出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


夏バテ
Category: シーバス  
遊びすぎ・・・その一言に尽きるね(爆)


もう、2週間も経つのか・・・あの一人ズアイ祭りから。
1週間ちょっとで大小10匹のシーバスを釣って、その後ダウン。
最初はただのクーラー病だと思ったけれど、最終的に38.5℃まで以上加熱。
熱が引いた後も食欲減退・・・続く倦怠感と、釣りなんてとんでもない体調。
昨晩あった職場の納涼会まで、思い切って休むことに決めた。

明けて今日、本当は朝マヅメから釣り場に立ちたかったけれど・・・なんせトシで。
酒が抜けずに、娘を実家に預けてから釣り場へ。

思ったより空いていた某字にウェーダーを穿いて立ちこむ。
吹き抜ける南東風。
頭上には薄雲を透過した太陽が日輪を描く。

・・・ウェーディングって涼しいな~♪
ほぼ初体験に萌えつつ、鉄板系を中心に飛距離を稼げるルアーで攻める・・・攻める・・・攻める・・・

バイトがない・・・orz
横に入った年配の方にはバイトがあるし、その向こうの方なんて80絡み上げてるってのに・・・バイトがない(笑)

明らかに群れが回ってくるタイミングってのはあるんだけども、明らかに場所でバイトの有無がシビアに別れている模様。
自分もIP-26でブレイクラインや潮目を撃ったり、リトリーブスピードに強弱つけたりしてるんだが、たまにじゃれつくようなショートバイトがあるのみで、乗せ切れない。

結局2時間たっぷり竿振って、ノーフィッシュ。
上がり際、隣にいた「ヌシ」的な風格をお持ちの年配アングラーさんに挨拶すると・・・

「ここは場所(大事)や。アンタの立ってるトコロだばダメだ~!」

・・・だそうな。
ま、沖にブレイクかなにかがあって、必ずそこで一回魚が止まるんだろうが・・・
そんなにシビアだとは知らなんだ。
だって、隣の方まで10mあるかないかくらいっすよ。
知り合いでもないんで、それ以上は近づけなかったわけなんだが・・・それが釣れるかつれないかの分水嶺だったとは。

釣れなかったけれどまた一つ勉強になったし、爽快なロケーションの下、思い切り竿を振るのは久しぶりで楽しかった。

明日は仕事。
また時間が許せば行ってみたい・・・そう思える最上川デイゲームであった。


・・・しかし、また一段と日焼けちゃったな・・・皮剥けたばっかだったんだけど(笑)


・・・そういえば、ウェーダーに穴空いてた・・・脱いだら、まるでションベンたれたみたいな状態になってた・・・orz
スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

オツカレ。しっかしシビアなもんだね~


ところで、皮剥けたって?
なんちゃらクリニックで!?(爆)
JPさん
シビアでした~・・・ホントに(笑)

ズル剥けでなくて背中の方で(苦笑)
場所が大事…ですか~φ(..)メモメモ
某字は非常に気になるポイントですがまだ入った事ありません。
激戦区で隣との間隔が狭そうだしエキスパートばかりいるイメージなのでなかなか…(*_*;
穴あきウェーダーはガッカリしますね(^^;)
えれなパパさん
マナーを守って、危険に十分配慮できれば、エキスパートもビギナーもありませんよ。
あとは飛距離の出るルアーを使って、流れを丁寧に探るだけです。
いい場所に入れるかはタイミング!
You行っちゃいなよ!www
俺も昨日の夕方行ったけど、ズ-ボ-でしたf^_^;誰ひとりヒット無し。又行きますよ。多分。
研究者さん
行ってたとは(笑)
群れが入れ替わらないと厳しいでしょうね~・・・毎日あれだけ叩かれてますから。
今度はご一緒させてくださいm(__)m

Leave a Comment

