出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


golden lever [LBD]
Category: シーバス  
黄金の棒・・・www


昨日の胃痛騒ぎ・・・実はその場の雰囲気というか何と言うか・・・
なんとも釣れそうな雰囲気があったのであるが・・・
さすがにあそこまでキリキリと痛んだ場に、その日の内に戻るのは気が引けた。
何かあるのかもしれない・・・そういう警告なのかもしれないし。

明けて今日。
朝から降るぞ降るぞといわれ続けた雨が降ったのは、18時ごろ。
しかも霧雨みたいな感じで、さらっと降ってはい終了。

この状況からして、昨日おチビさんを連発したポイントは、望み薄なのはわかっていた。
ならば、向かうべきはやはり昨日の胃痛ポイント。
雨量云々ではなく、地形で魚をストックできるあの場所へ。

~~~~~~~~

時刻は午後8時過ぎ。
準備万端、ネットを背負って、スパイクまで履いてポイントへ降り立つ。

昨日と同じ水色・・・ダダ濁り。
でも、湿度の高い空気に街の明かりが反射して水面近くは薄明るい。

糸の先にはスーサン・・・昨日の失敗に学び、フックはがまの強いヤツに換えてある。
su-san gama

ここの場合、その日によって魚のつき場が明確に変わる。
それが自分の足元の場合も多々。
なので、抜き足差し足・・・少し離れた場所に立ってシャローの台地の向こうへキャスト。
2カウントくらい沈めて、シャローで無防備に底をついばむ小魚を演出すべく・・・デッドスロー。
底のマテリアルが変わる・・・その場所で・・・

アングラーの企みは、『確信』へと姿を変えた。

『・・・ゴン』

「よっしゃ!吸い込んだ!!」

リールを巻きながら、横ストロークでアワセを入れて・・・レバー開放。
昨日やられたファーストランに備える。

浅いポイント・・・エラ洗いが怖いが・・・糸を出してやることで、魚は不思議と沖へと走る。
水面がまるで生き物のように盛り上がって、魚はその場から消える。
それを確認して右指でレバーを操作・・・慣性でローターが回り過ぎないように時折ブレーキを入れながら糸を出す。
魚の急な方向転換にも、糸を出してやることで対応。

ドラグだったら5~10回は水面を割られているところ・・・エラ洗いは小規模な2回で済んだ。
水に長く居る分だけファイト時間は長めになるが、それは仕方ない部分だろう。
最後はデカイ口の上と下にフックを刺されて、所謂「ハーモニカ状態」でヤツはネットに収まった。


atama.jpg
顔デカッ!

okuchi.jpg
口デカッ!


「・・・・・・・・・これ、自己新いったんじゃない?」

デカイの釣ると、自分は独り言までデカくなる(笑)

20110628-1.jpg
細いけどね・・・

shippo.jpg
なんとか86cmあるでしょ?(笑)


20110628-1.jpg
86cm・3.75kg・・・今期初ランカー・・・しかも自己新ですわ(出来すぎww)

本格出撃2日目にして、コイツに出会えるとは思えなかったな~(笑)
コンディションはイマイチで、引きもそんなに強いとは言えなかったかもしれないが・・・このサイズは素直に嬉しい。
レバーブレーキなんで、必要以上に暴れなかったのかもしれないし。


・・・・・・そう。

レバーブレーキ・・・買っちゃってたんです、実は(爆)


2508h-lbd.jpg
Daiwa morethanbranzino 2508sh-lbd

昨日もコレ使ってたんだけど・・・それなりの釣れたもんで、晴れて公開(笑)

自分は湾内の釣りが多いもんで、魚との距離は近くなり、位置関係もバーチカルになることが多い。
なので、下への突っ込みと、エラ洗いが減らせる(らしい)この道具を使ってみたかった・・・これが導入の理由。
オヌマンやイズミンがそう言っていたけれど、自分で実際に試してみると、本当にエラ洗い激減でビックリ!
詳しくはまた別の機会にインプレするとして・・・今日はもう一匹魚を釣った。


20110628-2.jpg
ちっさいけどね~・・・口についてるルアーが・・・結構重要だった。

ま、サイズがイマイチなんで、これもまともなサイズが出てから報告することにいたします。

~~~~~~~~

そんなこんなで終わった本日の釣行。
2日間を通じて・・・楽しかったし、サイズも出たし、何より新しい経験はいい刺激以外の何物でもなかった。
接近戦においてのマニュアル感抜群の糸の出し入れ。



黄金のレバーから、目が・・・いや指が離せなくなりそうである(笑)

スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

おほほほほほ( ̄0ノ ̄*)やっぱりな♪
レバーブレーキ買ったんじゃん。
なんだかんだ言ってオヌマン意識してるもんね。
ドラグワークを駆使して獲るのも、してやったり感があって満足感が違いそうだね。
釣り具もカメラも車も二流三流が好きなおれには無い世界。
自己新おめでとう!
gajinさん
お見込みの通りで(笑)
今回のはただ使いたかっただけですね~。
でもマニュアル感抜群で、これはこれで面白いもんです!

