出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


射手座☆午後九時(半)Don't be late
Category: シーバス  
もってっけ~♪


二度あることは何とやら・・・
先人の残した偉大な言葉であるが、こと釣りの世界においてはなかなか当てはまることがないのが現実である。
釣れた魚がセイゴなら話は別だが、フッコクラスが何日も続けて釣れるなんて・・・少なくとも自分のシーバスフィッシングの歴史においては皆無である。

でも、昨日一昨日と続いたあのバイトラッシュ。
ダメだとわかっていても、心のどこかにいくばくかの『期待』は残る・・・これもまた釣り人の性。
しかも今日は隊長と久しぶりに一緒に釣りをする約束を取り付けることができたので、奥様に再びお願いして例のポイント『I』へ。

着いたときはまだ西の空にほんのり明るさが残り、水面には生命感が皆無。
でも、自分には確信があった。
まだ『その時』ではないだけ・・・時が全てを解決してくれるはず・・・自分の仮説が間違っていなければ。

~~~~~~~~

7/4(月)・・・58cm→21:20

7/5(火)・・・60cm→21:15 50cm→21:40 58cm→21:45

これは、2日間で釣った4匹のおおよそのヒット時刻である。
ちなみに、5日の1匹目と2匹目の間が25分も空いているが、ここにはラインブレイクに伴うラインシステムの再構築(およそ15分)が挟まれている。

・・・つまり、ズアイ・・・いや時合は、21:30分前後に集中しているのだ。

~~~~~~~~

日没、日中の居場所からの距離、道中魚が出会う事象(ベイトとの遭遇含む)等々・・・いろんな要素に左右はされるだろうが、『21:30』・・・この厳然たる目標があるとないとでは、モチベーションの維持に相当な差がでるのは、ルアーマンなら誰でもわかることだろう。

きょうもその時刻の到来を、ひたすら心の奥で待ちつつ、キャストだけは繰り返す。

不思議とその時刻が近づいてくると、岸際のコイの活性も上がり始め・・・水面はにわかに活況を呈し始めた。


結んでいるのは、ウェイビー85Sのレッドヘッドパール・・・濁った時のリーサルウェポンである。
昨日と同じライン、ほとんど同じ距離・・・そして何より同じ時間帯に、紅白の派手なルアーはそいつの口内に吸い込まれた。

・・・ゴン!!

距離が遠いので、思いっクソゴリ巻き&パワーフッキング・・・一撃でフックをクチビルに打ち込む。
エラ洗いを繰り返すそいつを、強引に10mの距離まで寄せる。
そこからはレバーを使っての慎重なやり取り。

ここ数日でかなり学習したのだが、レバーブレーキはメリハリが大事。
魚が引きたい時は無理せず糸を出し、動きが止まったら体力を奪うために強引に手前に寄せる。
最初は突っ込みが怖くて曖昧に沖で泳がせていたのだが、やはり魚にアングラーの強固な意志を『恐怖』という形で伝え、やつの筋肉を強張らせることで、消耗の度合いは早まるように思う。

それにしても、コイツは元気だった。
都合5回、2m程度の距離まで寄せては10mまで逃げられるを繰り返して、右腕は再びパンパン。
その時点である程度のサイズなのはわかっていたので、最後は恐れ多くも隊長にタモ入れを依頼。
ようやく会えた、この魚体。

20110706.jpg
70cm、ジャスト3kg・・・見事な体高と美しい銀鱗のナ~イスなバディww

そしてお約束のように、ヒットタイム・・・21:25!!
仮説実証!!Q.E.D!!



今日の魚からの反応はこれだけ。
この3日間で、魚からの反応は徐々に薄くなっている。
まあ、明日は休んでもいいでしょう。
何より疲れているし。

~~~~~~~~

本当は、ダメなんじゃないか・・・を証明するはずだった本日の釣行。
21:30という時刻だけを心のよりどころに頑張ったばっかりに、時合を実証するハメに。
「これじゃあ休むヒマがなくなるじゃないか~」と呟きながら、帰りに寄ったポイントで開く携帯。
行く前に呟いた自分に対し、MLR氏が大好きなマクロスネタで返してくれていたのに気づく。


そこで浮かんだフレーズ。
別に自分は双子座ですけど・・・娘は射手座ってことで採用!!(爆)


射手座☆午後九時(半)Don't be late・・・本当に、ミズケズアイに遅れちゃいけないよね~♪


いや~・・・マジ出来すぎでしょ・・・これからのシーズンが逆に怖い(苦笑)

スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

いや~~~~、素ん晴らしい……

3日連チャンで、3日目にスズキサイズとわ(;^_^A


居ても立ってもいられないので、これからちょっとばかし突撃ラブハートして参りますε=ε=┏( ・_・)┛
ス・スンバラススグル…そんなハマった釣りをシーバスでしてみて~!
今年はスタートが遅かった分?ハイペースっすね(^∇^)
しかし、良い魚です♪
大左ェ門さん
ありがとうございますm(__)m
酒田基準ですと・・・コイツはフッコということになります(笑)
あんまり深夜徘徊しすぎないでねん♪
reopapaさん
さすがにハマり過ぎだよね~(笑)
通ってる場所に必ず群れが回ってきてるだけで大したことはないんだよね~。
その上時間もわかってるとなれば、これほどイージーかつ集中力も続く釣りもないでしょ(爆)
アンビリーバボー!!(゜〇゜;)
素晴らしすぎるぅ~!!(≧▽≦)
もうたまたまなんて言わせないですよ!!(笑)
そんなに釣れたらnewリールも嬉しいでしょうね♪(^^)
えれなパパさん
いえ!断じてたまたまです(爆)
本来は行かなかったハズの日・時間帯で釣れると・・・嬉しいような、自宅に居る時間を削られているようで寂しいような・・・複雑な気分になりますよ。

本当にブランジーノLBD・・・相性が良すぎます!!買ってよかった!!!
おめ!ナイスサイズ!
連日のゲリラのすげー戦果に感化されてついつい出撃しちゃったよw
こちらのズアイは03:20am
しかしシバスはこの時期面白いな~腱鞘炎の手術延期しようかな~(爆)
JPさん
ありがとうございますm(__)m
・・・って、そちらももっとナイスサイズだったようで(笑)
サーフのズアイは平日はムリ~な感じですね(爆)
手大事にしてくださいよ~・・・秋には烏賊を逝かせる鬼手じゃあないですか!
いいサイズですねぇ。
あの後、行きましたがダメでしたね。
つうか、9:30になるとずらっと人が並ぶんじゃね?
かどさん
ズアイミズケノ~(笑)
めげずに通いましょう!
鶴岡近辺のズアイが知りたい(^^ゞ
水位なのかカレンとなのか
通わないとわからないとこですね~
すごいッス!
よしべえさん
鶴岡に関しては・・・全くの無知!(爆)
ズアイは○時○分・・・人間が考えるような単純なもんじゃないんでしょうけどね。
いずれにせよ、これもまた釣りの面白さの一面ですよね。
こんにちは!
勤務明けでコメ遅れてしまいましたぁ。。。

マチャキさん、連日の釣果おめでとうございます!!
益々頑張らなきゃと力頂きましたぁ♪

私も最高のズアイ(笑)見つけられるように通います(^^)
紫桜さん
お仕事お疲れ様ですm(__)m
自分でもびっくりするくらい続いてます。
でも、この状態がシーズン中ずっと続くわけはありませんので、他のポイントにも足を運ばないとと思っております!
頑張りましょう!!

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。