出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


majiでzuaiの2分前
Category: シーバス  
ずっとまっえかっら~♪


今日は久しぶりにMRの仲間とご一緒。
けっけことkcn大先生と、キー坊ことキミ兄やん(どっちも本名じゃねぇし(爆))
自称小リスコンビと一緒に、何事もなかったようにポイント「I」へin。

後に控えたズアイを意識しつつも、寒河江のスタリオンことけっけ先生は我慢できずにイッてしまう。
それにつられたように自分もオチビくんをゲット。
20110708-1.jpg
ルアーはスーサン。

今日はいつもより水位が10cm以上高いようで、シャローにチャカチャカしたセイゴっちが群れているようだ。
その証拠に、けっけ先生はまたシャローでイッてしまう(先生が釣ってるのは50絡みの立派なヤツよ)。

それからしばらく(30分くらい)バイトが途絶え・・・3人の間に重い沈黙が流れる。

『ホントにズアイなんてあるのかよ・・・』

『魚に時間なんてないんじゃないのかよ・・・』

小リスの邪悪な心の声が聞こえたような気がしたが、移動したそうな二人を尻目に、自分は断固・・・その瞬間を待つ。

待つと言ってもただ漫然と待っているわけではなく、その日の魚のいそうなレンジやポイントを探りつつ、こまめにルアーローテーションを繰り返す。
あきらかにいつもより深いレンジ・・・っていうか、水位自体が高いわけだから、CHO-SANやウェイビーよりも潜るヤーツを使わないとハナシにならなそうなことはなんとなくわかった。

結んだのはコイツ・・・
BR@ST.jpg
Alter Native BR@ST カラーはレッドヘッド・・・濁りの定番。

シンキングで、でかいリップがついてるこのルアー、いつものこのポイントでは底を叩きまくってダメ。
でも今日はギリボトムを切るくらいで、狙っているレンジにドンピシャだったのだ。

「あとズアイまで5分!!」

気合を入れて宣言したその3分後・・・やはり魚はそこに上がってきた。

・・・ゴッ・・・

いつもより控えめなバイト。
とりあえずスウィープにアワせて、ゴリ巻き&追いアワせでフックを貫通させる。

「ヨッシャきた!!」
興奮気味に報告するゲリラ・・・色めき立つ小リス軍団w

重さはそうでもないのに、ツッコミが尋常でないこの魚。
エラ洗いをレバーで抑制しつつも、強引に寄せる・・・そこから5~6回の抵抗。
ようやく上げてみると・・・あらビックリ!
20110708-2.jpg
サイズは60そこそこだけど・・・重量2.5kg強、恐ろしい体高・体幅と太い尾鰭・・・上げたときにはヒラスズキ通り越してバスかと思ったくらいで(爆)

そして・・・本日のヒットタイム21:28(27分だっけ?)
恐ろしいくらいにズアイ炸裂!


リアフックが目に刺さっていたのとあまりに美味しそうだったので、後に宴会を控えているというキミ兄やんに進呈。

その後、こんなのを追加。
20110708-3.jpg20110708-4.jpg

ほっと一息ついて、見上げると、車の方から息を切らして走ってくるキミ兄やん。

その手には・・・あの伝説のドリンクが握られていた!!

miraclebody-v.jpg
ついにめぐり合えたミラクルボディV(笑)


明日の朝早い自分は23時過ぎに早上がり・・・二人はまだ頑張っている・・・ハズ。


頑張れ小リス軍団!
特にキミ兄やん・・・オレが去った後にはデカいの釣れるんですからね!!


第二のズアイを探して良い夢見ろよ~♪


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

今日も釣れて増すねぇ。
ゲリラの辞書には〇ボの文字はない?
疲労のため帰宅後爆睡。
今起きました。
さて、これから朝までどうしよう(悩)
え?小リス部隊来てんの???www
お疲れさまでした。
違う意味で夢見る寸前です。
ミラクルのMはマチャキのM。
かどさん
お疲れ様です。
ゆっくり寝てください(笑)
研ちゃんさん
そう!
小リス部隊in酒田です(爆)
キミ兄さん
そしてドMのMでもあるとwww
お疲れ様でしたm(__)m
赤目みたいな魚体ですね!
ねらってのズアイ炸裂!
もはやプロでゎ?
すっごいシーバス!
頭デカッ!腹ビレの所で20cm位って事は本来なら70cm位あってもおかしくない魚体ですね。

オーマイガー!!(笑)
シーバスを始めて数年…
マチャキさんのここ数日の釣果が、私のこの数年で釣った数を越えているという悲しい現実…orz(爆)
おめでとうございます!!

って毎回言ってるな…(笑)
あはは、プロテイン飲んでボディビルしたみたいな魚だな・・・。

つか、えええええ食うの????
体力も気力も小リスなり
あ、釣果も小リス(^_^;
まさに有言実行ったぁこのことだ~
いやいや楽しかったすね~
充分満足したので、また来年!

やっぱ熱帯夜だったじゃん~
しかし強烈なズアイですね~
潮位とか流速とか…
いろいろあるだろうけど時間が こんなにかぶるとは
ひょっとして いままでリリースした魚に 目覚まし時計しこんだ?
いや~今まで見たシーバスの体高でTOP3に入るのが間違いない見事な魚ですね!
俺的には細いランカーよりはこっちが釣りたいです!
paganiさん
はじめまして!
いつもブログを拝見させていただいておりますm(__)m
アカメ・・・たしかにそんな感じの魚体でした。
写真じゃ伝わりませんけど、横方向の厚みが凄かったです!!
ズアイはこちらがどうこうできるわけじゃありませんから・・・全て魚任せです♪
maam23さん
ご無沙汰しておりますm(__)m
マジでビックリな魚体でした。
突っ込んだら止められない系のボディですね。
えれなパパさん
大丈夫です。
外海苦手な自分はそろそろガス欠になりますから(苦笑)
毎回ありがとうございます(笑)
JPさん
プロテイン(爆)
そんな無茶苦茶なバディでしたよ!
キミ兄やんの宴会の肴に供されるようです・・・なんせ目にフッキングしちゃったんで・・・orz
けっけさん
お疲れ様でした~!
いやいや、小リスなんてとんでもないスタートダッシュ&落ち着いたファイトでしたよ(ステキ♪)
どっちかというと、暑さに対する耐性が小リス並み(爆)

・・・てか、来年?
満足すんの早くねぇ?(笑)
よしべえさん
そうそう全ての魚にフォールドクオーツを・・・ってオイ!(フォールド・・・についてはMLR氏にお聞きくださいw)
多分あそこの魚は暗くなると深場に一時待機して、完全に暗くなって○○分のタイミングで、シャローに上がってくるんだと思います。
自分はその回遊ルートの頭を抑える位置に立って、21:30周辺の1時間は最大集中でルアーを投げまくってます。
なので、時間が被るんではないかと・・・

ま、全ては魚に聞いてみないとわからないことなんですけどね~(笑)
reopapaさん
スゴイよね、太くて(笑)
前回のランカーは太さが足りなかったんで、今回のは嬉しいよ。
次は両方兼ねそろえたヤツを・・・

Leave a Comment

