出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


ズルい釣り
Category: ROCKFISH  
言いえて妙ですね(笑)


満月大潮・・・見事に空振り(笑)

別に標語でもなんでもない、自分の近況である。
通い続けた鶴岡磯・・・まあ、最高のタイミングで釣りができなったのもあるけれど、腕不足ですわ(自虐)

先週前半までベタ凪が続き、磯も漁港も濁りまくり。
識者によれば赤潮だとかどうだとか。
確かに、凪が続けば普通は澄み潮になるハズ。
あれだけ濁っているということは、たぶんそういうことなんだろう。

実際、泥の中で釣りをしてるようで、底ベタでないと反応がない状態。
ようやく20UPを引きずり出して終わり。
全くもって実力不足を痛感した週の前半だった。

~~~~~~~~

「今年はおかしい」
「釣りモノが遅れている」

この言葉は、意識して使わないようにしている。
言い訳じゃないけど、自然に勝てないのはわかっているけど・・・プライベートを充てている、この人生最大の趣味を楽しんでいる時間に吐くべき言葉ではないと思っていたので。

ならば、状況を変えればどうなんだろう?
より潮の流れが明確で、水のきれいな場所。
活きのいい魚がいるところ。

・・・果たしてそれは我が故郷にあった。

日曜夜、某所に集合。
釣りオヤジさん、gajinさんとまずは3人でポイントイン。
暮れ行く美しい水面に向かってルアーを投げ込む。

前日にここを絨毯爆撃して、海洋資源を乱獲した研ちゃん、KCNさん、キミ兄やんの情報によれば、底目がアツいとのこと。
それに習って、ルアーを遠投するも・・・何故か反応はない。
ならばとばかりに取り出したのは・・・

小生意気君

MR謹製の庄内スペシャルマイクロメタルジグである。
実は、自分らがポイントインする前に、黒釣り師の方が相当な人数居て、撒き餌をしていた。
撒き餌といえば、庄内ではコアミ・・・これである。
そして、コアミといえば、薄いピンクに小さいシルエット・・・ヒラヒラフォールの小生意気君。

黄金方程式in庄内浜の完成である(笑)

撒き餌してるすぐ傍で、メチャ飛びのジグぶん投げるのは反則だけど、彼らがいなくなった後ならば・・・これはメチャ効きのテッパンパターンである。

先ほどまでの撒き餌が効いていると思われるエリアに入って、小生意気君をど遠投・・・底を取って、リフトアンドフォール。
沖の砂地では反応はない・・・そりゃそうだ、この明るい状況下では、ロックフィッシュは足元のテトラに入っているのだから。
狙いは、そのエッジに顔を出して、上から流れてくるアミを捕食しているヤツ。
根がかりの恐れと闘いながら、大胆にフォールを決める。
多分、砂地とテトラの境目・・・横穴でも空いていたのではないだろうか・・・そんなポイントで、いきなり竿が絞り込まれる。
明らかにフグではない魚信に慌てながらも、一気にゴリ巻きで勝負アリ!

20110612-1.jpg
ヨッシャ!小生意気君での今期初&記録フィッシュ!!

20110612-1-2.jpg
ジグ丸呑みで見えないんで・・・一応小生意気使用の証拠写真(笑)

その後、
20110612-1-3.jpg
あまり嬉しいので夕日をバックにもう一枚(笑)

その後も小生意気くんでもう一本追加。
20110612-2.jpg
かわいいけど・・・嬉しい!

暗くなって、ジグへの反応が止まる。
今度はジグヘッドにワーム。
イワシヘッド5gにアクアのMILFLE(ミルフル)・・・デカくてボディにリブの入ったグラブ。
潮の流れがまだ効いていないので、若干軽め(とはいっても普通の磯に比べりゃ2倍以上のウェイトだがw)のチョイスで、さっき反応があったテトラ帯の上っ面を通すイメージ。

果たしてこれがドンピシャ!
20110612-3.jpg
今期最大・・・っていうか一応キャリアハイの29cm!!

残念ながら、コイツが喰ってきたのは自分が立ってるテトラの下・・・しかもピックアップ!
喰って反転した瞬間にフッキングが決まって、重さでティップだけが入って一瞬横っ走りした瞬間にベリーの強さが効いて、一瞬で抜き上げ(爆)
残念ながら29cmのパワーを体感するまもなく勝負はついた(笑)

そこからもテトラ帯でのバイトは続く。
20110612-4.jpg

20110612-5.jpg

20110612-6.jpg

20110612-7.jpg

これ以上はめんどくさくて写真撮らず(爆)
gajinさんのクーラーを間借りしていたのだが、最終的にキープ25cm以上縛りで10匹くらいの釣果?

終盤、途中から合流したreopapaの神がかり的ラッシュに圧倒され・・・潮が効いた時こそ、○○が重要なんだと再認識。
