出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


春霞?
Category: photo  
霞みか黄砂か・・・はたまた花粉か?


今日もまた、見事なくらいに晴れ上がった庄内平野。
ちょっと遠くて霞んでいたけれど・・・やっぱりきれいな出羽富士・鳥海山。
昼休みに会社の近くでパシャリと撮ってみた。

DSC_0286.jpgDSC_0286-1.jpg
左はプログラムAUTOで撮って出し、右は・・・若干色を補正してみた。

実は昨日撮った日和山の写真・・・ホワイトバランスがAUTOになってなかったみたいで・・・色が『足りない』気がしていた。
今日は多分、花粉か何かで霞んでいたので・・・左が本来の色なのかもしれないし、設定ミスなのかもしれない(笑)

山だけを撮りたいなら、別のシューティングポイントがあるんだけど・・・そこに行く時間がなかった(笑)
なので、あえて新井田川も入れてもう一枚。
DSC_0292.jpg
小さいころからここら辺で遊んでいた「浜田っ子」としては、これこそが本当の風景なわけで。
相変わらず鬼のように濁っている新井田川の水面も、空と山の青を映すことでだいぶキレイに『見える』よね(笑)

30年くらい前は、ここら辺でハゼやカレイの子どもが釣れたもんだし、冬になれば川漁師が寒鮒漁なんかもやってた・・・そんな場所。
すっかり護岸されてしまったけれど・・・多分、鳥海山とそれを映す新井田川の流れだけは変わってない・・・そんな気がした春の昼下がり。


さて・・・鶴岡は開花したそうな・・・酒田はもうちょっとかな~♪


う~ん・・・着実に写真ブログへの道をひた走ってますな(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


Comments

今日の鳥海山、きれいでしたね。
このあたりの桜ももうすぐ咲きそうですね。
で、竿は振らなかったんすか?
かどさん
釣り欲が起きないんですわ・・・マジで(苦笑)
祭りまでは休もうと思ってます。
特別なアプリは使わないで、プレビューソフトで露出をほんの少し上げて、彩度を上げてみたよ。
色補正をしてみるだけでも、何が足りないかのヒントが見えてくることもあるかも。
最後の写真をわざとらしいほどビビッドにしてみました。
ttp://cbbs1.net4u.org/sr4_bbs.cgi?user=2218gajin
gajinさん
レタッチあざーすm(__)m
印象的に、変わったのは地面だけかなと(笑)
山や空はそんなに変わらないかな~・・・

一応、いろんな設定で何枚も撮ってるんですけどね・・・修行が足りんですばい(笑)
綺麗な山だよね。
いつもの年ならメバだの86の記事楽しみにしてたよなー(しみじみ)

写真かぁ、いい趣味みつけたね~。
オレも釣り熱ダダ下がりで、釣り以外にハマれるものが何かないかなー、と。
JPさん
鳥海は美しい山ですよね。
海が近いんで鶴岡や飛島から見るともう・・・

写真は楽しいです!
でも、釣りもそろそろ始動予定です(テトラは御免ですが・・・)
こっち撮りたいな~って思う風景無いんですよね^^;
庄内は海有り山有り良いですよね♪
今度は鳥海の森?からの最上川お願いします!
reopapaさん
鳥海山はキレイだし、夕日はテッパンだよね。
眺海の森からの風景は・・・田んぼに水張ってからが最高なワケさ。
そのうちチャレンジしてきま~す!

Leave a Comment

