出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


ロックオン~後ろに感じる視線~
Category: ROCKFISH  
やっぱり会いましたね(笑)


深夜に及んだ昨夜の釣行。
疲れも抜けないのに、今日も海へと繰り出す。
今日の同行者は、同級生のT。

いつものポイントへin。
先行者はいるが、やりたかったポイントは空いていた。
少し風が強いけど・・・フロート着ければなんとかなるレベル。

・・・と、これは、ここに通っている自分だから感じられる感覚だったようで・・・
T君はだいぶこのポイントに難儀した模様。
そりゃそうだ・・・水際に降りるまでの道筋もわからなければ、水中の地形もおぼつかないのでは、正直厳しいと思う。

そんな彼を気遣いながらも、キャストだけは繰り返す非情なゲリラ(笑)
一投目・・・こんな珍客が顔を見せてくれる。
20110524-1.jpg
カサゴ君・・・大きくなると美味いんだよな~・・・

そして、強さを増す向かい風の合間を縫って、ブレイクにフロートリグを投げ込んでゲットした一本。
20110524-2.jpg
23.5cm。う~ん、サイズが上がらないなぁ・・・

フロートは、飛距離も出るし、浮かせられるし潜らせられるし、いろいろ便利なんだけど・・・
遊動式でもない限り、確実に感度は落ちる・・・故にほぼまちがいなく向こうアワセになる(つまり前アタリを随分取り逃しているかもしれない)。

あまりの反応の悪さに移動を決意。
駐車場に戻ると、なにやら後ろからただならぬ気配を感じる。
振り向いて、その視線の主を完璧に感知。
「角曲がった瞬間からロックオンしてたよ~♪」
にこやかに恐ろしげなことをおっしゃるのは、南庄内の熱源追尾式サイドワインダーこと研究者さんだったw

そこからは3人して第2ポイントで、超テクニカルかつパワフルゴリ巻きフィッシングを開始。
なんせ、手前に剛毛ウィードがあるもんで、せっかくフロートぶっ飛ばして、沖のウィードパッチから引き剥がした魚も、全部剛毛に絡め取られてしまう。
よって・・・それがわかってる研究者さんとオレは、アワセた1秒後にはロッドの強度とリールの巻き取り速度をフル開放してゴリ巻きしてるわけですよ。
20cmくらいまでなら、岸から10mくらいの位置で一回水面から飛び出して、そっから水面をスケーティング。
多分、反転のヒマすら与えてないはず・・・ちょっとメバルが可愛そうw
20110524-3.jpg
20cmそこそこのこのコも、フッキングの痛みを感じた数秒後には、水面からロケットのように飛び出す運命を辿りました・・・www

でも、それを知らないT君。
当然タックルも、そんなバイオレンスでマニアックな釣りに対応していない(彼が真っ当なんですよ・・・異常なのは我々)
残念ながら納得のいく釣果は得られなかった模様。

ま、潮周りもだんだんショボくなってるからね・・・今週はゆっくり休んで、家族ポイント貯めておいてよ。
良くなったら連絡するからさ・・・今度こそ、でかいの上げてくれ!


しかし・・・サイドワインダー・・・いやさ研究者氏・・・いったい年間何日南庄内に出現しているんだ?


何時まで経ってもこの人に全く敵わない理由が、改めて今日わかった気がしたwww


あ~・・・もう眠くてダメだ・・・寝ようzzz
スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

この前から自分も完全にゴリ巻きフィッシングです(爆)
ドラグって何?状態ですけど(笑)
楽しそうですねぇ。
サイズはその内上がりますよ(*^_^*)
でも、通った者勝ちですね。
俺もがんばろ。
視界に豆粒サイズで入った瞬間で分かったW。やっぱり居たと思って、車内で一人でゲラゲラ笑っちゃったよ。いやいやゲリラさんの足元にも及びません。通うだけです。持ち上げても何にもでね~ぞ(爆)
CUTM@Nさん
やっぱりゴリだよね~w
ゴリゴリ言わせてナンボだよね~w
かどさん
楽しいですよ、ハイww
もう、25㎝では満足できないイケナイカラダになってしまったので、もっとゴン太を求めて徘徊しますよ(爆)
ガラガラヘビさん
どんな高性能赤外線スコープ積んでるんですかw
それって、水中も見えるんですよねw
そんなヒトに敵うわけないっすよ~・・・こちとらドブ川の藪蛇ですから(爆)
もっとバイオレンスな釣りをする俺が来ましたよ(笑)
やっぱ5m先から尺を飛ばして獲る位にならないと^^
それを出来るロッドマチャキさん持ってるしもっとゴリ巻きしてみましょう♪
でも・・・タックルが逝っても俺に請求しないで下さいね(爆)
reopapaさん
出た!バイオレンスリトリーバー(笑)
オレも昨晩は、リールがシューシュー言うくらいゴリ巻きしたよ。
ありゃ、確実に寿命縮める釣りだわ・・・

でも、それがメモリアルフィッシュに繋がればそれでよし!
なぬ!すでに20UPを小物扱いですね(笑)

そのサイズ釣ったらブログ長文になっちゃうぐらい喜びます!
自分も頑張るか・・・
Makkunさん
イヤイヤ(笑)小物ではないよ。
だってもっとちっちゃいのいっぱい釣ってるもん。

でもココのポテンシャルはこんなもんじゃないハズなんだよね~。
目指すは尺!!(あくまで目標ww)
メバルそそるなぁ~(^^;)
ブログ読んでるだけで色々と勉強になります♪
しかもイメージできるので想像しながら楽しんでます♪
えれなパパさん
だからメバル面白いですって(笑)
想像だけでなく、実際にやるとハマりますよ~♪

Leave a Comment

