出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


未だ現役
Category: photo  
ホントは釣りが本命だったんだけど(笑)


余震も収まったし、そろそろ限界だし・・・ってことで、今日は上がりから釣りに行くことに決めていた。

でも、徒歩で家まで帰るまでにちょっと写真を撮ろうかと・・・

今日の素材は・・・
DSC_0319.jpg
山居倉庫

DSC_0318.jpg
手前から2つの三角屋根は、所謂『山居倉庫夢の倶楽』・・・物産館兼レストラン兼展示館デス(ぜひお越しをw)

DSC_0313.jpg
その奥にズラリと並ぶのが、今も現役の穀物倉庫・・・山居倉庫であります。

DSC_0309.jpg
”ゲヤ”っていうらしい、この庇・・・ここから米の出し入れをするんでしょう。

DSC_0315.jpg
よく見ると・・・屋根が浮いてるでしょ?
驚くべきことに、これが室内に湿気が溜まり過ぎないための『湿度調整装置』・・・レトロだけど、これで現役でいられるってのは、凄いと思う。

DSC_0317.jpg
ちなみに、『夢の倶楽』の屋根は・・・完全に閉じてるし、格子の部分も化粧してます。

途中にはこんなのも。
DSC_0312.jpg
小鵜飼船っていうらしいです・・・奥は新井田川デス。

DSC_0303.jpg
倉庫の真ん中にあるゲヤを潜ると・・・神社が。

DSC_0298.jpg
三居神社と言うらしいです。

DSC_0296.jpg
そしてこれが有名な欅並木・・・つっても、葉っぱがないと趣が・・・(笑)

DSC_0295.jpg
夏以降にこのアングルで見上げると・・・トトロの樹みたいでいい感じですよ。


すっかり観光ガイドみたいな写真集ですが・・・ま、気が向いたら山居倉庫にお越しください。
屋根瓦の黒、土壁の白、欅の緑、そして抜けるような青空が揃えば・・・かなりキレイな風景です。

今度はその季節に、写真を撮ってみようと思ってます。


~~~~~~~~


・・・で、釣りですが・・・行ってきましたよ・・・ロリメバ1匹だけだったけど(爆)

ま、釣りしてる間に地震が来なかったのが救いですよ。
帰ってきて、コレ書いている途中に福島で震度5弱(酒田は2)ですから(汗)


海辺に出られるみなさんは、ゼヒ、用意して欲しいですね。

①強い揺れが来る前の緊急地震速報:携帯電話を持ち歩く

②津波が来ることを想定した避難ルートの確保:海沿いから山へと続く道をナビや地図で調べておく

③万一揺れて落水しても助かるための装備:ライフジャケット


③は平時でも当たり前ですけどね・・・こんな時ですから、事故など起こさぬように・・・最前線で踏ん張るアングラーだからこそ、細心の注意を払いたいものです!!


明日も行きたいけどな・・・雨なんだよね・・・コレじゃ桜も撮りにいけないじゃないか!!

スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


Comments

山居…素敵やん♫ 新緑が芽吹く頃が楽しみです。 見かけによらず風景画を見るのが好きな私です…… 正直言うとカメラが欲しくなってきた次第です…コッソリ勉強中。

資金捻出の為に工面している最中です。

桜や新緑の季節が待ち遠しいですねヾ(o・ω・)ノ
まだまだ空が冬の色。
春は特に霞掛かってむずかしい。
山居倉庫は白と黒のコントラストが綺麗ですね。
周りに色づく季節にもう一度見てみたいと思いました。
釣りだけじゃなく、酒田の綺麗な景色も楽しみになりました!
MoonLightRiverさん
山居倉庫、素敵ですよね♪
カメラ・・・これまた金のかかる趣味ですね(苦笑)
でも、デジタルなんで・・・一回買っちゃえばOK(笑)
gajinさん
本当に桜が待ち遠しい・・・
それと、写真撮るときはもうちょっとゆっくり撮るようにします・・・今度から(笑)
山居倉庫はやっぱり夏以降ですねぇ・・・また撮りに行きます!!

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。