出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  


買うてもた・・・
Category: タックル  
久しぶりの釣りネタ(?)です。


カメラの購入資金繰り、そして忌まわしき大震災と・・・釣り欲もそうだけど、釣り道具にかける金額も減り続けていた、ここ数ヶ月。

その反動が出てしまった感のある、今回の買い物。
発端は、売り切れていて全然お目にかかることのできないLEDランタン。
6月入荷だそうで・・・高騰しているアマゾンやヤフオクに手を出すよりは・・・と、おとといの晩にポチっと予約してしまった。

そして、同じLED検索にひっかかったコイツをこれまた衝動買い。
ま、持ってるヘッテンが暗かったから、前から欲しいと思ってはいたのだが。
DSC_0324.jpg
ZEXUS ZX-320"SAFARI"

ほぼ全身カモ柄なんで、コレは外せないでしょう!(笑)
そして・・・なんつっても明るい!!180ルーメンだそうな。
DSC_0323.jpg
ライジャケの肩ベルトに125ルーメンのZX-220つけてるから・・・両方点灯したら傍迷惑だねコリャ(苦笑)

そんで、このモデルって、広報認識灯がついてるんですね。
DSC_0332.jpg


DSC_0334.jpg


DSC_0330.jpg
そして

ボタンを押すたびに切り替わる。
でも、常時点灯でなくて点滅なのよね・・・使い道はナイトサーフくらいかな。
磯や川じゃあ、他のアングラー呼び寄せるようなもんだしね(笑)

~~~~~~~~

話は変わるが・・・今回の大震災、本震と最大余震の2回、山形県は停電に見舞われた。
その時に大活躍したのは、ラジオと反射式石油ストーブと・・・LEDライトではないだろうか。

昔は懐中電灯と言ったもんだが、長寿命・省エネ性のLEDが実用化されてからは完全に取って代わられた感がある。
釣りのヘッドライトも、昔はナショナルの電球式だったもんだが、今じゃ完全にヘッテン=LED。
停電の瞬間に、車に走ってヘッテンを持ち帰ったお父さんも多いのではないか。
我が家も、前述のZX-220を天井に向けて照射しての間接照明が結構明るく重宝した。

日頃、家計における「仕分け対象」最右翼であるお父さんの趣味。
日ごとに増え続けていく竿やリールに、苦虫を噛み潰していた奥様も、今回ばかりは『防災道具にもなりえる趣味の道具』の存在を、ちょっとだけ見直したのではないだろうか。

家の中で蝋燭灯すよりは全然安全だし、前まで使っていた暗めのLEDライトは、部屋に常備することにしよっと。
まあ・・・もう地震なんて起こらないに越したことはないんだけどね。


さて・・・ニューヘッドライト、早く実戦で使ってみて~!!





テーマ : ソルトルアー    ジャンル : 趣味・実用


Comments

備えあれば・・・・

”事業仕分け”アウトドア、釣り好きには有利になりそうですね。
ウチも重宝しました。でもホント何事もないのが1番です。
Makkunさん
憂いなしですね。
何も無いのが一番・・・その通りです!
完璧に全身迷彩化が進んでますね( ̄▽ ̄)
次は何を迷彩化するんすか?
reopapaさん
そーね。
最終的には、竿とリールも?(爆)

Leave a Comment

