出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


幸運のオマケ~salvage~
Category: シーバス  
オマケの一本・・・そういうことだったのね。

omake.jpg


連日の出撃。
そろそろパパポイントが相当ヤバそうな感じであるが、とりあえず雨の降らない夜は、奥様に頭を下げることにしている(笑)

今日も目指すは、ポイントI。
今夜はだいぶ涼しいけれど、きっと喉は渇くはず。
家の近くの自販機で、ミネラルウォーターを買ってみる。
ボタンを押して、水を取り出してそそくさとその場を離れようとすると・・・
『もう一本オマケです・・・10秒以内にボタンを押してください・・・』
おーっ!!ラッキー!!
クジ運はいいほうだけど、自販機のルーレットで当たりが出たのって多分20年ぶりくらい(爆)
今日は何かいいことありそうだ・・・と思いつつ、仮面サイダー(爆)のボタンを押してみた。

若干いい気分のままポイントに着いて水際に立ってみると・・・昨日とは明らかに違う感じ。
雰囲気は悪くないのだけれど、吹き寄せる風が邪魔になって魚との距離を測りづらい・・・そんなイメージを持ってしまった。

とりあえずは、何が何でものスーサンから・・・反応はなし。
ならばと取り出したのは、スーサン三兄弟の次男坊・・・
cho-san-bb.jpg
その名もCHO-SAN(チョーサン)・・・色は珍しくCH-2ボーダーブルー

護岸の際沿いに、こいつを沈め気味にゆっくりと引いてくる。
流れは昨日よりは強くはないが・・・その分上げ下げの微振動が強くて、右から左に流れが安定しない感じ。
多分今日も水面系ではないので、こいつで中層~ボトムにステイしているヤツらを引きずり出そうというイメージ。

昨日と違って、一投目から反応はない。
レンジは確かに大事だろうけど、昨日の釣れ方を考えるに、もう一つ重要なファクターがあるのではないかと・・・思っていたところだった。

なので・・・すぐには場所も変えずに、ルアーローテーションも控える。
レンジをキープしつつ、扇状にキャストを繰り返し・・・そのタイミングを待つ。

・・・そう。

待っているのは・・・ズアイ(爆)

短けの~でおなじみの・・・ズアイ(爆)

釣りなんて所詮は魚任せの部分が大きい。
増してや、ポイントIの「魚を溜める」という性格を考えれば、暗くなって減る警戒心とともに、ヤツらがディープからシャローに上がってくるタイミングを待つのは当然の策であると言える。


・・・何でもランガンすりゃあいいってもんではないのである。


投げ始めて15分くらい・・・それは唐突に訪れた。

さっきまで何もなかった・居なかったはずの水中空間で、青いルアーはその通行を阻止されることとなる。


・・・ゴン!!

喰うならここと思っていたポイントに、魚は現れ・・・確信していたバイトに即座に身体は反応する。
ガッツリアワせて、レバーを引いてファイト開始。
昨日よりは多少強引に、なおかつエラ洗いにはロッドを下げて対応。
それでも昨日よりあきらかに強い引きと持続するそのパワーを満喫して引き上げた一本。

20110705-1.jpg
ヒラスズキみたいな体高のワタリスズキ・・・60cmジャスト。

しかしここの魚はコンディションいいな~とつぶやきながらコイツをリリース。
次のキャストでラインをリリースした瞬間、その悲劇は訪れた。

「プチーン・・・」

何と、ランディングしてからしばらくローターの反転に気づかずに、ラインがスプール下に噛んでいた。
そのままキャストして、PEが手元で切れるという最悪のミス。

うなだれつつも、ミズケジアイを逃すまいと結んだのはコイツ。
newwavy.jpg
SMITH new WAVY85S

・・・何がnewかといえば、アイにスプリットリングがついていないことと、純正フックがカルティバになったこと。
自分はカルティバは信用していないので、改造WAVYを更に改造してがまのMHエディションに。

さっきバイトのあったポイント付近に投げて、4カウントくらい沈める。
多分昨日よりレンジは下だと思っていたので。

これはマジ一投目だった。

再び・・・ゴン!!

