出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


中メバル
Category: ROCKFISH  
大っていうほどぢゃないよね(笑)


シーバスが釣れ始めているらしいけど・・・やっぱり祭り過ぎないとやる気がおきないダメゲリラ。
今日はメバルを狙いに凪の磯へと繰り出す。

狙いのポイントは向かい風・・・重いルアーで飛距離を出したい所。
しかしながら、潮位が低くてなおかつボトムにはウィード。
ならばとリグったのは、1gジグヘッドに・・・タイディソアレのサスペンドタイプ。
ルアーは、ガルプのベビーサーディン。

数投目で、アタリがあってフッキング。
暗闇で、水面の位置がよくわからずに、空中に飛び出した魚は多分20そこそこ・・・空中でフックアウトとなった。
次のキャスト。
より流れが当たるブレイクを意識してキャスト。
根がかってもいいやとデッドスローに引くと・・・

ゴン!

あれ?メバルっぽくないアタリ。
先ほどの失敗を糧に、慎重に寄せて・・・上げた一本。
20110518-1.jpg
約・・・25cm(笑)ようやくまともなサイズが出た~!

ま、狙って獲ったと言うよりは、釣れちゃったって感じの魚。
でも、やっぱり嬉しいですよ・・・これくらいのが釣れてくれると。

その後、研究者さんと合流(いや、ほとんど拉致)し、こんなのを追加。
20110518-2.jpg20110518-3.jpg

研究者さんは、おいしそうな外道を釣っておられました・・・しかも狙って(笑)

いやしかし、楽しかった。
そして疲れた・・・眠い。
週末の祭りが終わったら・・・今度はシーバスも狙わないとな~・・・


でも、ホントは大メバルに興味津々だったりして(爆)


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

ナイスなサカナサンですね
それ用のタックルだと楽しそうですよね
シーバスタックルだと…秒殺で
よしべえさん
はじめまして!
いつもブログ拝見しております。
磯とサーフ…驚愕の釣果に刺激を頂く毎日ですm(_ _)m

この25クンはもの凄い腹でした…完全メタボリックw
引きは大したことなかったですが、専用タックルならではの釣趣がありますね~♪

今度、コメントでお邪魔させていただきますね。以後よろしくお願いしますm(_ _)m
お疲れちゃん。
時は来た?昨年もこんな感じで始まったよね~。
更なるサイズアップに期待。
で、今日は何時?嘘っ(爆)
研ちゃんさん
昨日はメールで操ってしまいもっけでした(爆)
去年も開幕は25㎝でしたね~(今回と体型は比べるべくもありませんが)
そろそろ尺狙いに燃えたいですねっ!
次は土曜日で(嘘爆)
こんにちわ。マチャキさん。キャメラの方はいかがでしょうか?

そのサイズで中ですか... メバルって20cmを超えると別の魚に見えてしまうのは私だけでしょうか ?

だんだん暖かくなり魚も、他のいろいろな者が動き出していますね~。

まぁトラブルなく安全にお互い釣行しましょう。 良い季節が今年も来たな~。
MoonLightRiverさん
カメラは絶好調ですよ!明日は酒田まつりなんで、撮りまくりたいと思います(^-^)
25cmは中ですよ…自分的には。27とか28になると基本素直に上がって来ませんから(笑)
ついに、釣春到来ですね!
いよいよ祭りですねぇ。
メバル、今年はろくなサイズが釣れてません。。。
デカメバル、せめて中メバル、おれも釣りたいです(>_<)
かどさん
まつりですよ。
中メバル以上が釣りたきゃ、港湾から出なきゃ厳しいかと…。
単なる確率の問題ですハイ。
今年はこっちにご招待の筈が・・・俺は釣り行って無いわ、釣れて無いわ・・・ダメダメです^^;
去年はもう既に尺釣ってる時期なんですけどねぇ~早く尺釣りたいです。
reopapaさん
今年はしょうがないよね~・・・ってまだ諦めてないけど(笑)
とりあえず一緒に振ろうよ!
読んでるとメバルやってみたくなりますね!(^^)!
なんか楽しそう♪o(^o^)o
えれなパパさん
メバル面白いですよ!
スズキが釣れなさそうもない凪の日にはメバロッド持って是非磯へ。
釣れればご家族への美味しい(調理も簡単な)お土産がついてきます(笑)

・・・パパアングラーにはコレ、重要なポイントじゃないですか?

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。