出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


桜散る。
Category: BASS FISHING  
人少ねぇ・・・


ほぼ一年ぶりの86遠征。
去年はあまりの貧果に嫌気が差して春だけやってソルトに完全移行。

今年は、震災によって釣り自体ができてなかったものの・・・人間大変なときこそ、楽しかった時代に戻りたがるのか、思い浮かぶのはまるで北海道のような広大な農地に横たわる、86の景色だった。

お互い多忙な連休。
隊長となんとか予定を合わせて出撃。

しかしまあ・・・寒い春だこと。
南の強風が吹き荒れる湖面には、無数のウサギが飛び跳ねる。

逃げるように駆け込んだ某水路。
結んだのは、絶対の信頼を置く・・・もえびちゃんのゲリラSPこと『リアクションメタリック』(そんなのネーヨw)
表はクリームソーダのようなキレイな緑色にブラックフレーク、そして裏側はメタリック・・・というツートンカラー。
このカラー・・・春の白ニゴリ、真夏の抹茶オレ(アオコ)、そしてゴミ下・・・とにかくバスにとっての『視界不良』コンディションに超効く色。

使い方は・・・重めのバレットシンカーでテキサスにリグって、パンチリグみたいに強めに・垂直に落水させて・・・フリーフォールでドン!
着底の瞬間に、バサルトシリーズのプルプルボディがグニャリとくねって、裏側のメタリックがギラリと光るという仕掛け。

今日は、垂直落下ではなく、ボトムのズル引きで、沈みストラクチャー(金属製)にコンタクトして乗り越えた瞬間にコツンと来た。

サイズは小さいが、ナイスファイト&ナイス・・・腹!(爆)
20110430.jpg
35cmあるかないかの、ほぼ一年ぶりの86バス(珍しくベイトタックルで釣って結構嬉しかったりしてw)

その後は、いろんなポイントを彷徨うもののバイトはなく、困ったときのマチャキ水門にて、なんと隊長が44cmの超メタボバスを捕獲。
そのヒットシーンにインスピレーションを得て、自分も水門周辺でバイトを取るものの・・・スピニングのドラグ設定が緩すぎて・・・痛恨のフックアウト。
スピニングでバスをバラすなんて何年ぶりかの出来事でちょっと悔しかったが、ま、ブランク長かったからしょうがないかなと。


昼食をはさんで再度チャレンジするものの、冷たい雨が降り出してgive up
結局2人で3バイト2フィッシュという、なんとも情けない結果に。
ま、次回こそはバイトラッシュと行きたいものですね!隊長。


・・・で、今回の釣行で感じたこと。
人が少ない。
特に、秋田・山形ナンバー以外の車の少ないこと。
やっぱり、震災が影響しているんだなと、寂しさを感じながらの帰酒となった。


一日も早く、GWの86らしい喧騒が戻ることを祈らずにはいられない、散りかけの桜の下のバスフィッシングでしたとさ・・・


スポンサーサイト

テーマ : バスフィッシング    ジャンル : 趣味・実用


Comments

おひさ♪
会社の同僚もこの間86でGOODサイズ釣ったと。
興奮してた(爆)

しかし寒いですな~。
今日から休みなんだけど、天気の悪いこと(トホホ)
研究者さん
今年の86は調子いいのかもしれません・・・オレ以外は(爆)
連休は後半の方が天気いいみたいですね。
その内メバりましょう!!
ハチロー懐かしい響き・・・片道6時間かけて何回か行きましたね~んでもって良い思いした事無し(笑)

俺も例のロッド店に届いたみたいなので・・・そろそろ本格的にメバル釣り始動しまっせ!
良い時期を見計らって呼びますのでプラグの準備しといて下さい♪
reopapaさん
先生~(爆)
早くデカいの釣りたいね~♪

86は、昔に比べりゃ全然だけど、魚のコンディションは相変わらずいいんでした。
さすがゲリラ!マチャSPもGJ!そして隊長もGJ!お久しぶりです
MRページに。ttp://lurefishing.main.jp/moonrise.html

しかしながら、なんかグダグダ中で発売できるんでしょうかw
JPさん
いえ・・・全然ダメダメでした(苦笑)
もっとマトモなサイズ釣りたかったです~!
そうですか、そうですか。
3~4日行こうかと思ってたけどやめとこう・・・。
キミ兄やんさん
イヤイヤ・・・行った日が寒かっただけで、調子自体はいいんだと思いますけどね・・・
行っちゃえ行っちゃえ!
なんか無性にバス釣りたいなんて思うんだよね
無い物ねだりなのかなぁ?

ベイトで、スコ─ンとキャスト決めて
ガッツリ喰わせて巻き上げる
気持ち良いんだよね~
最近味わってないな~?
けっけさん
バスは原風景ですよね~ルアーマンとして。
2バイトだけでしたが、楽しかったですよ~♪

Leave a Comment