フッキングの成功を確信し、フックの強度を信頼して、超強引にファイト。
突っ込みのみをレバーでいなして、動きを止めたら強制的に頭をこっちに向けて、速やかにランディング成功。

20110705-2.jpg
チョイとカワイイ本日2本目

続いてウェイビーをキャスト・・・今度はどっぷりと沈める。
魚のいるレンジとついているストラクチャーは割れている。
ならば徹底してそこを叩くのみ。

・・・ゴ・ゴツン!・・・ギュ・・・ギュウゥゥゥ・・・

アレ?

なんかアワセただけで盛大にドラグ出てんスけど・・・
糸出したら最後、全く寄せられないんですけど・・・

ビッグサイズを一瞬確信するも、一切浮かび上がってこないのと、ラインを完全ロックしても、竿満月状態にしても頭をコッチに向けられない状態で、スレだと確信。
ニゴイでも引っ掛けたかと思ったけれど、フック強度に物を言わせて引きずり上げたのはやはりシーバスだった。

20110705-3.jpg
右の側線付近にフックが2本ガッツリかかって、だいぶお怒りの本日3本目w

この魚を最後に反応は途絶え、スレファイトでパンパンになった右手の状態も考えて本日は終了と相成った。


昨日逃した2本・・・それを補って余りある、自分というアングラーには過ぎた本日の釣果。
でも、そのほかにもう一つ嬉しいことが今日はあった。

なんと、ウェイビーの後に結んだマリブが、さっき切れてしまって水中を漂っていたラインを拾って、ロストしたチョーサンをサルベージしてくれたのである(嬉)


今日は最初からいいことがあった。
自販機から吐き出された思わぬ幸運。

それが意味するものはやはり・・・オマケの一本


その一本とはてっきり魚だと思っていたのだけれど・・・無くしてしまったヒットルアーにもう一度会えるとは・・・何たる僥倖。


今日は気分良く眠れるな~・・・ありがとう!仮面サイダー[蜂女パッケージ](爆)


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

綺麗な魚ですね~♪
しかも良い体高ですね^^
サイズより引くでしょうし・・・美味そう(笑)
どうにか、どうにかして・・・幸せになりに行きたい!
連夜の水揚げ、さすがですm(__)m
ロストしたルアーもしっかり回収って(笑)
そんなことってあるんですね(;^_^A


早く俺もシーバスロッドでシーバス釣りたいッス。
reopapaさん
とりあえず入りたてなのは間違いないよね♪
一晩寝てもまだ右腕パンパンだよ・・・やっぱりスレは恐ろしい。
ま、幸せは逃げないから、タイミングを見極めてね!
大左ェ門さん
マグレっすよ。
サルベージも偶然っす(笑)
ワタシはメバロッドでシーバス狙いやめました・・・腰が抜けそうで怖いので・・・
シーバスも複数釣れたら面白そうだね。
やっぱり特攻掛けちゃおうかな。
gajinさん
所詮はタイミングですから。
普通は毎日通って週に1~2本がイイトコですよ。
ま、それでもいい時期には違いないですけどね~♪
あのぉ・・・
釣り過ぎです!!(笑)
釣れない私にはかなりの衝撃です(◎-◎;)
スゴすぎ…(°°)
シーバスにとってマチャキさんは天敵ですね(笑)
それにしても連日の連発劇おめでとうございます!(^^)!

えれなパパさん
たまたまですって(笑)
釣れる機会が少ないのは、それだけストロングな場所・スタイルを貫いているからだと思いますよ。
そういう人に限って、いきなり大爆発したりするんで…以後ブログを注視させて頂きます(@_@)
ルアー戻ってきて良かったっすね~。ミラクル!しかし釣りよるの~。俺はまず近所をあちこち調査して、駄目ならそっちに行きます。その時はよろしく!磯とかサ-フとか。釣れてるのかな?
研ちゃんさん
本当によかったっすよ~(涙)
磯は任せた!サーフは知らん!(爆)
こっちの状況は日々チェックしておりますので♪
スゲーラッキーアイテムになりそうですね!?
アタリ付き自販機!
人生一度しかないけど…
何も無かったような‥
見事な連チャン!
恐れ入ります
よしべえさん
しばらく封を切れませんよ(笑)
連チャンは、群れに当たっただけっす!

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。