出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


ウツツヲヌカス
Category: ROCKFISH  
釣り味か・・・はたまた飛距離か。


最近めっきりメバゲリラ化し、本来のエモノでない魚に現を抜かしている本ブログ(笑)
ま、セイゴ釣ってもアレだし・・・なんてったって旬魚だし・・・ってことで、特に意識することもなく、やりたい釣りを、気の赴くままにやっている。

・・・で、本日もその「やりたい釣り」をやりに南方面へ。
当然、研ちゃんこと研究者さんを拉致るのを忘れずにw

今日は新月大潮・・・メバルには最適と言われる潮周り。
期待に胸をときめかせ入った磯・・・からは全く反応なし。
ならばと入った堤防先端・・・これまた音沙汰なし。

ここでふと考える。
釣れないながらも、早く帰ってゆっくり寝るのか・・・
はたまた、信頼できるポイントを叩いて、今日という日のダメさを自分に納得させてスッキリ寝るのか・・・

最近釣り欲が盛り上がるタイミングまでシンクロしてきたMR南磯番の二人は、迷わず後者を選択。
睡眠時間を削ってまで、痛い目に遭いに・・・一路聖地へ。

やっぱりというかなんと言うか・・・全然ダメww
15cmくらいの1匹しか釣れないでやんのwww

半分・・・いや80%諦め気味に・・・最後のポイントへ。
弱い向かい風に負けないよう、そして沖のウィードパッチにルアーが届くよう、自分は迷わず月ノ雫(中潜)&バランサーヘッド0.5gをリグる。
風が弱まった瞬間を見計らって、思いっきり遠投し・・・フロート(っつーかキャロシンカー)が着底するのを待って、デッドスローリトリーブ。

いきなり・・・いきなりである。

グン!

不意に引っ張られるようなアタリがあって、思いっきりタテに大アワセ。
・・・このキャロ&ライトウェイトジグヘッド・・・明らかな弱点がある。
それは、感度が悪いこと。

距離を出しつつ、根がかりを防ぐために、オモリを下に・ルアーを上にして引いているわけだが、当然、シンカーの所で糸が曲がっているわけで・・・
これが感度低下を引き起こし、コツンという前アタリを聞き逃すわけだ。

コツンという前アタリがあれば、その後のゴリ巻きへ移行する態勢も整えやすいのだけれど・・・いきなり引っ張られての向こうアワセじゃあ、どうしてもパワーロスが出てしまうし、第一魚は既に根に向かって走り出している状態・・・

当然のごとく、今回も潜られ・張り付かれ・・・30秒ほど待ってから引っぺがしては、更に手前の藻に潜られ・・・というくたびれる作業を繰り返すことを余儀なくされる。

でもまあ・・・今回はなんとか獲れましたけどね。
20110602.jpg
非常に微妙なライン・・・24.5cm(苦笑)

横で振っていると軽い衝撃波を覚えるほどの鋭いキャストを繰り返す研究者さん。
そのリグは一貫して、ノーマルなジグヘッドである。
彼もまた、キャロによる感度低下を嫌う・・・というか、きっと釣り味を重視しているんだと思う。

ま、自分は節操のない下衆なゲリラなんで・・・届かなきゃすぐにキャロっちゃうもんね(爆)


しかし・・・あまりおかしいおかしい言いたくはないが、やはり今年はちょっとおかしい気がする。
去年の今頃はもっとウハウハだったような気が・・・メバルに尺アジ・・・今年は全くと言っていいほどお目にかかれていない。

未だ顔を見れていない、26cm以上にはいつ会えるのか・・・そしてシーバスのサイズがUPするのは・・・?


さすがに・・・そろそろスズキさんの顔も見たくなってきたな~。



アレもテストせにゃあならないし(汗)

スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

ふふふ
大丈夫ですよ、アジは裏切らない!
キミ兄やんさん
ホントですかぁ~?
アジにも裏切りのカホリが(笑)
しかしあのカーニバルをもう一度味わいたいですよね~!!
私もそろそろスズキの顔拝みたいです(>.<)
アレとは?!
気になりますなぁ~(=^..^=)ミャー
アジはまだかの~。

てかもうそろそろブログタイトル変えたら?脱おぬまん。
でないと「シーバスゲリラは名ばかり」とか変なのが沸いちゃうよ( *´艸`)ウププ

新しいタイトル考えてあげたよ♪
「酒田野戦病院メタボリックシンドローム~スズキ医院長とメバル女史」
ど~ぉ?
当日研ちゃんからお誘いメールはいってたけどいけずにごめんねー。
もうね、釣り欲だだ下がりちぅ。
昨日はかっぱ寿司でアジ喰ってきた始末。ありえねぇ

アレ、ってあれ?だとしたら宜しく
えれなパパさん
そろそろ見たいですよね~スズキサイズ!
アレ・・・?アレですよアレ(笑)
gajinさん
タイトル長っ!!!!!
とりあえず変更については考えておきますよw
断じて某プロオマージュじゃありませんがねww

アジは・・・来ないまま終わる予感が(汗)
JPさん
いえいえ・・・お忙しいでしょうから、気が向いた時にお越しください・・・調査は欠かしておりませんので(笑)
アレは・・・あれです。
そろそろ時期ですから。
・・・努力します(笑)
マチャキさん、こんにちわ。

in酒田のはずが… ミナミの帝王になってしまったのですね。

マチャキさん、かどさんが南に逝ってしまうとアソコの生態系が崩れる可能性があるので早くこちらにお戻りください。
MoonLightRiverさん
すっかりナニワの商人状態ですわ、しょうみな話がww
ご心配なく。
私なんぞはどこで振っても人畜無害ですからw
にしても、そろそろ湾内の空気も吸っとかないと…良い時に慌てる羽目になりますね…会ったら優しくしてね(爆)
も~シンクロしまくり(爆)
アソコのピンスポから引っこ抜く技量さすがっす。

今晩よろぴくw
研ちゃんさん
シンクロし過ぎて暴走も近いんでしょうか(笑)
今晩よろしこですm(__)m

Leave a Comment

