出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


S字
Category: BASS FISHING  
やっぱり投げなきゃ釣れないんだね~。


自分的にかなり頑張ったつもりのGW。
そのご褒美ってわけじゃないけど、奥様に頼んで土曜日をフリーにしてもらった。
今回は隊長の車で86へ・・・前回のリベンジである。

降り立った北のビッグレイク・・・その水面を吹きすさぶは、猛烈な東風。
いつもの南風よりはいいけど・・・連休後半にかかったはずのプレッシャーといい、かなり条件は厳しそう。

まずはいつもの水路へエントリー。
前回テキサスで捻り出した水中のストラクチャーに、全く同じもえびちゃん・メタリックツートンを擦り付けるように引いて・・・コツン!

一呼吸置いてガッツリあわせて引きずり出した一本。
20110507-1.jpg
38くらい?しっかり確認してないが・・・プリスポーンでしたw

このポイント・・・本来いろんなトコロでバイトがあるんだが、なぜか今年はこの水中ストラクチャーでしか魚の反応が得られない。
やっぱり調子のいいポイントでは、獲れる魚をしっかりいただくことが大事なんで、当然同じ攻め方でねちっこく探っていく。

・・・しかし、バイトはない。

ならばと取り出した秘密兵器w
ロッドは、重くて滅多に出してこないオロチのF7-69DG。
サークルキャストで弾道を低く・・・なるべく着水音を立てないように。
さっきバイトがあったポイントを舐めるように引いてくると・・・

ゴン!

おお~!!来たやんけ~!!
リアフック一本掛かりのため、慎重にランディング!

さて・・・秘密兵器とは・・・?

20110507-2-1.jpg
なんとS字系!!

ライトリガーが滅多に手にすることのない、大きなハードルアーである(爆)
ちなみに、エスドライブではなくて・・・シードライブ(爆)
ビッグバイトチャート・・・シーバスにも使えるってことで、前日に購入した新兵器でもある。

図ってみると・・・
20110507-2-2.jpg
さっきより大きいけど・・・40あるかないかだな~・・・

でも、自分的にはコレが今日のハイライト。
サイズより、獲るまでの経過が嬉しい一本だった。

その後は移動を繰り返すもバイトが途絶え・・・最後にたどり着いた某ポイント。
基本的にめぼしいストラクチャーもなく、水深も浅い。
巻きモノで切って行きたいところだが、ロストが怖くてシードライブは使えない。
ってことでスピナーベイトをチョイスして3匹追加。

20110507-3.jpg20110507-4.jpg20110507-5.jpg

終わってみれば、5本全部ベイトタックルで獲るという・・・ライトリガーにあるまじき暴挙ww
ま・・・たまにはこういうのもいいのではないかと。


前から、86でもビッグベイト(シードライブはビッグベイトじゃないかw)を使ってデカバスを捕獲している人がいると聞いてはいたが・・・どうもS字系って、ホントの魚の動きと違うし、デカ過ぎて信用できなかった。
自分にとって、バスフィッシングは隠形の釣り。
バスがいるであろうポイントに出来る限り近づいて、ライトリグでなるべくプレッシャーを与えずに口を使わせてからの接近戦・・・それが自分の得意な形だった。

でも、最近の86はなぜかそれが通用しないことが多かった。
知っているポイントから魚が離れたのが大きいと思う。
なら、今回のようにファーストムービングで広く・早くサーチするやりかたも自分のスタイルに組み込んでいかなければならなくなっているのかも。


とにかく、今回のS字へのバイトは、ちょっとクセになる感じだったもんで・・・次回もシードライブは必携だなw
なんならジョイクロとか追加購入してもいいくらいの勢いww


なんにせよ、今日の教訓・・・好き嫌いと得意のスタイルは別物。
ルアーの威力だって、投げて見なけりゃわからないってことかな。



さて・・・次回釣行はいつになるやら・・・そろそろメバルも、シーバスも釣りたいよね~♪



スポンサーサイト

テーマ : バスフィッシング    ジャンル : 趣味・実用


Comments

オメ!楽しかったでしょう。腹パンんじゃん。何故か仲間意識を感じるwww。しかし奥が深いな~。俺には全く持ち合わせて無い引き出しです。メモメモ。
研ちゃんさん
ありがとうございます!
楽しかったですよ~・・・いつもと違う釣りというのは何でも新鮮です(^^)v
オレの引き出しなんてとてもとても・・・48釣ってる人のが凄い!!
そうですか、そうですか、ジョイクロはおススメですよ。
チェイスがハンパないっすからね(←釣ったことはない)
行きたくなっちゃいましたよ。
キミ兄やんさん
そうですか、そうですか、ジョイクロはいいですか。
久しぶりに、北の聖地においでませ♪
そうですか、そうですか、ジョイクロ使うかな。
タックル一式売り払おうと思ってたところにこの記事は刺激になりました。
バス釣りも楽しそうですね。
もう少し売らずに楽しもうかな。
gajinさん
そうですか、そうですか、売りますか・・・ってオイ!
ビッグベイトの本家がそれじゃあ困りますよ。
ドッパンドッパンいきましょう!
そうですか、そうですか、バス釣りも楽しそうですね(棒)

シーバスまだですか?
そうですか、そうですか、MのマチャキさんだからこそSを使っちゃうと
なるほど~
最初からブログネタ考えての使用~?
あんたも好きね~
JPさん
そうですか、そうですか、そろそろ長いバスも釣らんといかんですねw
磯にでも行くかなぁ・・・
けっけおじさん
そうですか、そうですか、M字系ってのも開発せにゃあなりませんねw
さすが欲望の伝道師・・・目の付け所が違いますね(爆)

Leave a Comment

