!川のランカー狙いまっせ~!!!


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

GJ!
ところで喰った?
JPさん
ありがとうございますm(__)m
場荒れ防止でストリンガーに一時的に繋ぎましたが、すぐにリリースしましたよ。
サイズ的にも、もうちょっと生きて欲しいと思いまして。
なんとも いい仕事してますね~!
狙い通り!?
見習います! きもちだけ(^^;)
よしべえさん
狙ってませんよ・・・投げやりですから(笑)
川での一本は格別ですね~♪
おめでとうございます!(^^)!
一本は一本ですからね(ノ^^)ノ
川のランカー捕獲も時間の問題だなこりゃ(爆)
えれなパパさん
ありがとうございます!
川ランカー・・・未だ釣ったことないんで・・・頑張ります!!
朝3時で満員て…それじゃ足が向きませんね(^_^;)
そんなに釣りに行けなくなった俺には確実に無理な感じですね。
reopapaさん
某ポイントのハナシよ。
それより先ならそんなに混んでない・・・釣れるかどうかは別問題だけど(笑)
これからはナイトゲームもアリだし、来れればいろいろ案内しまっせ♪

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。