自己新は嬉しいですが・・・もうちょっと太いの獲りたかったですね~。
ありがとうございますm(__)m
さぁメバルが終わってシバスブーム到来
よっしゃ俺もレバーブレーキ出すぞ!
磯用だけど(^^ゞ
なんか魚を連れて来てくれそうなタックルの予感。

自分らはまだエラ洗いやファイトを楽しみバラシまくりたいんでLBDはまだ早いですかな。
まぁ使う技術もまだ無いですが・・・

なにはともあれNewリールでの自己新おめでとうございます!
そうか、抜かれた後だったんだ・・・

今しがた帰宅。
ぜ~んぶばらしてきました(涙)

LBD、買っちゃったんですね(^_^;)
てことは、当然あれもですよね!?
兵器投入後に即記録更新って、費用対効果が早過ぎ(笑)
昼間のメールの内容が予言みたいで若干背筋がヒンヤリしてますわ……
ドッグでUL祭してる場合じゃなかったな、今日は。


改めて記録更新おめでとうございます
オォオオ……!((((゜д゜;))))
いいですね~!おめでとうございます(^-^)v
今度は重さで自己新狙ってください
LBDリール!このあたりでも蔓延しそうですね
けっけさん
シーズンは到来してましたね~既に(笑)
磯用の長いレバーだと、キャスティングが大変でしょうね。
昨日もレバーが原因なのか、ルアー一個吹っ飛んでいきました・・・orz
Makkunさん
さきほど(とはいっても深夜ですがw)はどうもでした!
昼に大左ェ門さんともメールで話してたんですが、ドラグ音・エラ洗いの水しぶき・・・釣趣なら断然ドラグですよ。
自分も気分で、ドラグとレバーを使い分けたいと思います。

自己新は嬉しかった!ありがとうございますm(__)m
かどさん
昨晩はどこで?
バラすほど魚いましたか・・・だとしたらあっち方面でしょうか。

で・・・アレって一体何?
大左ェ門さん
ありがとうございますm(__)m
自己新は我ながら出来すぎです。
確かに昼のメールの内容の通りのファイトでしたよ・・・それは自分も思ってました(笑)
ドックも楽しいですが、その外側なんか、意外と楽しいかもしれませんよ~♪
よしべえさん
ありがとうございますm(__)m
そうなんですよ・・・何が足りないって太さと重さ。
湾内はそれがちょっと(苦笑)
LBDは、今日の記事じゃ書ききれないくらい面白い点があります。
自分的には磯でも面白いんじゃないかと思ってるんですが・・・どうなんでしょ?
良い感じに入魂出来たし、自己記録は獲れたし最高ですね♪

これで、残すは…俺を幸せにする事ですか!?(笑)
yes,GJ!

>口についてるルアーが・・・結構重要だった
↑注目=>all
コレが発売できるかどうかはLB軍曹の腕に掛かってるw
reopapaさん
一投入魂!(笑)
キミは勝手に幸せになるからね~・・・ま、その内おいでませ♪
JPさん
GJですか!あざーすm(__)m
ただサイズがだいぶ不満なので、今回は触りだけで(苦笑)
日々テストに精進します!
軽いジグヘッド買いにいかなきゃ・・・
デカッ!!(゜o゜;
流石ですゲリラ殿!!(笑)
こんなの釣れたらアドレナリン出まくりですね(>o<)
ランカー・・・私にはまだ未知の領域です(^^;)

しかしリールめっちゃカッコイイですね!!
でもめっちゃ高そう…
それも私には未知の領域です(笑)
デカルチャー!!

きれいな魚体ですね。自己新おめでとうございます。

今日、自己新を更新という可能性はありますか?

無茶ぶりですが宜しくです。
えれなパパさん
それが・・・自分でも驚くほど冷静でしたよ(笑)
いつもの年より、事前準備期間が短いだけに、あっさりと受け止めている自分がいます。

リールは・・・アーバンサイドカスタムに合わせるとまたコレが!(クーッ!)
タックルのコスメも、モチベーション維持には重要なんだなと改めて思いました(笑)
MoonLightRiverさん
ありがとうございますm(__)m

今晩はヤック・デカルチャー!!・・・とは行かず。
娘に「明日は行っちゃダメ!」と釘を刺されております(爆)

今晩はフロンティア1で、スカル小隊のバジュラ捕獲情報を待ち望んでいますよ!!
入魂オメです♪
リールめっちゃかっこいいですね!
あと2週間程でそちらの世界へ行かせていただきます(爆)
CUTM@Nさん
あざ~すm(__)m
そう!スゴイのはリール!今回は助けてもらいましたよ!!
もう2週間(もしかしたら1ヶ月と2週間ww)頑張って!
そしたらシーバス君が待ってるから!!
あいや~!たまげだ。いぎなりランカ-が~。自己新記録おめでとさま。流石!ゲリラ!本領発揮ですね。今週メバに区切り着けて来週からはシバスかな~W
研究者さん
あれ?『研ちゃん』はヤメたの(笑)
でって、2日目でランカー出だもんださげ、オレが一番おぼげっだ~♪
(訳:っていうか、2日目でランカー出ちゃったから、オレが一番びっくりしてるよん♪)
自己記録・・・あざ~すm(__)m
もう自分の中ではとっくに区切りがついております(爆)
昨日の今日でスゲーぞ!ゲリラクオリティ!
今回もパンツはさぞかしグッチョリだったんでしょう。
オイラもお着替え持って出かけなくちゃw
ランカーおめでと!
今はレバーブレーキなの?
磯氏=レバーブレーキってイメージしかないんですけど!
オヤジもシーバス用のリール探してるけど・・・・・・レバー???
慣れないしな~~~~!!!
キミ兄さん
本当に昨日の今日でビックリしたズラよ(笑)
パンツ持って来るナリよ~♪
釣りオヤジさん
ありがとうございますm(__)m
レバーブレーキは、まだまだマイナー・・・というか発展途上なのかと。
ロッド保持に指3本しか使えなくなるんで・・・結構握力消費しますよ~(笑)
お試しあれ~♪

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。