はっきり言って基本ができてませんでした!(爆)
イチからやり直します!!

途中、メバル狙いで来てないCUTM@Nの反則フィッシング(笑)や、休憩にかこつけた堤防ダベリングなど・・・オールナイトならではの楽しさも満喫しつつ朝日の到来と共に楽しい時間は終了。

ご来光を背にした美しい鳥海山を見つめつつ、思い出した言葉。
暗闇の堤防上で、gajinさんが言った言葉。

「ココはズルい」

確かに。
いつもやっているポイントとココでは、魚のストック、サイズ全てが桁違い。
しかも「激シブ」でコレである。

足で探して撃つのが陸っぱりの基本。
さっと行けてしまう場所にこんなパラダイスがあるのはちょっと・・・なんつーか、価値観を根底から破壊されそうで・・・怖い。

でもまあ、楽しかったし・・・きっかけにはなりましたよ。
この神がかり的なポイントでの釣行を経て、自分の中で何かのスイッチが切り替わったのを感じたしね。


ある意味、満足・・・反面、不完全燃焼。
尺がもう一歩で出なかったのも、多分何かの啓示。
もうちょっと苦労して搾り出せということなんだと思う。

これからは、本業にまい進しますよ。
いい時期になってきたようだし!


最後に、ポイント案内・楽しいトークなどなど・・・結局朝まで付き合ってくれたオヤジさんに心から感謝!!
oyajisan.jpg
オヤジさん!夕日に向かって弁当・・・素敵でしたよ!!


また、一緒に遊んでください!!


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

PTSDの研ちゃんです(爆)
でもね~磯周りも楽しい所一杯あるからさ。
また、会社帰りにカサゴ釣りに行きますよ。
試したい面白メソッドで。
唯一持ち帰ったカサゴが、目を放した隙に煮付けにされたから。
今度こそ唐揚げにしてやる!
いやはやお疲れさまでした。
確かにイイ意味でズルいトコでしたね。
今度はいっしょにぜひ!
暗闇でのダベりが楽しみですw
研ちゃんさん
本当にPTSDっすよね~(笑)
もう戻れない!!
カサゴの唐揚げオレも喰いてぇ!!
キミ兄やんさん
お疲れ様でした~。
マジでズルいですよ。
他のところに行けなくなっちゃいます・・・自分は特に近いので(苦笑)
今度はディレクターチェア持込で行きますか!ダベりのために(爆)
あのラッシュはホント気持ちえがったっす*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
特別な事はそんなにしてませんが、居場所を見付けて少しだけパターンがあっただけです。

これからはマチャキ先生の時期ですね♪
今年も幸せにして下さいm(_ _)m
お疲れさん。
マチャマチャ先生には、いつもいくつものヒントをいただいてるよ。
いい刺激になってる。
みんなより海ではちょっと遅れを取ってるから、いつも頑張らなきゃ置いてけぼり食らっちゃいそうで、自分の力以上のものを出してる気がする。
MRは素敵なKichi-Guyたちだね♪
またよろしくです。
裏山。

小生意気君で”狙って釣る”にはコツがいるけど、
さすがなにやってもうまいね。脱毛!
お疲れ様でした!
終始反則フィッシングも楽しいですよ(笑)
また日曜の夜に行きましょうね。もちろん早上りでね(爆)
reopapaさん
いや~・・・あのラッシュ・・・意外とトラウマよ(笑)
秋のJPさん横エギング並みだったわ(爆)
もうこれ以上幸せになる必要ね~だろ~!
今年はオレが全部釣る!(笑)
gajinさん
昨日は自分的にも初場所なんで、いつも粘る男がポイント探して彷徨いました。
ある意味、足元で釣れちゃう昨日の展開は、初心者にはイージーでよかったのかもしれないです。
沖ドンだとあんなにまとめて獲れてないかもしれない(ズアイ逃しでw)

自分も師匠との会話でいろいろ再確認でき&自信を持って攻めれてありがたかったです。
次はお互いに尺超え狙って頑張りましょう!!(オレは尺まだだけどww)
JPさん
お褒めに預かり光栄です!
小生意気君しか釣れなかったですよ、デイライトコンディションだと。
ジグ丸呑みってどんだけ~(笑)
CUTM@Nさん
いやはやキミの体力には脱帽!
あの後消防なんてあり得んよ!
次回はオレも懐にこっそり・・・(爆)

早上がり・・・着いていきます!!
がっはっはっはっはっは・・・・・・・・また行ごぜ!
釣りオヤジさん
キ・・・キング!!
ぜひまたお供させてください!!
第2部の連中には、絶対釣らさん!
って思って、いっぱい釣ったのに~
みんないっぱい釣ってるし~
それだけ、あすこのポテンシャルは高いと
いや~驚きました
DJけっけさん
いや、だいぶシブかった・・・らしいですよ、コレで(爆)
次回はぜひご一緒に~♪

Leave a Comment

