出羽の国庄内・・・日本有数の多様な自然環境を誇る我がふるさとでひたすらにデカイシーバスを狙います!

プロフィール

マチャキ@酒田

Author:マチャキ@酒田
ようやく復活。

気張らずゆるゆるとやろうっと♪

twitter
最新トラックバック
FC2カウンター
tide graph
FC2ブログランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


serious disaster
Category: その他  
本当に恐ろしい災害です。


3月11日に発生した、東北地方太平洋沖地震。
記録が残っている中で4番目に巨大なこの地震に端を発する悲惨な災害については、自分の拙い頭脳においては語る言葉を持たない・・・いや、語れない。

自分の住んでいる酒田も、相当長い時間、波長の長い横揺れに見舞われた。
翌日の土曜日が勤務だったため、金曜の午後は代休だったのだが、揺れの大きさと停電にたまらず、家を飛び出して実家へ向かった。
母親が無事なのを確認して、幼稚園に行っている娘の世話を託す。
妻からのメールを確認し、再度出社・・・正直、古い社屋や会社の施設が潰れていないか心配だったから。

結局、酒田市内は1日半にわたって停電したものの、人的な被害はなかった模様。
我が家は災害への心構えが足りず、灯油はあるものの燃やす手段がなく、母も含めて家族4人が1枚の毛布に足を突っ込んで、蝋燭の灯りを頼りに一晩を過ごした。

こんなもんで済んだのだから、こちらの苦労なんて全くたいしたことはないのである。
太平洋側の各地の惨状を見るにつけ、そう痛感しつつ・・・この3日間心が全く晴れない。
ニュースで報じられる、被災者の方々の打ちひしがれた表情に、何度も涙が浮かぶ。
高台に避難して、津波に押し潰されるわが街を見て泣いている少女を見たときは、流れる涙を止めることはできなかった。
この人たちは、家族を、親族を、友人を・・・家を、財産を失ったのだと考えると、自分のことに置き換えずには居られない。
沖積地である酒田も、海抜が低く地盤が悪い・・・震源地が日本海側だったら、自分も生きていられるかわからないのだ。

そして、畳み掛けるような原発被害。
本当に、深刻な災害である。
国を挙げて、復興に取り組んでいかなければ。
退陣目前だった政府であるが、こんなときにこそしっかり仕事をしてもらわないと。
国の究極の存在理由は、国民を守ること・・・ただひとつなのだから。

そして、我々個人も、節電や義援金など・・・出来ることから復興に協力しよう。
自分も、同じ東北で起きたことだからってわけではないけれど、今回は出来る限りのことをしようと思う。


災害で亡くなられた方のご冥福を、心からお祈りいたします。
そして、被災された皆様・・・失ったものは計り知れず、長い戦いが待っていることと思います。
どうか、お気持ちを強くもたれますように。


同じ東北人・日本人として、衷心よりお見舞いを申し上げます。
復興に向けて、一緒に頑張りましょう。



スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


Comments

タイトル
山形は災害の少ない地。
平和ボケしてますから、いざというときは怖いです。
何もできない無能な県、市の機関。
頭寄せ合って会議して出す答えも「今さら?」なことばかり。
本当に腹立たしいですよ。
タイトル
gajinさん
庄内沖は空白域・・・明日は我が身なので、今回の災害には明白な危機感を突き付けられました。
これを教訓として、我が町にも防災計画を見直して欲しいと強く思います。
それに県?・・・何やってたのかが全く見えず・聞こえず。
改めて存在感のなさを露呈しましたね(怒)
あ、まちがって次のコメント消しちゃった・・・
ま、いっか。きわどかったし。
タイトル
gajinさん
際どいことも言いたくなりますよね。
それくらい深刻な状況ですよ。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。